アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の好きな人は一人がすきみたいです。

少しの間付き合っていたのですが、はじめの頃の彼は毎日すきだよと言ってくれたり、早く会いたいとか毎日電話をかけてきてくれるとか、とにかく愛情表現をすごくする人でした。
でも少したったころ、慣れてきたのか
連絡も減り、LINEも無視されるようになったのです。
なんとか連絡を取り、なんで無視したか聞いたところ、
仕事とか忙しかったりしたとき、一人になりたいって思った時に無視してしまう、
もう考えるのをやめてしまって、俺からは連絡もすることもなくて、今まで付き合ってきた人ともそうだったけど、自然消滅とかが多いんだ。と言われました。
その時は、じゃあ一人になりたい時は無視してもいい、そこは私が我慢するから、自然消滅にはならないようにそっちから連絡はしてきて、ということで別れずにすみました。
それから少したったとき、好きじゃなくなったわけじゃないけどやっぱり一人になりたいと言われて、彼から無視されるわけでもなく、はっきり一人になりたいと言われ引き止める事もできず、じゃあ友達に戻るねと言って別れました。
別れたけど好きだから連絡は今まで通りに取りたいと言われました。
私は今でも彼がすきです。戻れるなら戻りたい。

友人に相談したところ、時間はかかるかもしれないけど、戻りたいならずっと支えになってくれてる、って思わせな!と言われたのですが
何せ一人が好きな人と付き合ったことがないため、どうすればいいのか全くわかりません…
一人が好きな彼にどう接すればいいのか、
全く見当もつかないのです…

文章が纏まっていない、子どもな考えですみません。
一人が好きな方やこういう人と付き合ったことがある方、意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

みんなそれぞれ自分の世界があって、他の人と様々な関係を取り結んで生きているのですが、「一人が好き」という人は、他の人と取り結ぶ許容範囲が狭いのです。



他の人と関わり合いを持つより、自分の世界の方が楽で良い、と。

恋人との関係も同じです。
自分の世界に取り込めて、自分の世界の中で、なら良いのですが、相手に合わせなければならないことが続くと、だんだん面倒になって、重くなって、除外しようとする。

ある意味マイペースなんですね。

だから、付き合う人はその人に多くを望まない、「あなた任せ」的な気持が必要でしょう。
その人の気持ちの高まりを待つ、というような。

ベースには、お互いの信頼と好きという気持があって、その人のリズムに合わせて接点を持つ、という感じでしょうか。

ただ、このような人は、自分の世界が強固なので、二人で話し合って、お互い歩み寄ったり、新しい方向を見つけたり、ということが苦手です。

会えないことに不満を持ったり不信感を抱くようだと難しくなりますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、なんだかとても納得しました。
だんだん面倒になって、重くなって
除外しようとする、とても納得です。
彼はそんな感じです。
彼を理解し、信頼できれば、私もきっと不満や不信感を持ったりしないと思うので、きっといい関係になれそうですね。
とても参考になりました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/24 11:33

人にもよるので、なんともですけど。



おおまかに考えましょうか?。

・一人が好きだけど、団体を嫌がらない人。
・一人で出来る限りいたくて、団体行動を避けたがる人。

…どっちでしょうか?。
前者の場合は、特に問題はないんです。
一人でいたい、ということは、基本的に「さみしがりや」だから、ということなので。
一人が好きなんですよ。
ひとり>みんな…みたいな構図。
社交的なところもある「ぼっち」さんは、別に問題はない。
そういう時間を大切にしてあげればいいだけだから。

後者の場合が問題で、そもそもが団体行動というものを強く「否定」していて、その結果として一人でないと「ダメ」というタイプです。
そういう人の場合は、とにかく時間がかかります。

理由も様々で、重症なものから軽度なものまで色々です。
もし、原因が極めて複雑で、簡単には解決できないものであるなら、あなたがそれに関わり続ける時間は彼の苦しむ時間と同じ長さということになります。

非情なようですが、彼が友達に戻りたいというのであれば、そうすべきだと思いますよ?。
彼は自分が苦しむことで、あなたが巻き込まれることを恐れてるんじゃないでしょうか?。
あなたを傷つけるばかりでなく、それは、あなたを好きな彼にとっては、自分も苦しむということですから。
…無論、彼が「このまま」で居ることは不幸だと思いますけど、もし彼が自分で原因を解決できるという自負があるのであれば、それに賭けるしか無いと思うのです。

私は、このまま関係を終わらせるほうがいいと思うのです。
付かず離れずというのも、これもまた苦しいものですからね。
…あなたが彼を好きで、彼もあなたを好きなはずですから…そのことを確かめられたことでキリをつけるようにした方がいいと思います。
このまま関係を進めないで、静かにサヨナラすべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーん…
どっちなんでしょうか。
一人でできる限りいたいようにもみえるし、寂しがりやな気もします。
私もよくわかってないみたいです…

ただ、彼のせいで寂しい思いをする私が辛いなら俺も辛い、とは言っていました。

サヨナラですか…やっぱり辛い選択が必要なのかもしれないですね。
ゆっくり考えてみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/24 20:43

いろんなことが立て込んできたりしたら、殻に閉じこもりやすい


タイプなんだろうね。心的引きこもり、鬱傾向があるのかな。
実質的に別れたい理由はないけれど、恋愛事に積極的になれず、
心がすっきりとしないんでしょう。別れたい、とはいわずに
独りになりたいってことは、そういうことでしょう。仕事でも
人に気を遣ってばっかりいるのかもしれません。
仕事以外では人と接していたくないのかもしれませんね。

私の知人男性には、すぐ悔しい思いした過去を思い返すたびに、
興奮して「今度会ったら殺してやる」だとか、急に言い出したり
そうかと思えばふさぎ込んだり、細かいことを気にしたり、
そういう人がいました。でも、ちゃんと彼女はいるんですね。

その彼女はどんな風に接していたかっていうと、普通でした。
男性が何を言おうが、「はいはい」って軽くいなしていましたよ。
彼女は肝が据わっていましたね。彼のいうことにいちいちうろたえない。
彼のいうことにいちいち、不安がっていると、彼もまたそれが負担になる
ことを知っていたんですね。彼の前では常にマイペースな自分を演じて
いたのかもしれません。彼女は確信していたんです。彼には自分が絶対
必要なのだと。

あなたにそれができるかどうかわかりませんが、自信がなければ、
縁がなかったと思って、お別れした方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事以外で人と接していたくない、そうかもしれません。
確かに遊ぶ時間がないというのもありますが、滅多に友達と遊んだりもしてなかったようです。
一人で買い物に行ったり映画をみたり。
…こういう人と付き合うのはほんとに難しそうですね。

なるほど、そういう女性がきっと合うのでしょうね。
自信があって、とっても素敵だと思いました。
私はなれるかわかりませんが、努力はしてみようと思います。彼を好きでいられる間は。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/24 11:24

一人が好きな男です。



あなた幸せを考えるなら
別れて正解でしょう。
かなり自分勝手な人です。

私も同じですが、根性がないのです。
ストレス耐性がなく何事も長続きしない。
私は改善するよう努力してますが
彼の場合は自分を正当化して
変わる気も無さそうです。
忘れるのは簡単ではないことはわかります。
冷静にご自分の幸せを
考えてみてください。
一時の感情では無くです。

※彼を実際にみてないので
勝手な想像です(笑)
参考程度にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、彼自身自分で俺は本当に自己中なんだ、と言っていました。
この先も多分この性格は変わることはない、と。

とりあえず友達のまま、様子を見てみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/24 11:17

自分も彼と同じように一人が好きです


もちろん友達だったり恋人といるのも好きですけど、他人と一緒にいると無駄な気を使って疲れてしまうんです
その反面一人でいると誰にも気を使わなくて済むし、好きな事を思う存分できるので気楽なんです
それでも時には誰かに相談したくなったり会いたくなったりするものです
おそらく彼もその時はいずれきます
たまにでいいですから連絡を取ってみたらどうでしょうか「久しぶりに会いたい、話したい」という気持ちになってくれるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
多分、私と付き合った時が人に会いたくなったときなのでしょうね。
だとしたらきっとまた誰かに会いたい時が来ますね。
たまに連絡とってみようとおもいます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/24 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!