プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません!誰か教えて下さい!
今日の夕方テレビが急に映らなくなりました。
今までも一部のチャンネルが暫く映らないって事は何度かあったんです。一時は同じ時間帯に悪くなってたので、電波妨害?とか気味が悪いと思ってたのですが、今日は全てのチャンネルが消えてしまい…設定し直そうとしたらデジタルじゃなくアナログになってて、デジタルのチャンネル設定が出来ないんです!チャンネル受信0で…
設定画面も地デジ・地アナ・CS・BSとあるんですけど、地デジだけが光ってなくて…
どう説明したらいいかわからないんですけど、地デジだけ全く受信出来ないんです!

メーカはREGZA 32A950L
付属のリモコンを子供が壊してしまい市販されてるのを使ってます。
万が一子供がリモコンを弄ったとかで地デジが全く映らないとかあるのでしょうか?
それともテレビの故障?
アパートなのですが、元のアンテナが悪いのでしょうか?

この内容での説明は難しいと思いますが、どなたか解るかたいませんか?
可能性とかでもいいので教えて下さい!
宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

>今までも一部のチャンネルが暫く映らないって事は何度かあったんです。

>一時は同じ時間帯に悪くなってたので、電波妨害?とか気味が悪いと思ってたのですが

おそらく、電波レベルが弱い。
取り急ぎ、アンテナ線のコネクタを抜き差ししてみて下さい。

季節により電波状況が悪くなることがあります。
電波妨害はないと思います。
設定ができればリモコンの種類で映像が途絶えることはありません。

まずは冷静になって、テレビの設定(電波レベル)を確認しましょう。
http://gizport.jp/manual/common/5428
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
電波レベルは0です。
自動設定で地域や郵便番号からするのですが全て電波レベルがゼロでチャンネン無しと出ます。
地アナはチャンネンは拾ってるものの当たり前ですが映らない状態になってて…
切り替えボタン押すと
今まで地デジ覧だったとこが地アナになってて…
意味がわからないんです(泣)

>付属のリモコンを子供が壊してしまい市販されてるのを使ってます

メーカーから取り寄せたほうがいい。でなければ、アナデジ対応のテレビを買い替えましょう。地アナ停止になる直前、家電店で地デジ対応のテレビの価格がかなり下がっていた。その時に、買い替えました。
>今日の夕方テレビが急に映らなくなりました。
それは、地アナになってしまったからでしょ。切り替えればよい。そもそも、市販のリモコンで間に合わせているのがいけない。リモコン操作だけでなく、取扱説明書をみて設定しなおせばよい。
あと考えられるのは、アンテナケーブルは、アナログ時代のまま使っているんでは、変えてみたらよい。
>一時は同じ時間帯に悪くなってたので、電波妨害
そうです。キャンセラーを取り付ければ回避できます。
    • 0

電波レベルは0では 映るのが不思議です せめて常時30は必要です 今まで何故映って居たのか

共聴アンテナなら そこから調べる事です
他の家のレベルも聞かれたら
    • 0

テレビの故障の場合で全チャンネルがすべて見れなくなるというのはあまりない症状だと思うので

アンテナ関係に問題があると思いますよ。
アパートだったら、他の人のテレビの情況を聞いて見てください。
他のテレビの人が正常に映ってるかどうかですね
もちろんあなたのテレビのアンテナ接続がちゃんと差し込まれているかも確認してください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
接続は確認しましたが問題なかったです。
ここへ引っ越してきてテレビも新品購入で5年たちますが、映りの悪さは最初からでした…
半年程して隣に越してきた人はテレビが映らないんですが…と聞いてきたぐらいなので外接のアンテナが古いのか?って思ってたんです。
携帯も電波がおかしい時あるので場所的に電波が悪いんだろう…と深く考えてなかったのですが、見てたテレビが急にザーってなって全チャンネン映らないなんて始めてなので焦ってます!