親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

以前にも書き込みさせていただいているのですが、
http://qa.itmedia.co.jp/qa8407567.html
ここの劇場4年ほど前から左右の音響バランスで左右どちらか一方の音量が小さく、クレームし続けているのですが、先日劇場支配人と、たまたま居合わせた別のお客さんにも同席してもらい。上映後に実際上映してもらい、さらに調査用の音を出して検証しました。
 詳細はこうです。「片側の音が高音 低温ともに小さい」「壁のサラウンドスピーカーも同じ側が同様に小さい」、です。CM 予告 本編にわたって同様です。
 劇場側の説明では「どちらか一方に特定の音を強調して出しているのでそうなる」というのですが、通常の映画館でありうることでしょうか。私には理解不能です。
 となりのスクリーでは逆側が小さく聞こえるのですが、この事ついては「スピーカーのケーブルが逆についている」だそうです。
 挙げ句の果てに、例えて、CDをヘッドホンで聞いた時に右のトラックにベースの音が刻まれていたとして左にはピアノだったとすれば全体の音量が違って聞こえるのと同じ現象だというのです。これも理解不能です。なら隣のスクリーンではなぜ逆になっているのかと聞いたら、このCDを別のプレーヤーで聞けば左右逆に聞こえることがあるからだという有様です。あり得ます?。
 左右同じ音が鳴っていて音量が違って出る劇場は異常でしょうか、正常でしょうか。
異常だとして、どうすれば直してもらえるんでしょうか。

A 回答 (1件)

左右同じ音が鳴っていて音量が違っているのが当たり前です。

全席同じ用に差が出ないように出来るわけが有りません。

音は反射するのですから、とうぜん定在波比ができるので必ず、ある周波数だけ落ち込むことは有るのが当たり前の話

スピーカーのケーブルが逆についている」だそうです。 
 は、一方だけ逆相になれば正しい音に成りません・・・左右同じ音が鳴っていても、ステレオになれば音量が違うように聞こえるのは当然なことです。当然そうなる 作為的にやっているのならばそうなる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし「左右同じ音が鳴っていて音量が違っているのが当たり前です」
とありますが、最前列で真ん中の席でもですか。