12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

狭心症の体質? 今年の1月に狭心症と診断され、即入院、手術
カテーテル手術でステントが一つ入っています。
あれから4ヶ月
最近になって夜中や朝に、胸の痛みがあるので
病院に行くと冠䜌縮性狭心症と診断されました。
医者は「薬をだしておきます」と簡単に言うけど
半年の間に別の種類の狭心症になるとは
もう勘弁してよ!と思います

狭心症になりやすい体質などあるのでしょうか?
また冠䜌縮性狭心症を完治された方いますでしょうか?

A 回答 (2件)

まずは本当に冠䜌縮性狭心症(VSA)かどうかです。

診断は泰江先生らがつくった指標をみたせばVSAと診断していいことになりますが、この指標は逆流性食道炎やNERDなどの食道疾患を否定できません。

次にVSAだったとして、プラークがわずかでもあるところがspasmをおこすといわれていますが、経験した例などは右冠動脈がspasmをおこして閉塞したかと思うと、五分後には左主幹部がspasmをおこして閉塞するという激しい症例で日に2~3回起こりましたが、IVUSでみても何もありませんでした。ただし、この人はeNOSの遺伝子異常がありました。この方は喘息を持っていて、入院するとこのVSAの発作がきます。喘息がよくなって退院したらでなくなりました。
もう一人の同じような激しい人は、脳出血をおこし意識不明になったらまったく、出なくなりました。

プラークが必ずしも関与せず、一部はeNOS遺伝子の異常が指摘されていますし、何より精神的な要因がかなり大きいです。

本当にVSAなのかどうか、まずはそこからだと思います。オムロンの携帯心電図などを借りて痛みがあるときの心電図をとればいいかと思います。
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます
今日も一度ニトロをなめました
医師としっかり相談しながら検査します
有難うございました

臨床例としては、薬で治療しながらリハビリを行ったりしますが

これが謎で薬による現状維持が精いっぱいで治らない人もいれば完治するひともいます。
異型狭心症の前に罹患した狭心症は冠状動脈内部のプラークによるものですか?
その場合基礎疾患として糖尿病などはありますか?
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
1月に手術をした時には糖尿で、プラークがありステントを一つ入っています
4ヶ月で狭心症の再発かと医師に聞いた所、冠れん縮性狭心症と言われました、カテーテル検査は、まだしていません
この4ヶ月で食生活を見直し、運動もしていて体重も8キロ落としました。
なので今回の冠れん縮はショックでした。