プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通り、昨日突然警察県警から電話がありました。
私は愛知県在住ですが、静岡県警からの電話でした。
仕事をしていて電話には出られなかったんですが、怖くてかけ直せません。
なにも思い当たる節がないのに警察県警から電話がかかってくることってありますか?

A 回答 (7件)

公共機関なら電話番号は調べればわかるものです。


まずは詐欺なのかどうかを確認しましょう。
直通の番号ならわからない事がありますが
大抵は代表番号になるはずです。
(交換が対応して内線に繋げる)

心当たりなくても電話がかかってくる事もあるでしょう。
うちなんか、刑務所からかかってきました。
一瞬ドキッとしますが、要は自転車を取りに来てくれ。
と、いう事でした。
ズーっと以前に盗まれたものですが、刑務所前の公園に
放置してあったそうです。
防犯登録からうちの電話番号がわかったという事でした。

警察、県警といったらなんか気疲れしますが、お巡りさんと
思えば気は楽でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/24 14:14

静岡県警へ直接電話をされたらいかがですか。


事件の続きなら有ると思いますが、最初から警察からは絶対にあり得ません。
警察を名乗る悪質な詐欺が横行している昨今です。
弁護士からも有るそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/24 14:14

思い当たる節がないのであれば、静岡県警に電話して、その電話番号を確認すれば良いだけです。

出来ればその時の電話を録音しておけばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/24 14:14

警察を騙った特殊詐欺と言うのもありますので気を付けて下さい。


参考人として必用であれば電話では無く捜査員が出向くはずです。
但し、捜査員は一人では来ません。
必ず二人以上の複数で来ますし身分証は提示するでしょう。
電話についてもいきなりは無いはずです。
一度接触して電話連絡の確認をとり電話番号を控えるはずですしね。
交通違反があったとしても、捜査員が出向くか郵送による書面にて出頭要請の様な形を取るはずです。
不安が有る場合は、相手が提示した電話番号では無く自分で調べて直接電話して確認しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2015/05/24 14:13

電話に出ていないのに、静岡県警からだとどうやって知る事が出来るのか?


そもそもなんで怖いの?何か思い当たることがあるから怖いの?

警察だろうと誰だろうと基本は同じ
誰かが代わりに電話に出て、折り返し電話するようになっているなら電話すれば良いし
電話があったことをお伝えくださいてな感じなら、次の連絡を待つ
電話番号と名義の確認(実在するかとか)だけで済んだのなら、次の電話は無いかもしれんし

電話が来る可能性を言いだしたら、幾らでもある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにそうですね!
よく考えてみます!

お礼日時:2015/05/24 14:13

犯人があなたの所有物を持っていたとか、あなたの事を話したとか、手帳にあなたの住所が載っていたとか


色々ありますよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/24 14:12

高速でオービスに引っかかったとか、知人が静岡県警管内で何らかの事件の関係者となり、あなたの名前を口にした、あるいは住所録にあなたの名前があったとか、かな。



ま、ほっとけばまたかかってくるんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ほっときます!

お礼日時:2015/05/24 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています