プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファミレスやその他小売店で「フェリカ」マークの付いた端末がレジに設置されて
いるのを見たことがあります。

あの機械で支払いできるのはなんと言うサービスですか?
大手コンビニではさまざまな電子マネーのロゴが描かれたシールがあのような端末の
近くに張ってあり、どのサービスで支払いができるのかを把握できますが、
「フェリカ」マークの付いた端末が置いてあるだけで、電子マネーのロゴが近くに
見当たらないため、何で支払いができるのかがわかりません。

ちなみに私はカード型の「iD」を持っています。
これで決済することはできるのでしょうか?

「おさいふけーたい(?)」が関係するのかと思っていますが、詳しいことが分かりません。

A 回答 (2件)

>あの機械で支払いできるのはなんと言うサービスですか?

その店が対応しているカード型やおサイフケータイ(フェリカ)の電子マネーです。

>ちなみに私はカード型の「iD」を持っています。
表示がない場合は店員に尋ねるしかありません
ちなみにファミレスのすかいらーくではiDとEdy、Suica等の交通系カードが使えます。
    • 0

ファミレスでも、電子マネーが使えますよ。

ガスト系などのファミレスだと、使える電子マネーがコンビニと同じように記載してあります
ガスト系だと、iDやSuica等の交通ICカード((Pitapa不可。Suicaが使えない特定地域限定交通ICカード不可))が使えます。そもそも掲示してあります

店により、電子マネーで使っている場合もあれば、ポイントカードとして利用している場合もあります。ポイントカードのみの利用もあるかもしれません
よって詳しくは店にお問い合わせ下さい。
ヨドバシカメラ、マクドナルドなどは、電子マネー以外にポイントカードとしても利用しています。

iDが使える店舗ですと、おサイフケータイ以外にも、クレジットカード一体型のiDやiD単体でも利用出来ます
    • 0