通常、謝るときに使う言葉なのですが、『スミマセン』と『スイマセン』、正しくはどちらなのでしょうか?ちなみに私は『スミマセン』派なのですが・・。どちらも正解なのでしょうか?教えて下さいませ。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 MAINAさん、こんばんは。


 正しくは「スミマセン」だと思います。もともとは「済まない(それだけでは、感謝やお詫びの気持ちが表わしきれない)」という言葉から出ているものですから、[SUManai]が[SUMimasen]となるのが自然だと思います。
 「スミマセン」が「スイマセン」となるのは、言語は発音しやすい方向に流れていく傾向がありますので、[suMImasen]の[MI]の[M]の部分が脱落して、より発音しやすい音に変化したものだろうと思います。実際に、発音してみればわかると思いますが、「スミマセン」よりは「スイマセン」の方が発音しやすいはずです。口語的表現といったところでしょうか。
 因みに、同じような質問が以前にもありました。参考URLはその時のものです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=13377
    • good
    • 0
この回答へのお礼

polnareffさん、こんばんは。ご回答の程有り難うございました。早速「スミマセン」と「スイマセン」を声に出して発音してみました♪今まで一度に2つの語を言い比べる事はなかったものでなかなか新鮮でした(笑)。そうですね、確かに「スイマセン」の方がいいやすいですね。楽ですし。でも正しくは「スミマセン」とのことなので今までどおりに「スミマセン」派で通そうかなと思っております。過去の解答欄も参考にさせていただきました。アリガトウございました。

お礼日時:2001/06/13 23:25

sesameさん、かぶってしまってすみません。



私は「済む」のマ行五段の否定(?)だ
と思っていたのですが・・・、

すまない、すみ(ません)、すむ、すめ(笑)、すもう(これも笑)

もちろんスイマセンは口語だと思っていますが
こちらの勘違いでしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答アリガトウございます。お手数をおかけします。さて”すもう”のところではなんとなく私も笑えたのですが、”すめ”の部分はどこが笑いのツボだったのでしょうか?(笑)。済みません、まだまだ修業が足りないみたいでね。修業の旅へ行ってきます(笑)。

お礼日時:2001/06/13 23:53

「済みません」



だと思います。

謝らせていただかないと、私の気が済みません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をしていただき有り難うございました。これまで私「すみません」「スミマセン」とひらがなかカタカナで「済みません」を表現していたので”あ、漢字ではこうあらわすんだ~”と実に勉強になりました。なかなか最後の”例文”なるものもとても参考になりましたし(笑)。今後はちょっと背伸びをして漢字も使っていこうかなと考えている次第であります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 23:43

「スイマセン」は「スミマセン」のイ音便です。


では「スミマセン」が正しいかというと、これも歴史的には「スミマセヌ」の撥音便なわけで。
さらに「スミマセヌ」も「アヒスミマセヌ」(相済みませぬ)の略した言い方だったりします。

…というわけで、何が正しいかと言ってるときりがないというお話です(^_^;)

現代口語では「スイマセン」も「スンマセン」も(関西の方には「スンマヘン」も)許容されていると考えて良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただき光栄です!どうも有り難うございます。今回ふいにおもった
疑問でありましたが、歴史を振り返るまでの奥深いものだったとは。私がいかに日常のほほんと過ごしているか改めて気付かされました(笑)。まったくの勉強不足でございます。「スイマセン」も「スンマセン」も許容されているということは「スンマソン」(←おさるの口癖)も大丈夫なのですかね(笑)。

お礼日時:2001/06/13 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の名前で「容子さん」という名前はどのような願いが込められていますか?

タイトルどおりです。「容子さん」という名前の漢字にはどのような願いが込められているのでしょうか?

Aベストアンサー

「容」と言う字を「漢和辞典」で調べて見ると、

「かたち」、「すがた」の他に
●身なりをつくる
●ゆったりとする
●ゆとりがある
と言うような意味を持っている事が分かりました。

従って、女の子に「容子」と名づけた親御さんは、

「ゆったりとして、ゆとりの有る、(気立ての優しい女性)。
身なりの整った、(清楚な)女性に育って欲しい」

そんな願いを込めているのかもしれません。
(^^)

Qクイズの正解・不正解の時にならす音は英語で?

クイズで正解したとき「ピンポン、ピンポーン」、不正解のときは「ブブー」と言いますよね。
英語ではそれぞれ何と言えばいいですか。
テレビやラジオで見る限り、正解ならチャイム、不正解ならブザーというのはアメリカでも同じだと思いますが、それを口で言うときはなんと言うのか、それを知りたいのです。(家で子供同士でクイズやゲームをするときを想定しています。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正解なら Right / Yes / Good 不正解なら Wrong / No でしょうか。

ただ,この質問はとてもおもしろいと思いました。なぜなら,日本語ではどうかと考えてみると,「あたり」「はずれ」というよりも,最近は「ピンポーン」「ブブー」などと言うことが多くなっているからです。「正解!」「残念!」などと言えば,クイズ・ミリオネアーの雰囲気ですよね。

Q菊容子〔好き好き魔女先生〕の死亡原因は?

25年前に死亡した菊容子さんの死亡の原因とその背景を
詳細にご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

高田馬場の自宅のマンションで、当時つき合っていた男性に絞殺されました。その男性に対し、冷たいそぶりを見せるようになったのが、原因のようです。
「海外のホテルで刺殺された」などの情報を見受けますが、それは誤りです。
その男性も俳優で、「仮面ライダー」「イナズマン」に出演したことがあります。「好き好き魔女先生」にも出演しています。
事件の記事は、朝日新聞1975年4月30日の朝刊に大きく載りました。

Q『おざなり』 vs 『なおざり』

タイトルに挙げた2つの単語について質問があります。
gooの国語辞典で意味を調べてはみたものの、
意味も何となく似ていますし、
漢字も見てみましたが、
「なるほど!」としっくり理解が出来ませんでした。
(※おざなり=お座形/成、 なおざり=等閑)

どなたかこの2つの単語の違いと使用例などを
教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

仕事をなおざりにしてデートに行った。
-- 仕事を途中でやめてデートに出かけてしまった。

仕事をおざなりにしてデートに行った。
-- 仕事を適当に済ましてデートに出かけてしまった。

の差でしょうか。

Qワイドスクランブルの大下容子さんはどこに?

今週、9月27日~ワイドスクランブルの大下容子さんが居なくなってしまっています。別の女子アナが座ってるんですけど、、、どうしたんでしょうか?降板されたんでしょうか・・・大好きなアナウンサーなんですが(泣)

Aベストアンサー

大下さんは夏休みです。
今日の番組終了時に「佐分さん、ご苦労様でした」といってました。
来週からは休み明けで大下さんが復帰するようです。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q漫画家  松本容子さんについて。

こんばんは。 今日、本棚の整理をしていたら、学生時代に読んでいた。松本容子さんの「闇の末裔」(白泉社)が、出てきました。  そういえば、随分まえに連載が、止まってしまって、それ以来、そのままになっていたのですが、この本は、続きが、すでに出ているのでしょうか?  それとも、違う本(ストーリー)が、連載されているとか・・・ですか?
知っている方が、いたら教えてください。

Aベストアンサー

連載は2003年にストップしたままです。
04~06年の間に番外編というかたちで読み切りが3回掲載されていますが、コミックスにはなってません。
(ちなみに06年には闇の末裔とは違う作品の読み切りも1作品、掲載されてます。)
番外編の掲載時に続きを描くことを匂わせる作者コメントがあったのですが、06年以来ずっと音沙汰はない状態です。

Q『殿』と『様』の使い分け

メールやFAXなどで、あて先の個人名につける ○○様 ○○殿でいつも悩んでいます。例えば、送る人によって替えるべきなのでしょうか?
また、○○部長様や○○課長殿などのように、役職のあとに『様』や『殿』をつけるのはおかしいのでしょうか?
目上の人あてですと、『○○部長』でとめてしますと失礼な気がしてしょうがないのですが・・・・。

Aベストアンサー

いろいろと出ていますが。

>〇〇会社御中〇〇部長様の様に使っています。

これは、「御中」が不要です。
会社名だけで、個人名が入らないときに使います。
  
>○○部長様と○○部長の間を取って、○○課長殿を使用しています。

これは、役職を格下げしていて、とても失礼です。

>人の名前の上に役職を付けることも失礼に値すると私は考え使用していません。

失礼なことは有りません。
○○部長 山田太郎様
山田太郎部長様
山田部長様
1番目が正しいです。

以前は、官庁などが民間人に対して、「殿」を使っていましたが、これは民間人を見下す使い方だとの批判から、最近では「様」を使うように変わって来ています。
もともと、「殿」は目上の人が目下の人に使う言葉でした。

そんなことから、最近は「様」を使うことが増えています。
又、役職は、名前の上に付けるほうが丁寧です。

結論として、
総務部長 山田太郎様
これが、一倍良いでしょう。

Qパチスロ 新鬼武者 千鬼モード

初心者のころ千鬼モードのART潜伏を取り逃したみたいです・・・
千鬼が終わって通常画面に戻りたぶん潜伏してたけど、初心者だったからスルーしてしまった。
千鬼が終わって通常に戻っても潜伏全然ありますよね?

千鬼モードの期待収支いくらぐらいなんでしょうか?計算で使いたいのでお願いします。

Aベストアンサー

通常画面戻ったらそれで終わりですよ。
潜伏はありません。

ちなみに潜伏は契機役から最大36Gです。


余談ですが、ART終了後は6択ベルが当選するまで潜伏風になる事はあります。

Q『~らっしゃる』と『~いらっしゃる』

教えてください。例えば『見ていらっしゃる。』と『見てらっしゃる』は どう違うのでしょう・・・?
私は、『いらっしゃる』でも『らっしゃる』でもよい様な気がしますが、先日上司より指摘を受けました。

Aベストアンサー

「いらっしゃる」は「いらせらる」が変化したもので、ご存知のように「来る」「行く」「居る」の尊敬語です。
これを命令形で言えば、「いらっしゃい」になるわけです。

ご質問の「~らっしゃる」はCoquilleさんのおっしゃる通り、「~いらっしゃる」の「いる」という動詞の語幹が省略された形だと思います。

ですから、会社などで目上の方に対して使うのはややはばかられるのではないでしょうか。
「いらっしゃい」とは言っても、「っらっしゃい!」では、威勢が良すぎて上品に見えないでしょうしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報