中2女子です。
今年の成績から高校入試に関わってくるため、高校受験を意識し始めた私です。
この前、検査値を調べました。
調べたものの検査値とは何かわからず、検査値とはなにか検索しても難しく書いてあってよく分かりません…。
誰か簡単にわかりやすく説明してはくださりませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたの取った点数が、平均点からどれだけ離れているか、を示すのが偏差値です。

偏った差の値。どれだけ偏っているのか。
例えば、神童と呼ばれ、将来は東大合格間違いなし、なんて子は、成績が非常に良いでしょう。
得点が高い。得点力が高い方に酷く偏っているんです。
平均点ばの子は、成績が普通、偏ってないわけです。
平均から、ちょっと離れているのか、随分離れているのか、離れてないのか、なんてことです。
偏差値は、真ん中が50です。
ある人の偏差値と偏差値50との差は、平均点との得点差ではありません。
http://www.suguru.jp/nyuushi/hensachi.html

公立中学だと、偏差値50くらいだと、学校の授業内容が、今一つ身についてない、という意味でしょう。平均だから普通に身についている、のではありません。
偏差値45だと、相当穴がある。
偏差値40だと、殆ど身についてない。
偏差値55だと、まぁまぁ身についている。
偏差値60だと、学校の勉強は、ほぼ問題なく身についている。
という感じだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく細かい説明有り難うございました!
わかりやすくて、私でも理解することが出来ました!!
偏差値の意味を取り違えていたのですごく助かりました!!
本当にありがとうございました!

??偏差値のことでしょうか・・・

• 0
この回答へのお礼

すみません…偏差値でした。
訂正ありがとうございます

3σに入っておれば、正常値です。

これを外れるようであると、上でも下でもかなりやばいです。
1000人いるとすると3人がそのどちらかに入ります。
学校としてはその3人が出ないように努力します。
物なら廃棄とかもありますが、
日本の製品はたいてい2σに入るように作られています。
高校に入ってから勉強するかもしれませんし、
しないかもしれませんが、
物を作る仕事につくと絶対覚えなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳無いのですがもう少し簡単にお願いできますか?
申し訳ないです…
でも、回答していただきありがとうございました!

偏差値の聞き違いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます!