プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎月、電気代や水道代が勝手に銀行口座から引き落とされるのですが、これはどういう仕組みになっているのでしょうか?
普通、相手の銀行口座から勝手にお金を引き落としたりできませんよね?

A 回答 (4件)

質問者が口座振替の手続きをしていないのに、自分の銀行口座から引き落としがされるので質問しているのであれば#1と#2の方の回答で正解です。

質問者は単に口座振替の仕組みを聞いているのであれば、以下のとおりです。
毎月の検針をするとその数値を各契約者の情報に入力して料金が確定されます。口座からの引き落としの1週間位前に各銀行ごとに、支払う人の口座から支払いを受ける人の口座へ資金が移動するコンピュータ処理用のデータを作成して、磁気テープの各銀行への手渡しなどの方法で、銀行側にデータを渡します。引き落としの当日に銀行側で処理する作業を行い、その後予定通り引き落とされたか、または残高不足などの理由で引き落としが出来なかったを磁気テープの手渡しなどの方法で依頼者へ報告します。
    • 0

口座から月々の料金を引き落としますという契約書にあなたが口座番号を書いて届出印を押しています。

していなければ毎月振り込み用紙が送られてきます。もし納得できないようでしたら水道局電力会社に確認されてください。契約書の控えが見せてもらえます。
    • 0

契約時に口座振替用紙に口座番号と書いて銀行印を押しているはずです。

勝手に口座振替には絶対できませんので、きっと手続きをしたのを忘れたんだと思いますよ。
    • 0

電気や水道の契約時点で銀行の届出印を押しているはずですが・・

• 0