アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の任意保険が切れていました。すぐに入ろうと思いますが、前年までの等級から始められますか?

A 回答 (4件)

あまりにも素人さんの間違った無茶苦茶な回答も


ありますので、要注意です。

まず、切れた契約が5等級以下のデメ等級なら、
満期から13か月以内の継続はその等級での契約
となります。
5等級なら5等級、3等級なら3等級での継続です。

6等級なら、これは新規と同じ扱いですので、再契約
も6等級での契約です。

問題は7等級以上の契約が切れていて、満期より7日
超なら、もうその等級は消えてしまい、新規の6等級での
再契約となります。

たとえば、仮に5月10満期なら翌日起算で7日以内の
17日までなら、満期契約の等級に+1等級追加で加入可。
5月18日以降になっていたら、もう新規扱いで旧契約の
等級は継承不可で、新規6等級での契約です。

なお、あなたが入院中などで契約行為ができなかったとか、
保険会社側の重大なミスがあったなどの、特殊なケースなら
保険会社と相談ですね。
    • good
    • 1

いつ切れたか次第。


また、保険種類次第、さらに付けている特約次第、さらに車種次第、さらに記名被保険者次第、とまぁ、言い出せばきりがない状況です。

質問文の内容だけですと、正確にお答えするには
レポート一冊できあがるでしょう。

代理店さんに電話一本入れてください。
それで解決しますよ。

通販の場合は全てを諦めてください。
    • good
    • 0

東京海上日動と全労済を例にあげると


休止(中断)手続きを行って無い場合は
13ヶ月(約1年少々)で切れる前の契約
等級は引き継げなくなります。
全労済は6ヶ月

任意保険会社により月数は変わりますので
早急に加入していた会社へ連絡して下さい。
5年間は等級引き継げる会社も有るようです。

再契約で等級が引き継げ無い場合は、切れた
任意保険証を持ってアクサダイレクト他の
外資系や全労済でしたら問題無く等級は
引き継いで新規契約が出来ます。
勿論、違法でも法律にも違反しないので
正確に経緯を説明して契約が可能です。

外資系や全労済から、東京海上日動等で
等級が引き継げ無い会社も有ります。

電話してダメと言われたら、外資系か
全労済で等級を引き継ぎ新規契約して
下さい。
    • good
    • 2

切れて1ヶ月以内なら前の等級撚り1等級上がって契約できます。


それ以上空いていれば6等級からです。
6等級より下だったら、去年の等級より1等級上がります。
13ヶ月空ければ6等級からです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!