アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表示され便利な反面、班のページによっては、印刷タイトルのみが最下段行に表示されたり、
トップの1行目と2行目に2段で表示されるページがあります。
名簿は、町内14班で、1班で2、3ページ使い、班ごとに1行空けて続けて入力しています。
A4縦に使い、40行、17ページになります。

印刷タイトルをページによっては自由に、つけたりつけなくする方法を教えて下さい。
office2010です。

A 回答 (3件)

印刷タイトルを自由に入れたり入れなかったりしたい、というのは分かりますが、本当に自由で何のルールもないとなると、どんなものを作ったらよいものか…となるので、質問者さんがデザインをよく考えることが先決な気もします。




例えば、オートフィルタで班ごとのメンバーに絞り込んだ状態で印刷すれば、「各班の最初のページのみに標題が載っている」状態にすることはできますね。

B1 平成 27 年度自治会名簿
  あるいは
  =if(g1,"平成 27 年度自治会名簿","")
G1 1 または 0              ←標題の表示のオン・オフ
E2 =subtotal(4,a:a)&" 班"         ← A 列にある最大の数値を拾う

●添付図では、表の項目の行(3 行目)「のみ」を印刷タイトルとして指定しています。
 1、2 行目は指定していません。
 そのため、1、2 行目は各班の最初のページにだけ印刷され、3 行目は全ページに
 載ることになります。
● E2 セルには「14 班」と表示されているところですが、オートフィルタで単独の班に
 絞り込むと、E2 もその班に切り替わります。
● B1 に IF 関数のほうの数式を記入しているとき、G1 の値を「0」に上書きすれば、
 B2 の文字列は消えます。
 「1」なら、また表示されます。

改ページプレビューの機能で青線をドラッグし、A 列などが印刷範囲の外(青線の外)に来るよう設定すれば、その部分は印刷されません。
「エクセルで自治会名簿を作っています。みよ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
お陰様で出来ました。
助かりました。
他の2名の方にもこの場にてお礼申し上げます。

お礼日時:2015/05/25 16:26

> 印刷タイトルをページによっては自由に、つけたりつけなくする方法を教えて下さい。



名簿などのデータに空白行を作ると、いろいろ厄介なことが起こります。
入力時必要なら、印刷時だけは空白行を「非表示」にしておいて印刷してもよいと思います。

ご質問のような設定は用意されていませんので、Excelでは通常「改ページ」を設定し、ページごとの行数を変更して、常に「印刷タイトル」がページの先頭に表示されるように設定します。
(マクロを設定すれば、多分可能と思います。)

「エクセル2010基本講座:改ページと改ページプレビュー」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel20 …

「エクセル 2010 改ページを設定する」
http://www.tipsfound.com/Excel2010/07003.vbhtml

「Excel 2010 で印刷プレビューを表示するには」
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/982830/ja
    • good
    • 0

班ごとに改ページしたいと云う事ですよね。



タイトル行の設定は、ページレイアウトにありますが
ちょうど、班名ごとに改ページする機能がないので
オートフィルターを利用する事になると思います。
1行目
2行目
3行目 班名、氏名、電話番号・・・
4行目 1班 ・・・・
5行目 1班 ・・・・
とデータを入れていきます。
印刷する際に、オートフィルターで1班のみ表示させて印刷
次に、2班のみ表示させて印刷
以上を14班分繰り返します。

VBAの力を借りてよければ、その内容をボタンに登録して、ボタンクリックで
一連の操作を実行させます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!