アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の免許を取るために教習合宿に行きました。
初日から乗車教習も始まりました。
しかし、車に乗ってハンドルを持つと隣の先生に気付かれない程度ですが、手の震えと緊張で動悸も起こったりして、上手く運転が出来ません。
何度乗っても変わらず、成長しません。
頭が真っ白になって、パニックになる寸前のような感じです。
私は今36で10代後半から30代前半まで精神病院に通っていました。
鬱病、自殺願望、過食嘔吐、ボーダーと診断された事もありました。
自律神経の乱れも指摘されました。
薬をこの期間にずっと飲んでいました。
今は3年ほど薬を飲まずにいますが、過食嘔吐はあります。
精神的に不安定になりがちな時もあります。
自殺願望がほとんど起きなくなって、仕事もバイトですが続けられるようになったので、免許も必要と思い取りに行きましたが、もうパニックになり毎晩宿で泣いているような状況で不安でまた死にたい気持ちになります。
合宿という環境があわないのか、運転自体私はしてはいけないのか、周りには相談できずに悩んでいます。
人に言ったら、引かれてしまいそうで話せません。
単純に甘えだと言われてしまうのはわかっています。
私はどうしたらいいのか、アドバイスを頂けると幸いです。
こんな状況は私だけで甘えでしかないのでしょうか。
乱文で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

強迫神経症や不安障害という感じですが、


根気よく心理療法をやってると治ります。
合宿の期間では厳しいですが。

ちなみに最初から上手く運転できる人もいないですけどね。
乗ったことがないんだから。

一発で受かる人もいればそうでない人もいる。
どちらも免許取得後に安全運転を(スピード出さず)
通せばゴールド免許(今あるのか?)
教習所を一発で受かっても
ひき逃げでもしたら交通刑務所に服役。

練習の場なんでたくさん恥をかいてもいいんじゃないんですか?
すべてをさらけ出して臨めばいいと思いますよ。
実際は隣に教官は乗ってくれないですし、
教官の足元にブレーキもないですから、
今のうちですよ、恥をかいてもかいても
がっぷりよつくんで覚えられるなのは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり、精神的なものがあるのでしょうか。
今の短期間での回復は無理がありそうですね。
今回は諦めて、今の状態を改善する事を第一にしようと思います。
確かに初めてする事を上手く出来る人はなかなか居ませんね。
次は合宿ではなく、ゆっくり行けるよう教習所に通うようにしようと思います。
そこで、沢山教えてもらい恥をかいても勉強できるように頑張りたいと思います。
焦らずに、自分のペースでいきます。

職場に長い休みを頂いてしまったので、取れずに戻るのもとても申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、そこでも頭を下げて頑張ろうと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/05/24 21:32

あなたの様な精神での運転は怖いです。


即、免許を取ることは止めてください。
緊張のあまり、前しか見えず、周りの状況も判断できない。
事故でも起こされたら、周りの人が迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/05/26 14:30

あなたの現状では、運転には向かない症状と判断します。


取りあえずは免許取得を諦められた方が。
症状が改善すれば、又挑戦されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今の状態ではやはり無理があったのですかね…。
回答者さんの言う通り、今回は諦めて、また改めて挑戦しようと思います。

お礼日時:2015/05/24 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A