プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の仕事は結構長い時間、立ち仕事をしています。
仕事自体は重労働ではないけど、なにが一番辛いのって言われたら
長い時間、立ち仕事なので足が痛い事です。
特に膝から下が痛くて、仕事が終わった時はなんか自分の足ではないような感覚になります。
家に帰って風呂に入って足をマッサージしたりしてます。
これ意外に足を癒やせる方法ってありますかね?
なにかしら良い方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

あお向けに寝て、バランスボールに足を乗せると良いでしょう。

左右にゆらゆら揺らしたり、前後に動かしたり、乗せているだけでも気持ちの良いものです。
日中、立ちっぱなしで身体の水分が下半身に降りているので、ボールに足を乗せる事で、むくみを解消する事が出来るでしょう。
枕やソファーやイスでも良いとは思いますが、足が固定されてしまいますので、出来れば両足を乗せてリラックスの出来るボールが良いでしょう。
疲れて帰って、お風呂でマッサージをするのも、腕が疲れると思いますので、テレビを見ながら、本を読みながら、クッション性のあるボールに足を乗せ、リラックスしてみてはいかがでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、それはいいかもしれません。
ありがとうございます。

ストレッチするとか。

あと、スパ銭の岩盤浴も良いかもしれません。

私も長時間立ち仕事していて、慢性的に足がつるような痛みに悩まされるようになったことがあります。
整体に通うことになったのですが、冬の寒さが厳しいとそういう症状が出やすくなるそうで、温めるのが効果的と聞きました。
それからは冬場はマメにスパ銭に通い、岩盤浴やサウナで体を心から温めるように努めています。
そのおかげか、あの症状が再発することはありません。

あと、予防も大事ですよ。
私の場合、立ってる足場に右足と左足とで数ミリ程度ですが段差がありました。
あと、靴の中にニオイ対策で10円玉を入れてそのままにしてたんですが左右で位置がズレていました。
これによる左右の高低差は数ミリ程度ですが、長時間巻立っていれば影響はバカにならないそうです。
あと、駐車場から自宅へ向かう近道に大きな段差があり、そこを乗り越えるため利き足ばかり使ってました。
これによる歪の影響も馬鹿にならなかったようです。

利き足の酷使や段差など、心当たりがありましたら早いうちに改善しておいたほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。