プロが教えるわが家の防犯対策術!

5日前ほどに喉が痛くなり、4日前に喉が痛いまま自然教室という学校の泊まり学習に行ってきました。昨日帰ってきたのですが、熱が出てしまい、声も出なくなってしまいました。今日も声が出ないまま過ごしていて、明日塾があり、明後日には学校があるので早く治したいのですが
なにか良い方法はないでしょうか??

A 回答 (3件)

病院に行きましょう。


一番手っ取り早いです。
    • good
    • 2

早目に、耳鼻咽喉科に診察を!


急性声帯炎(急性喉頭炎)の可能性が大です。

 風邪をひいて、腫れた喉頭蓋は、ちょっとした衝撃で喉頭にはまり、窒息死を起こす危険性も出てきます。
 発熱や喉(のど)の痛み、乾燥感、掻痒感(そうようかん)、咳(せき)などがあります。「大声を出すなど声帯の酷使」でも声帯に炎症を起こします。
 風邪気味の時に声を使い過ぎるなど、これらの要因が重なると、症状が強く出るようです。
・治療は、風邪に対する治療、抗菌薬、消炎薬の服用、喉頭ネプライザー療法を行います。
・最初は、風邪症状で始まりますが、急性喉頭蓋炎は、急速な経過をたどり、時に気道閉塞から死にいたることもある危険な病気ですので、早めに耳鼻咽喉科受診をおススメします。
    • good
    • 1

息苦しいと思うなら急性喉頭蓋炎、単純に声が出ないなら急性喉頭炎(声帯炎)の可能性があります。


急性喉頭蓋炎は悪化すると窒息死する可能性があり、急性喉頭炎(声帯炎)も気道閉塞を起こす可能性があるので早めに耳鼻咽喉科への受診することをオススメします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!