プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまでご覧になってきたテレビ番組の中で、印象に残っているハプニングを教えてください。

私は「8時だよ全員集合」の「停電」です。リアルタイムで観ていました。ハプニングにそれほ

ど動じる様子を見せることなく(内心はあわてていたのでしょうけど)、進行を務めたいかりや

長介さん、加藤茶さんの姿に「プロ根性」を見せつけられた思いがしたものです。

A 回答 (9件)

全員集合ありましたね。

火事に停電に。
停電の時だったかな「8時15分だよ全員集合」
って仕切り直したのが印象的でした。

私の中ではやはり一番のハプニングは、菊間アナウンサーですね。
もうまごう事なき「事故」ですし
朝だったのでえ?え?どうなったんだろう、って一日気になってました。

紅白歌合戦で仮面舞踏会を「仮面ライダーです」って司会が言っちゃったのも
思い出深いです。
小学生だったので次の日みんなでまねしてゲラゲラ笑ってました。

釣瓶師匠のわいせつ物生放送事件
翌朝会社で、若い男の子が感動して【師匠すげーっす!!】って言ってたの思い出します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

「仮面ライダー」は、若大将ですね。

鶴瓶さんは若い頃、山城新伍さん司会の番組でも、驚くべき行動を取りました。

「電動こけし」事件も有名ですよね。

若い人は知らないかもしれませんが、昔NHKで「連想ゲーム」という番組がありました。
出されたお題を、キャプテンの出したキーワードをヒントに答えて行く番組です。

例 お題:象 
  ヒント:大きい 鼻 長い サーカス等々・・・

一度に出せるキーワードはひとつ、これを男女チーム(各5人)で交互に答えていくというもので、
自分のチームだけでなく相手チームのヒントも参考になるところが味噌です。

事件は紅組キャプテンの中田喜子が出した「電動」というヒントに
水沢アキが「こけし」と答えてしまったというもの。

自分は見ていなかったのですが、放送日当日に友人から聞きました。
(連想ゲームは水曜午後7時半から8時の放映で、当時8時から塾に通っていたので)
両親と一緒に見ていたので、笑うのををこらえたそうですが、
その両親も息子の手前、必死に笑いをこらえていたそうです。

翌週から水沢アキが出演しなくなったのも、その友人から聞きました。
    • 1
この回答へのお礼

これ、都市伝説ではなく、本当の話だったのですね。

世間的には有名な事件ではありませんが・・・

テレビ朝日のスーパーモーニング(現・モーニングバードの前身番組)で
コメンテーターがスタジオで視聴者の相談に乗るというコーナーがありました。
その週の相談者はストーカー被害に悩まされる女性。
お店(職業は不明)に数回来たお客に帰路 後をつけられたり、夜中に家の前にずっと立たれていたり、
無言電話をかけられたりと、話を聞く限りでは女性は一方的な被害者。
しかしなぜか女性コメンテーター(女優の小林千登勢、松居一代、もう一人は忘れましたが
ママタレ?)は被害女性に対し最初から厳しいあたり。
「あなた色目を使ったんじゃないの?」「相手を誤解させるような言動があったんじゃないの」と
被害女性が加害者であるかのような厳しい追求。口調もきついし、顔色も険しい。
さすがに男性コメンテーター陣がやんわりと諫めるのですが、女性陣の舌鋒は止まらない。
正直見ている自分も、なぜ女性陣が被害女性にここまできつくあたるのか全く理解不能でした。
そしてこの後、驚きの展開!
番組がストーカー男性をスタジオに呼んでいたのです。
そして被害女性にストーカーとの話し合いを提案。もちろん女性はそれを拒否(当然ですね)
しかし番組側は「話し合ったほうが解決が早い」「何かあればみんなで守る」と迫り
被害女性しぶしぶ同意。
そしてストーカー男性登場。
ストーカー男性を見た女性コメンテイター達は
「あら、素敵じゃない」
「ストーカーなんかしなくてもモてるでしょう」
と、好意的なコメントを連発。口調も表情も被害女性に対してと全くの真逆。
一番驚いたのは、毎晩被害女性の家の前に立つのかとの質問にストーカー男性が
仕事があるので週末だけとの答えると
「あら、良心的ね」
・・・開いた口が塞がりませんでした。
この後もストーカーを叱責する事は一切なく、
あなたは素敵なんだから(こんな女相手にせず)前向きに生きなさいと
ストーカーにやさしく諭してコーナーは終わりました。

当然ですが全国から苦情の電話が殺到したようで、翌日司会者が釈明しておりました。
司会者曰く
ストーカーに甘いとの批判があったが決してそんな事はなく、
全てはストーカー行為を止めるための対応だった。・・・だそうです。

相談コーナーは翌週からなくなりました。

被害女性にとっては災難でしたが、個人的にはテレビで見た一番のハプニングでした。
・・・これってハプニングかな?

次点は教育テレビ(現Eテレ)で見た、東京国際映画祭でオリバー・ストーン大暴れです。
    • 0
この回答へのお礼

「ストーカーは被害者に責任がある」という固定観念は今も根強く残っているようですが、

ひどい話ですね。

先ほどの方も言っていましたが、火事もありましたね。

ジャングル探検で、撃った鉄砲の火薬が燃えやすい材料に引火したんでしたね。
長さんが、“撤収”というアドリブで皆が山を降りていきましたが、裏ではスタッフが必死になって消していたのを覚えています。

で、私はNHKの「バラエティ生活笑百科」ですね。
これは身近な生活上の法律問題について、レギュラー回答者2名は必ず「賛成」「反対」という回答を出して、ゲストはどちらの回答かは視聴者には分からないというものですが、ある回でそのゲストが、“私、どっちでしたっけ?”と司会者に聞いたことがあります。
その時、やらせが明確になりました。
    • 0
この回答へのお礼

やらせ、やはり多いのでしょうね。

この番組を模倣して始まったのが、「行列のできる法律相談所」ではないでしょうか。もっとも、

今や法律問題はおろそかにされていますが。

菊間千乃転落事故

これは、衝撃的

• 20
この回答へのお礼

おっしゃる通り、衝撃的でしたね。彼女の安否を問う電話が、かなりかかってきたとも聞いてい

ます。

番組名は、覚えていないのですが、昔は、急に画面がザーっとなって、????となることが多かった気がします。

すると、こんな画面に。↓
「印象に残っているテレビ番組のハプニング」の回答画像4
    • 9
この回答へのお礼

最近は、この種のハプニングは無くなりましたね。技術が進んだせいでしょうか。

ヅラが落ちた小倉さん

• 1
この回答へのお礼

これ、ユーチューブで観ることができますね。出演していたピーターさんが目をぱちくりさせて

いました。

大したハプニングではありませんが、

それは、昔のNHKドラマ「若い季節」(だっと思う)の番組の途中のことでした。出演者数名がニヤニヤしながら画面に出てきたのです。

「ニヤニヤしながら」というのは台本になかったはずです。生放送番組でしたが、ステージの影で待機していたとき、可笑しいことがあったのではないかと想像しました。
    • 9
この回答へのお礼

「若い季節」、私は観ていませんが、人気があったようですね。ザ・ピーナッツの歌った主題歌

は知っていますが、いい曲ですね。

停電ありましたねぇ。

他に火事というか小火もありましたね。
    • 1
この回答へのお礼

それもありましたね。その日のコントは山を探検するというものでしたが、加藤茶さんが「山火事

だ」とアドリブを発していました。コントは中止になりました。