プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在起きている紛争や内戦について教えてください。
国名や争っているグループ、また出来ればその内容までお願いします。

A 回答 (1件)

中央アフリカ共和国

コンゴ共和国
 この2か国は昨年秋、国連が「国家が崩壊しています! 国連加盟国のみなさんによる軍事介入をお願いします!」と緊急アピールを行いましたが、国連が軍事介入(武力による解決)を訴えるってすごいですよね。
 日本のマスコミなら「まず話し合い~」とか、まぬけなこと言うに決まってますが、話し合ってるヒマはない。今、弾(たま)が飛んでる状態。殺されるかどうか、生きるか死ぬかの危機のド真ん中。
 どっちかの国に住んでる外国人たちが、自国からの救援機(軍用機)に続々と乗り込んで逃げる様子をBBCが放送してました。たくさんの国が自国民を逃げ出させるために(「邦人保護」)、軍用機を送ったのです。(これ、国際常識ね。)あるケニア人のおばちゃんは「ケニア人の男たちは住んでたアパートでみな殺された。女の私たちは着の身着のまま何とかここ(空港)にたどり着いた。何も持ち出せなかった。からだだけ来た。」と言い、自国ケニア空軍機が到着した途端、「やった! 生きのびられた!」と泣き出した。声を出して泣く、本当の号泣。
 紛争・戦闘がその後どうなったか、知りません。
 在留日本人はどうなった?

マリ共和国
 マリも国連が、こちらは一昨年、軍事介入を呼びかけましたが、世界中が無視。シーン。国連がイライラして何度も軍事介入の呼び掛けを繰り返し、ようやくフランス、オランド大統領が軍隊を派遣しました。
 フランス軍はほとんど奪われてた首都を奪還。マリ国民からフランス国旗の行列による大歓迎を受ける。「メルシー、フランス。」「メルシー、フランス。」
 その後、アフリカ連合の軍隊、アフリカ連合軍も加勢。フランス軍と共同作戦を取る。アフリカ連合は会議ばっかりやってて、「マリに軍を出します。」「出します。」と言うばっかでなかなか来なかった。遅いぞ。
 オランド大統領、マリへ飛び、マリ大統領とにっこり会見。
 しかし、フランス軍が一般市民を誤爆する事件が起きる。フランス兵によるマリ女性への強姦事件も起こる。
 その後は知りません。
    • 0