先日ダイニングバーのアルバイトにてその場採用をいただき初出勤日も決めたのですが、先日店長からLINEで来週のシフトを催促され、そのシフトを送ると「了解です」「ところで、面接で週に3〜4回入れると言ってましたが、入らないのですか?」と言われたので、ダブルワーク先や私用のこともあって今月は3回しか入れないことを伝えると「採用を考えさせてくれますか?○日(初出勤日)来なくていいので、2〜3日待っててください」ときました。
これって普通なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アンさん 何を考えとんのや 普通やで


週3~4回は入れると言うときながら その舌の根も乾かんうちに 月に3回しか入れへんと言うたら 誰でも怒るわな。店長は 別な人を探しとんのやろ、いまさら そんなところ行かんほうがええで。
    • good
    • 1

普通です、週3,4回と言いながら月3回と騙すのも

    • good
    • 1

何が?



『週3~4回大丈夫と言っていたのに、いきなり私用で無理です!』と答えること?
それとも
『LINEでシフト連絡』とかすること?
あるいは
『採用取り止め』ってこと?

無きにしもあらず
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【至急】アルバイトのシフト変更について この前、アルバイトの面接を受け採用して貰えたので先週に出勤日

【至急】アルバイトのシフト変更について


この前、アルバイトの面接を受け採用して貰えたので先週に出勤日を決めたのですが…初出勤日に学校で受ける検定にかぶっていました。
アルバイト先はスーパーのレジ打ちです。
店長さんに連絡して出勤日を変更してもらおうと思っています。

(1)連絡する時、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。〇〇さんor〇〇店長いらっしゃいますか?」
と言うつもりなのですが、まだ出勤日したことないのに「アルバイト」のって言ってもいいんでしょうか?

(2)シフト変更の事について、「急にすいません…この前決めた出勤日の26日の日曜日が学校で検定があることを確認してなくて、10時から出られないので、前日の25日の土曜日に変更して貰えたりできないですか?」と言っても大丈夫でしょうか?


電話を掛けるのは早めがいいと思うよで、今日か明日に連絡しようと思います。

アルバイト先に失礼の内容に連絡したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

26日なら、
直ぐに連絡すれば、
まだ大丈夫なのではないでしょうか?

「先日、採用して頂いた○○ですが…○○店長、またはシフトの担当の方、いらっしゃいますか?」と伝えれば短く済みます。

シフト変更の際、店長の方なら
お忙しくないような雰囲気でしたら、

「お忙しい中、すみません。採用して頂いてありがとうございます。これから宜しくお願い致します。」を付け加える。

忙しいようなら、
「申し訳ないのですが、検定と被っているのを忘れてしまいまして、可能でしたら、○○
と変更して頂けないでしょうか?」と。

あと、余計な事ではありますが、
アルバイトでも、
知らないと恥をかいてしまうので、
助言させてください。

私も父親から注意されましたが、

すいません→これは違います。
すみません→正しくはこちらです。

語源の済まない(すまない)が変化したものですから、知っておいた方が良いと思います

Q働いて6か月になるものですが、シフトを1か月ごとに減らされる。1か月に16日出勤で休みが15日あるん

働いて6か月になるものですが、シフトを1か月ごとに減らされる。1か月に16日出勤で休みが15日あるんですが、おかしいですよね?時間まで減らされて給料も10万以下に。どう思いますか?
ミスも少なく、仕事も遅刻もなしなのですが意味がわかりません。

Aベストアンサー

> ミスも少なく、仕事も遅刻もなし
「遅刻なし」などは当然のことで、わざわざ書く事ではありません。
   
ミスも少なく?ミスはゼロが理想です。
そして仕事次第では、それ以上のことをする必要もあります。
所謂指示待ちでは困る職種もあります。
   
次第に減らされているのであれば、心当たりがないか考える必要があるでしょう。

Q今日アルバイトのオリエンテーションも終えて、初出勤だったんですが、もう今月までのシフトがすべて決めら

今日アルバイトのオリエンテーションも終えて、初出勤だったんですが、もう今月までのシフトがすべて決められていて、予定が入ってる日にもシフトが入っていて、困っています。
私はタウンワークの求人票で時間や曜日が選べる・シフト自由と書かれていたから、このお店でバイトの申し込みをしたのに、これじゃあシフト自由じゃなくないですか?
この日は無理ですと言っても、もうシフトに書かれているからって相手にしてもらえなかったです。
私はこの求人掲載に騙されたと思っています。
これってこの求人掲載と合ってないですよね?教えてください。

Aベストアンサー

>この日は無理ですと言っても、もうシフトに書かれているからって相手にしてもらえなかったです。

その時点で「じゃあ、もう辞めます!」で構いませんよ。
仮に裁判になっても、タウンワークというれっきとした証拠が残っていますので
賠償しろなんてことにはなりません。賠償を求めても良い位ですがそれは面倒なので
やめておいた方が良いと思いますが
ここで出来ない日を受け入れしまうと、今後ともそういうことをやられ続けます。

そこにこだわる必要はないでしょう。
こじれてしまったものは元に戻すのは大変です。
タウンワークにもいきさつを簡単に報告しておきましょう。
バイトはいつも学業最優先と思ってください。
それが社会常識ですから。

Q来月の中旬〜下旬頃 モスバーガーのバイトの初出勤を控えています。レジ打ちができないと話にならないから

来月の中旬〜下旬頃 モスバーガーのバイトの初出勤を控えています。レジ打ちができないと話にならないからはじめはレジ打ちに付いてもらうかな〜と言われたのですがやはり最初はレジ打ちにつくことが多いですか?
今までバイトをしたことがなくてわからないのですがレジ打ちって難しいのでしょうか? 初めてレジ打ちをした時どんな感じだったでしょうか(><)また、他の仕事ができるようになるまでだいたいどのくらい時間がかかりましたか?
家のすぐ近くのモスで、友達とかもよく食べに行ってるみたいなのですがやっぱり自分の友人がバイト先に来た時は恥ずかしかったですか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

初バイト緊張しますよねTT私の初バイトも飲食店で某牛丼屋さんでした。オープニングスタッフとして入りましたが、やはり最初はレジから教わりましたよ!
 モスの仕組みが良く分からないですが、商品のボタンの位置を覚えたりして、早く丁寧に接客する事を心がけていました。後は大体14時・18時・閉店後にレジのチェックがあります。14時・18時には、レジ金と最初に準備していた御釣りが合うかの確認。閉店後にはこの作業プラス書類に売上合計や累計売上などなどを記入するお店もあります。これは一般的にレジ締めと呼んでいます!!
 お金を扱うのでもちろん簡単なお仕事ではありませんが、レジが慣れてきたころにはだいぶ落ち着いて勤務出来るようになってきていると思いますし、自分なりに効率が良い方法で勤務出来てくると思います!その後から少しづつバックも教えていただけるようになるかと思います。
 私も学校の近くで働いていたので、毎日のように友達や先輩後輩に会っていましたが、ピークの時に知り合いが来ると逆に私は安心感が出ました。(笑)
 初めてのことだらけで緊張されていると思いますが、教えていただいた事はメモに取りながら、一度考えても分からなかった事は分からないままにするのでは無く先輩に聞く…のが良いかと思います!!頑張ってくださいね^^!

初バイト緊張しますよねTT私の初バイトも飲食店で某牛丼屋さんでした。オープニングスタッフとして入りましたが、やはり最初はレジから教わりましたよ!
 モスの仕組みが良く分からないですが、商品のボタンの位置を覚えたりして、早く丁寧に接客する事を心がけていました。後は大体14時・18時・閉店後にレジのチェックがあります。14時・18時には、レジ金と最初に準備していた御釣りが合うかの確認。閉店後にはこの作業プラス書類に売上合計や累計売上などなどを記入するお店もあります。これは一般的にレジ締め...続きを読む

Q初出勤日を間違えました・・・

はじめまして。高3の女子です。
年末年始のみのアルバイトということで、飲食店に勤務することになりました。
先週面接へ行き、そこで25日に初出勤ということになったのですが、
私の純粋な勘違いで明日だと思っていました。
先程書類を書こうと思って取り出したところ、それに気付きました。
初めてのアルバイトなので、どうしたら良いのか分かりません。
ちなみに明日からのシフトもまだ知らされていません。
明日、電話をしてみようと思いますが、どのような処置がとられるでしょうか。
不安でたまりません。どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

まず失敗したことを忘れてください。起こってしまったことを悔やんでもしかたがありませんからね。
 一番に電話すること「すいません、勘違いでした。明日からはたかせてもらってもいいでしょうか?」
後は祈りましょうね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報