先日ダイニングバーのアルバイトにてその場採用をいただき初出勤日も決めたのですが、先日店長からLINEで来週のシフトを催促され、そのシフトを送ると「了解です」「ところで、面接で週に3〜4回入れると言ってましたが、入らないのですか?」と言われたので、ダブルワーク先や私用のこともあって今月は3回しか入れないことを伝えると「採用を考えさせてくれますか?○日(初出勤日)来なくていいので、2〜3日待っててください」ときました。
これって普通なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アンさん 何を考えとんのや 普通やで


週3~4回は入れると言うときながら その舌の根も乾かんうちに 月に3回しか入れへんと言うたら 誰でも怒るわな。店長は 別な人を探しとんのやろ、いまさら そんなところ行かんほうがええで。
    • good
    • 1

普通です、週3,4回と言いながら月3回と騙すのも

    • good
    • 1

何が?



『週3~4回大丈夫と言っていたのに、いきなり私用で無理です!』と答えること?
それとも
『LINEでシフト連絡』とかすること?
あるいは
『採用取り止め』ってこと?

無きにしもあらず
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q君知るや当選あとの阿修羅場を 群5区んで呑んだ痰

8時に当選を報じられた異様な偉勲に万歳し喜んだ群馬5区選挙民。
そのあと政治と金疑惑で検察の追究受けてどんでん返しに沈みまた
注目の的になることを知らず解せずで済むか。
落選した渡辺氏だけでスルーしては片手落ちで時の政権の選良だとの
自民党公認候補に媚びたことになりバッシングの嵐に曝される。
司法は聖域で何人も介入出来ないと謳っている。そこが付け目で
最高に持ち上げストンと落とす、ウルトラCを書きまくって漁夫の利を得るのが
週刊誌さまの常套手段。執筆に鋭意培った全力を駆使し今、汗掻いてるだろう。
先を読んで目先だけの栄華は失脚することに想いを馳せ
勝つことばかり知りて負蹴ることを知らず一旦引く戦略をとらなければ
またもや人身御供となって
今度こそ 櫻花のように散ってゆくだろう。
群馬の選挙民も自民党も、むごいことをしたもんだとは思いませんか?

Aベストアンサー

「女性の登用」「女性の輝く社会」
実は「女性人気で得票増」「悪女の輝く社会」、これが狙いなのでした。
群馬県は景気よくなるのでしょうね。特にセレブ女性達が。

Q採用の人にはその場で「採用」と言うのか

大量採用のバイトで、面接して採用の人にはその場で「採用」と言い、不採用、採用の見込みが薄い人には「採用の場合は後日連絡します。不採用の場合は履歴書を郵送でお返しします」と言うというのは本当ですか?

また、履歴書に志望理由や自己アピールが書いていないと落とされますか?

Aベストアンサー

どのぐらい大量の採用で、どのぐらい応募があるのかによるかと思いますが、「まあ、大丈夫だろう」ということでその場で採用を言い渡すことはあります。
志望理由やアピールは書いておいたほうがいいです。大量採用の場合はあまり見てないとは思いますが、書いているほうが「きちんとしている感」はあります。

Q携帯動画変換君について

初めまして、質問させて頂きます。

ニコニコ動画から音楽を取り出したいんですが・・
あるサイトでfivに変換し、デスクトップへ保存するまでは上手くいくのですが・・・
携帯電話変換君をインストールして、その場で解凍・・・・
解凍した後の作業が分かりません><;

iPodに入れたいのですが携帯電話変換君でmpp3に変換できません><
どうやって設定したらいいのか分かりません;
よければ、教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です
Vista も対応みたいです
http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/ktai/ktaipic/keitaidouga.html
zipに圧縮されてたのを解凍するのみ・・
default_settingにコピー後

3GP_Converter034 ⇒ Setup.exe 
「変換君」設定ファイルセレクター・・の
flvからmp3 を選択し下の「設定」
ダイアログ出たら「はい」

ついでに
ニコニコ動画は見たことないので何とも言えないですが
ここのflv を他の方式(例えばipodビデオ)に
変換する場合On2 PV6で作成されたflvだと携帯動画変換君では
変換出来ません(他のツール必要)
ANo.1さんのオススメも多分だめかと・・
(質問内容の抜くのみでは可能)
最近の質問参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3092331.html

Qアルバイトでのトライアル 先ほど、出戻りのバイト先から採用の連絡を頂きました。 ですが最初の二ヶ月は

アルバイトでのトライアル

先ほど、出戻りのバイト先から採用の連絡を頂きました。

ですが最初の二ヶ月はトライアル雇用でその先は長期として契約するとの事でした。

トライアルでの雇用だったので不安に思い、どのような所を見て長期に契約するのかを聞いたところ、トライアル期間の欠勤や遅刻が少ないこととトラブルなどよっぽどの事がない限り大丈夫ですよとは言われました。

ですが、トライアル雇用はバイトでもあるのがびっくりしたのもあってちゃんと長期で働けるのかなと思いました。

このようなお話の流れで、普通(勤務態度など)にトライアル期間を勤務していれば大丈夫だと思いますか?

Aベストアンサー

出戻りで採用されたのだったら、
あなたの評価や人間性は、すでに理解されていると思います。

出戻りで仕事を把握している分、ナメて初心で仕事をしない人が
多々いるからトライアル雇用を設けているのだと思います。
初心で無い分、経験の浅い人に上からモノを言うような感じに
なってしまってトラブルになったりしてしまうとアウトってことかと。
初心で仕事をすれば長期に移行できるかと。

Q石川遼君のこと

石川遼君が小学校、中学校の時に練習していた。
ゴルフ練習場はどこかわかりますか。
いってみたいです。

Aベストアンサー

千葉県野田市の太平ゴルフセンターにも行っているようですよ。

そこの会員になっている友達に聞きました。

参考URL:http://taihei-g.co.jp/golf/index.htm

Qダイニングバーでのアルバイト

ダイニングバーでバイトをしようと思い、早速明日、その面接にいくことになりました。でも、そのことを友達に伝えたら、「ダイニングバーは料理やお酒の種類が多いからファミレスや、カフェより覚えることが多くて大変だよ」といわれました。

私は接客業をするのは初めてです。それに、お酒も飲まないので、知識も全くありません。やはりこんな私には難しいのでしょうか?初心者は初心者らしく、ファミレスなどの方がやりやすいのでしょうか?

今、明日の面接断ろうかと真剣に悩んでいます。どうか、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

面接お疲れさまでした。

汚いダイニングバーって・・^^;
面接で出向いた方からその感想が出て来るようであれば、お客さまもきっと同じことを考えていらっしゃいますね。

>明日にでも断りの電話をいれようと思います。今日しようかとも思ったんですが、お店やってる時間にするのはどうかと思ったので・・・。でもやっぱり明日じゃなく、今日したほうがよかったのでしょうかねえ・・・?まあ、今から言っても遅いですが。。。(汗)

素晴らしいお気遣いです。
私も知り合いの飲食店などに電話を掛ける際、極力営業時間内は避けています。(繁忙時ならかなり迷惑ですよね。)

>私って自分勝手でしょうか?

そんなことないですよ^^
黙って辞退する(次の来店日に来ない)人が多いのに、真剣に考えていらっしゃるなんて、ご立派です!

>どのようにして断れば、相手が納得してやめれるでしょうか??まだ働いていないのだから、普通に断るだけでも大丈夫なのでしょうか??

『申し訳ございませんが、帰宅して良く考えました結果、今回はご遠慮させて頂きたく存じます』(←最も丁寧な例)
この一言で大丈夫です。
そこでさらに突っ込まれたりするようであれば
『他にも面接を受けた所があり、そちらでの採用が決まりましたので』
と付け加えるのも手です。

確かに憂鬱かも知れませんが、社会人になってもこう言った気の重い断りの電話などをしなければいけない場面は沢山出て来ます。練習だと思って・・あと少し頑張って下さい!

面接お疲れさまでした。

汚いダイニングバーって・・^^;
面接で出向いた方からその感想が出て来るようであれば、お客さまもきっと同じことを考えていらっしゃいますね。

>明日にでも断りの電話をいれようと思います。今日しようかとも思ったんですが、お店やってる時間にするのはどうかと思ったので・・・。でもやっぱり明日じゃなく、今日したほうがよかったのでしょうかねえ・・・?まあ、今から言っても遅いですが。。。(汗)

素晴らしいお気遣いです。
私も知り合いの飲食店などに電話を掛け...続きを読む

Q甲子園の駐車場?

夫婦そろって 高校野球ファンです。去年の夏念願の甲子園へ初めて行きました。
夜中の2時に出発し甲子園に着いたのが朝の9時頃だったでしょか。 8月14日のダルビッシュ君が出る試合があった為か 競輪場の駐車場は満杯だったので ウロウロしてると 携帯電話の番号を自転車に貼付けでたオバチャンが 手招き 『駐車場あるよ』との事。
聞けば4,000円だよ~~って。 初回だった事もあり 仕方なく おばちゃんを乗せ 駐車場まで案内してもらいました。 心の中で『おばちゃん足元みやがって』と思いましたが 初回だったんで まっしょ~がね~か て感じですかね。
今回も8月14日に行く予定ですが 多分 好カ-ドになると思います。 
どなたか近所で(徒歩20分以内)格安で確実に駐車できる所知ってる方いらっしゃいましたら 教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

甲子園周辺にこだわらず、阪神電車沿線で駐車場を探されたほうがよろしいかと思います。

参考URLのは阪神尼崎駅前の公営駐車場ですが、他にもあると思います。

参考URL:http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/web/contents/info/city/city03/d_kanri/chusya.htm

Q先日、アルバイトの面接を受け採用されました。

先日、アルバイトの面接を受け採用されました。
採用後には雇用契約書等、まだ何も交わしておりません。面接の際に個人情報に関する事が書いてある誓約書のようなものに名前を書きました。

本日、入社に関しての打ち合わせという事で会社に伺う予定でしたが、ドタキャンしてしまいました。
会社からは電話が来ましたが出ていません。
この場合、口約束とはいえ採用通知を受けた事に変わりなく、ドタキャンした事で損害賠償など請求されるのでしょうか?

社会人としてどうかしてます。このような行動をとった事を後悔しております。

お恥ずかしい話ですが、ご回答いただけますか?
お願いします。

Aベストアンサー

会社からの報復はありませんが、関連企業への就職は絶望です。数年は再起不能でしょう、大いに反省しても、世間は甘くないですから簡単には許してくれません。
啼かず飛ばずでじっとしていましょう。

Qゴルフ場で会社名をひけらかす人がいて困っています

ゴルフそのものとは直接の関係はないのですが、よろしくお願いします。

実は去年の夏にあるゴルフ場の会員になりました。 その後に月例杯で一緒になった人のことで困っています。

困っているというのは語弊があるかも知れませんが、若者に人気のある電機メーカーに勤めていて、どうもそれが唯一の自慢の種らしく、私と何度も電話で話をしているのに、そのたびに「○○の誰それです」と名乗ります。 ゴルフ場の予約の担当者の話でも、毎回、会社名を名乗るようです。

変でしょう? だって私個人から見れば取引先でもないし、その人がどこの会社に勤めていたって何の関係もないし。 それによく観察すると、一緒にラウンドする人の全員に、会話の途中で「僕は○○に勤めているんですが ・・・」と、会社名をひけらかしています。

それと、もうひとつ気分が悪いのは、私の方が10歳以上年下なのを良い事に、呼ぶたびに「○○君」と君付けです。 別にあの人の部下でもないのにと感じています。

ゴルフ場では勤務先とか年齢と関係なく、全て同じ立場ではなかったでしょうか? もちろん、社会常識の範囲で相手に敬意を表する事はあると思いますが。

最初は他に知っている人もいないので、ラウンドするたびに一緒に予約したり月例で同じ組にしてもらっていたのですが、いい加減、疲れてきました。 でも、よく電話をかけてきて、次はいつ? と聞いてきます。

もう一緒にプレーしたくないのですが、と言って「アンタとはもう金輪際、一緒にやらない」とは言えないし、月例でも必ずゴルフ場で顔を合わせると思うし・・・ でもゴルフ場そのものは気に入っています。

こんな時はどうすれば良いでしょうか? あるいは、皆さんならどう対応しますか?

ゴルフそのものとは直接の関係はないのですが、よろしくお願いします。

実は去年の夏にあるゴルフ場の会員になりました。 その後に月例杯で一緒になった人のことで困っています。

困っているというのは語弊があるかも知れませんが、若者に人気のある電機メーカーに勤めていて、どうもそれが唯一の自慢の種らしく、私と何度も電話で話をしているのに、そのたびに「○○の誰それです」と名乗ります。 ゴルフ場の予約の担当者の話でも、毎回、会社名を名乗るようです。

変でしょう? だって私個人から見れ...続きを読む

Aベストアンサー

きっと仰ってある二つのこと以外にも気分を害されたことがあられるんでしょうね。
「名刺代わりのご挨拶」とでもいえばいいのしょうか…(本意は違いますがね)
勤務先を名乗るのは、世間的に全く悪いこととは思えませんので気に留めないように心がけることが望ましいと思います。
あと…君付けですが、一般的には目上には「さん付け」年下には「君付け」という基準の方もいらっしゃいますよね。
もちろん相手によっては「君」で呼ばれると気分を害すこともあるのでしょうが…きっとメンバーの後輩という意識なのではないでしょうか?

ゴルフ場では、基本は同じ立場です。
しかし、スポーツの世界では先輩・後輩という立場を重んじますし、一般社会でもその礼儀は大切ですよね。
特に、競技・レジャーのゴルフスタイルが混ざった月例であれば、この考え方は個々によります。
・プレイ前から言葉のプレッシャーで相手つぶしをする方もいらっしゃいます。
・月例をビジネスチャンスと考えて参加される方も少なからずいらっしゃいます。
・なかには新商品をここぞとばかり披露されまくっている方も…

ご存知と思いますが、ローハンディプレイヤーになるためには人格も問われます。
特に片手以下(それも3以下)となると、ハンディキャップ委員会への印象は実は結構左右されたりするものなんです。(あくまでも一般論です)

もし、ボクなら…
「色々な人とプレイしたいから…」と一言添えて、月例の組み合わせ表に任せる対策に出ると思います。
どうしても同じ組と言われるのなら…コース側に、「色々学びたいので」という理由に、とにかくルールやマナーに厳しい人と同じ組になれるよう頼みます。

>もう一緒にプレーしたくないのですが、と言って「アンタとはもう金輪際、一緒にやらない」とは言えないし…
貴殿の社会感覚なら、筋の通る厳しさならきっと気にされることはないでしょうし、その方にとっては、もしかしたら辛い1日となるかもしれません。
できれば数度続け…貴殿同調される方が出られるかもしれませんし、どなたも注意されないときは、会員になられたコースでは、気に障らないマナーだと受け入れるしかないかもしれません。

コレ!という回答になりませんでしたが、私感の述べさせていただきました。
ちなみに私だったとしても…せっかくの楽しいゴルフの時に、大企業を傘に!みたいなスタイルはやはり気になる要素ではあると思います。
気苦労もひとつのゴルフという一生スポーツからのプレゼントかもしれませんね(^-^)

きっと仰ってある二つのこと以外にも気分を害されたことがあられるんでしょうね。
「名刺代わりのご挨拶」とでもいえばいいのしょうか…(本意は違いますがね)
勤務先を名乗るのは、世間的に全く悪いこととは思えませんので気に留めないように心がけることが望ましいと思います。
あと…君付けですが、一般的には目上には「さん付け」年下には「君付け」という基準の方もいらっしゃいますよね。
もちろん相手によっては「君」で呼ばれると気分を害すこともあるのでしょうが…きっとメンバーの後輩という意識なの...続きを読む

Q先日カフェにてバイトの採用をして頂いたのですがそこがどうやらとてもとても忙しいお店らしく(一度も来店

先日カフェにてバイトの採用をして頂いたのですがそこがどうやらとてもとても忙しいお店らしく(一度も来店したことがなく)正直自分に務まるかすごく不安です。そこで質問なのですが体調不良などを理由に初出勤日を伸ばしてもらって、他に良さそうなところを面接してみたいんですがさすがに非常識でしょうか?出来れば長く勤めれるお店で働きたいと思っているので自分が納得出来るところで働きたいと考えています。お店側からしたら大変迷惑だし自分でも採用を頂いたのにも関わらず非常識だということは承知しています。
どなたか前向きなアドバイスを頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

非常識ですね。
未だと、辞退するのが筋ですね。
体調不良で(と言うか嘘だけど)初日を休んだ奴数週間後に出動させるとかどんだけ甘いねん、と思いますが。あなたが告白して「ちょっと待って。好きな人がいるから。告白してうまくいけたらごめんね。ダメだったら他に相手がいないんで付き合ってあげるわ」みたいなもんですね。そんな男を見てクズだと思わないですか?
あなたの言い分は他人から見たらクズ行為そのものですよ。
今はSNSもあるんで、そういう悪い評判はすぐ拡散します。


不安はあるのは普通なので、まだ魅力があるならいまの不安を正直に話してもよい。
そこで合わなければ辞めてもいいし、納得したなら1,2か月でもまずがんばってみるのもよい。


人気Q&Aランキング