グッピーを飼い始めて一年ぐらいたちました。
熱帯魚屋さんから買ったのがすぐ子供を産んで、だいぶ死んでしまいましたが無事に大きくなってきました。ところがその全てが背骨?が曲がっています。以前メダカを飼っていたときもだんだん交配が進むとそうなっていましたが、買ってきたばかりの親から生まれたのでそう言うことでもないと思うのですが。背骨が曲がってしまう本当の原因を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。

私もまったく同じ経験をしたことがあります。
おそらく、「乃」という漢字の右上の部分のように曲がってしまったのではありませんか?これは子どもの時の餌の与え方に起因するようです。私はグッピーを飼い始めたばかりの頃、パウダー状の餌を与えていました。グッピーの稚魚に最適と書かれていたためですが、その結果ほとんどが死に、生き残ったものも背中が曲がった成魚となってしまいました。
そこで、次のことを試してみてください。
仔が生まれたらすぐ親から隔離し孵化したばかりのブラインシュリンプを与える。
ある程度大きくなったら、糸ミミズ、ミジンコ、赤虫などを与える。
これで死ぬ確率は限りなくゼロに近くなります。
また、近親交配による奇形は、背中が曲がるというより、体が小さい、長生きできないという形で出てくることが多いようです。およそ6,7代くらいから目立ってきます。
蛇足ですが、この時期太陽の光にあてて育てると雄の色が輝くように美しくなりますよ。

参考URL:http://www.fb.u-tokai.ac.jp/PUB/mori/qa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(乃)の字と言う言い方がまさにぴったり!
餌とは思いませんでした。日光とか、運動量かなと思っていたのですが、それも今一つ納得行かず。。。
パウダー状の餌をやっていたので、その可能性が強そうですし、おっしゃっていることがまさに当てはまります。
どうも有り難うございました。
今度稚魚が生まれたらやってみます。

お礼日時:2001/06/14 18:07

はて?背骨ですか?


もともとグッピーの体形は尾びれの長さ特長で、胴体の後ろ半分が少し下に垂れていて曲がっているようにも見えますがこの事でしょうか?
それでしたら自然な状態ですので心配ないんですが。もっとひどいんでしょうか?
私もグッピーを飼っていますが、ちょうど顔を突き上げるような動きで水槽内を遊泳してます。
ゼブラダニオも同じ体型で、言われてみれば背骨が曲がってるようにも見えます。
    • good
    • 1

 参考URLが間違っていました。

訂正します。

参考URL:http://www.oec-net.or.jp/P/kazuo/QA.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店を変えてみるというのもそうですよね。
今行っているところは、なんでもとりあえずは(いる)といった感じで、グッピーに力を入れているようにはみえませんね。
他の所を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 18:13

 ごめんなさい。

私が勘違いをしていたようです。
 ショップから買ってきたグッピーが子供を産んで、その全ての背骨が曲がっているということですね。
 いずれにしても近親交配の可能性が考えられると思います。その買ってきたグッピーを遡るとやはり近親交配によって産まれた魚だったのではないでしょうか。血が濃くなり過ぎると様々な形で障害が出ますから、背骨が変形しているのもそのひとつだと思われます。
 そのショップはグッピーに力を入れているところでしょうか。一度、違うショップでグッピーを買ってきて繁殖させてみてはいかがですか。それでも奇形が産まれる場合には水質の問題なども考えられると思います。
 以下の参考URLを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.oec-net.co.jp/P/kazuo/QA.HTM
    • good
    • 0

 おっしゃっている交配というのは、自然繁殖ということですか、それとも計画的繁殖ということですか。


 仮に自然繁殖で新しい血を導入せずに近親交配を繰り返せばそういった障害も出てくるのではないでしょうか。
 その辺のことが分かれば解決策もあると思うのですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグッピーの飼育について

グッピーは多ければ、50匹以上子供を生むと聞いているのですが、
そんなに沢山生んだのを、まだ見たことがありません。
10匹くらい生むのは見ていますが、50匹以上生むのは、ごくごくまれなのでしょうか?

グッピーを飼い始めて半年程ですが、順調に飼育でき、
子供の生まれて徐々に水槽内がにぎやかになってきました。

水槽も大きくし、もっとにぎやかにしたいので、
何か沢山生ませるコツがあれば教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

ごくごくまれ、というわけではないのですが、どんなグッピーでも50匹以上産むわけではありません。「50匹以上産むものもいる」というぐらいの話しです。

ご存知だと思いますが、まず、グッピーは種類によってメスの大きさがまったく違います。種類によって体長で2倍、体積で4倍ぐらい違うものもいます。
いわゆる「国産グッピー」と呼ばれている種類は、「外産(外国産)グッピー」よりも概して小さく、50匹も産むものはまれです。一方、外産グッピーは体格がたいへん大きく、成熟したメスであれば、50匹以上産むこともまれではありません。
ただ、体の大きな外産グッピーであっても、産まれて数ヶ月の若いメスが最初から50匹も産むわけではなく、まず数匹産み、次に十数匹産み、三十匹ぐらい産み、という具合に、だんだん多くの仔を産むようになってきます(それにつれて身体も大きくなってきます)。
したがって、まずは「種類」の問題、次に「成熟度」の問題、という2つの条件がある、ということですね。

その2つをクリアした上で、出てくるのが、50匹以上産んでいるのに次々と食われているため仔が確認できない、という問題です。
グッピーの中には、他のメスが産むところをずっとついて回り、産まれてくる仔を片っ端から食うような個体もいます。そうすると、せっかく産んでいるにもかかわらず「ぜんぜん産まないなぁ」というような印象をもってしまいます。
この問題については、すでに他の方からレスがつけられていますが、産卵箱を活用するのが、簡便かつ確実です。

さらに、50匹以上産まれているのにたくさん死んでしまって大きくならない、という問題も出てきますが、こちらはグッピーの飼い方全般と関わってくる問題なので、ちょっとここでは書ききれません。飼育のための手引書などをご参照ください。

※一点、よくしてしまう失敗は、「餌のやり過ぎ」です。底に残り餌が落ちるほどやると、それはやり過ぎです。水面と水中で食い尽くされるぐらいの量を1日に2回与えるぐらいが、仔を増やすのに適切でしょう。与え過ぎていると、環境を悪くするのはもちろん、メスの生殖腺が正常に発達せず産児数が少なくなります。また、仔が詰まるなど産児のときの死亡が増えます。オスの体型がスマートに保たれていることを目安にして餌の量を調節することも重要です。

ごくごくまれ、というわけではないのですが、どんなグッピーでも50匹以上産むわけではありません。「50匹以上産むものもいる」というぐらいの話しです。

ご存知だと思いますが、まず、グッピーは種類によってメスの大きさがまったく違います。種類によって体長で2倍、体積で4倍ぐらい違うものもいます。
いわゆる「国産グッピー」と呼ばれている種類は、「外産(外国産)グッピー」よりも概して小さく、50匹も産むものはまれです。一方、外産グッピーは体格がたいへん大きく、成熟したメスであれば、...続きを読む

Qメダカのフィルターについて メダカを飼っているのですが、母が夜うるさいと言ってフィルターを消し

メダカのフィルターについて



メダカを飼っているのですが、母が夜うるさいと言ってフィルターを消してしまいます。消しても構わないのでしょうか?機種はニッソー製マスターパル1です。エアポンプも付けてます。

Aベストアンサー

原則、ろ過機を止める事は濾過槽内のバクテリアにとって「死」を意味します。
濾過槽内のバクテリアがダメージを受けると云う事はメダカさんにとっても「死」を
意味します。

ご質問のない様より察するに、ろ過機がうるさいのではなく「エアポンプ」がうるさいのではありませんか?
エアポンプは床等に直接置くと振動でうるさいものです。

最近はうるさくないエアポンプ・・・例えば日動のノンノイズ、水作の水心SSPPシリーズなどがありますが
紐をつけて空中にぶら下げるとどのエアポンプでも案外音は小さくなります。

とにもかくにも魚たちにはろ過機は生命維持装置ですので、
そのへんのところお母様と相談なさることをお勧め致します

ご参考まで

Qグッピーの飼育

今まで金魚の飼育の経験はあるのですが、グッピーは初めてです。
近くのペットショップで安価なグッピーを30匹購入いたしました。
水槽は60cmの物を使用しています。

ところが一週間で半分が死んでしまいました。(・・?
いろいろ調べたところ、塩を入れると良いと書いてたのでやってみました。
それからは一匹も死んでいません。
水質が安定したということなのでしょうか?

今、三週間目です。
見た目にはどの子も元気です。

そこで質問なのですが・・・
塩は定期的に入れた方がいいのでしょうか?
今までに、お茶碗にスプーン(大)一杯の塩を水に溶かして、2回入れました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水は蒸発しますが、塩は蒸発しません。
つまりは一般的な熱帯魚の水換え・・・
つまり定期的に部分的に換水するというやり方で
水換えをする度に同じ量の塩を入れてしまうと
あっという間に濃くなってしまいます。
また夏場は蒸発が早いですから、水量が減ってしまうとその分は濃くなってしまいます。これだけはご注意ください。

もしあなたが極端なお金持ちで1ペア数千円~数万円の国産グッピーを大量に買われた・・・というのでなければ海外で大量に養殖されたグッピーということになります。
この場合水質は日本とはもちろん違いますし、病気予防と輸送に耐えるためにある程度薬漬けになっている場合があります。そういったものを買われたのであれば弱っている場合もありますし、水質の急変に耐えられなかったのかもしれません。
もちろん不安定だった水質が安定した、という可能性もありますが、塩を入れたことで急激に安定したというのであれば、養殖の段階で病気予防のために塩が入れられていたという可能性が高いでしょう。

この場合は塩の濃度を一定に保ち続けるか、もしくはだんだんと減らして真水に慣らしていくか、の二択になります。塩を使うメリットは病気予防が第一に挙げられますが、デメリットも多いです。
塩を使うデメリットは

器具の腐食、劣化が早くなる
塩水は電気をよく通すために漏電の危険があがる
水草を植えられない
他の魚を入れにくい

などですか。
このデメリットを理解した上で塩を使うのでなければ、だんだんと減らしていったほうがいいかもしれません。もし減らすのであれば、水換えごとに塩を足していた分を水換え二回に一回、三回に一回と減らして行き、最後になくせば問題ないはずです。

次に繁殖の話ですが、グッピーは親子だろうが兄弟だろうが見境なく繁殖する上、そのままにしておくと生まれたての赤ちゃんは生みの親の餌食になります。
30匹ものグッピーをひとつの水槽に入れて飼いつづけると、増えるだけでなく血が濃くなって生まれる奇形も出てきますし、あまり見ていて気持ちよくない水槽になってしまうことは想像に難くないです。

増えたら水槽を増やそうという考えでは水槽だらけになってしまいますので、それならばいっそ今のうちにオスだけの水槽、メスだけの水槽と分けてしまったほうがお互いの幸せのために賢明だと思います。

もし、子が親に食われ、奇形ばかりの子供のために二桁もの数の水槽を管理する・・という状況をお望みでないなら、早くに手を打っておくことを強く勧めます。

水は蒸発しますが、塩は蒸発しません。
つまりは一般的な熱帯魚の水換え・・・
つまり定期的に部分的に換水するというやり方で
水換えをする度に同じ量の塩を入れてしまうと
あっという間に濃くなってしまいます。
また夏場は蒸発が早いですから、水量が減ってしまうとその分は濃くなってしまいます。これだけはご注意ください。

もしあなたが極端なお金持ちで1ペア数千円~数万円の国産グッピーを大量に買われた・・・というのでなければ海外で大量に養殖されたグッピーということになります。
この場...続きを読む

Q無事にグッピーが出産!?

こんばんは!mituk333です。
これまで色々と質問をし、色々と回答をくださったみなさん有り難う御座いました!
なんと皆さんのアドバイスを貰いついにグッピーが私としての初の赤ちゃんを産みました^^
産卵ケースにうつすタイミングが分からず今朝産卵中の親を発見!すぐにうつし少ないですが11匹誕生しました!
本当に有り難う御座いました。

ということでまたいろいろと質問をすることになりますが宜しくお願いします。

と、さっそくですが質問です^^;
(1)赤ちゃんの病気が心配です。メチレンブルーしか持ってないのですが薬浴はどのようにしたらいいのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

これから大切に育てていきたいと思うので皆さん温かい目で見守っていてください^^

Aベストアンサー

おめでとうございます。

病気の兆候がないのなら薬浴は不要です。
最初の出産をご覧になったばかりの時にこういうことを書くのも気が引けますが、過保護は禁物です。産卵ケースもいりません。水草を多めにして隠れ家を作ってあげれば十分です。

型の良いグッピーの家系を守りたいのなら、駄グッピーをどうするのかという辛い問題を考えなくてはいけませんし、形や色にこだわらずに全部を育てようとまともにやっていたらそのうち水槽が部屋中を埋め尽くしても足りなくなります。

うちは水草を多めに入れた大きめの水槽で自由に生活させ、自然増と自然減を繰り返させています。隔離も選別もしません。たまに外部の血を導入しますが、それ以外は人間が介入しない方がいいんじゃないかというのが長年飼っているうちの家族の考えです。

Q現在エンゼルフィッシュ、グッピーなどをそれぞれの水槽で飼育しています。

現在エンゼルフィッシュ、グッピーなどをそれぞれの水槽で飼育しています。
先日水槽内にペットセンターで市販されていた土を入れました。なんでも土の中の微生物が水槽内の水を綺麗に保つのだそうです。1.5ヶ月ほど経過しましたが、本日その土の中に虫らしい物が無数に居る事に気が付きました。とてもよく動きます。大きさは0.5mm程で色は白っぽいです。土の中でも深い方に偏っています。表層には居ません。このまま放置しても大丈夫な物でしょうか?もし駆除する必要があるとしたらどの様な方法が有るのでしょうか?是非教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ペットショップ特有の変な商品に手を出してしまいましたね。
クーリーローチなどのドジョウ類を入れれば土の中で食べてくれるかもしれません。

私ならセラミック製の砂利に代えますが。

Qグッピーとメダカは一緒の水槽で飼えるの?

グッピーとメダカは一緒の水槽で飼えるの?
えさとかも一緒でOK?

Aベストアンサー

一緒に飼えますよ~。
グッピーはメダカ仲間ですが、元々暖かい地方に住んでいるので低温に弱く冬はヒーターが必要というだけで後の飼い方は同じです。
餌も何でも食べますので、同じものでもいいです。

メダカは卵を産むのに対して、グッピーはお腹の中で卵をかえし、稚魚を生みます。

Qグッピーの飼育

今、国産のブルーグラスを飼っています。国産のモスコブルーを飼おうと思うのですが、同じ水槽に入れて飼ってもいいのでしょうか?外国産と国産を同じ水槽で飼うと病気になると聞いたので、国産同士でも違う種類が違うと病気になってしまうのか心配で・・・。

Aベストアンサー

>外国産と国産を同じ水槽で飼うと病気になる。
水が合わないってのはあります。
東南アジア産などは汽水で大量飼育されているので、国産とは生まれながらに水環境が異なります。
また、お互いに病気に対する抵抗力が無いってのもあります。
この辺は人間でも同じですね、海外旅行する時は予防接種するでしょ?
買う時は、輸入したてには絶対に手を出さない事ですね。

それはそうと、変に違う品種を混泳すると雑種だらけになっちゃうけれど・・・それは良いのかな??
それなら、わざわざ国産ブランド品種を飼う必要は無さそうなんだけど。
オスしか飼わない?
国産同士の混泳については普通の注意で大丈夫でしょう。

Qグッピーはメダカのえさでも大丈夫でしょうか

グッピーのえさを使っていたのですが、切らしてしまいました・
でもメダカのエサは家にたくさんあります
しばらく、メダカのエサでも大丈夫でしょうか
すぐに専用のエサを買ったほうがいいでしょうか

よろしければ教えてください
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

どのエサも大して成分とかに違いは無いです。
各商品の大きな違いは
・浮くか沈むか
・大きさ
です。

なので、グッピーが食べ辛い大きさのエサなら多少すりつぶせばOK

Q☆グッピー&プラティ+メダカにて?

☆グッピー&プラティ+メダカにて?
お世話になります
熱帯魚=グッピー&プラティのヒーター入り水槽に冬場になると
別水槽で飼育しているメダカを冬季のみ混浴させていますが
先日、メダカのメスに抱卵が確認されましたが
基本的にメダカ×グッピー&プラティなどの交配は出来ませんよね???
メダカは対外抱卵でグッピーなどは体内抱卵ですがそれでも交配は出来るのでしょうか?
同じ様な飼育経験、飼育されている方、是非ともアドバイス願います・・・
実際に交配して生まれたなど情報をお聞かせください!

Aベストアンサー

メダカは「ダツ目」、グッピーとプラティは「カダヤシ目」と学術分類が違うので、メダカとグッピーまたはプラティとの交雑は、絶対にありません。

ただし、メダカによく似た魚にカダヤシがいます。
「カダヤシ」と「グッピーやプラティ」との交雑は、可能性は極めて低いが、絶対無いとは云えません。
飼育されている魚の中に、ひょっとするとカダヤシが混じっているのかも知れませんね。

・メダカとカダヤシの見分け方。
http://www.shizenhaku.wakayama-c.ed.jp/qa4-medakadayashi0.html

なお、カダヤシは日本古来のメダカを駆逐した罪により、特定外来種に指定されています。
飼育するだけで、バレると個人でも7桁万円の罰金を科せられる可能性があります。
もしもカダヤシだったら、繁殖させないで、大切に、静かに天寿を迎えさせましょう。
http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/list/L-sa-04.html
http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/law.html

蛇足ながら、メダカはトビウオと親戚筋の魚だったりします。
メダカは海から川に上がった魚の代表格です。

メダカ
目 : ダツ目 Beloniformes
亜目 : アドリアニクチス亜目
Adrianichthyoidei
科 : アドリアニクチス科
Adrianichthyidae
亜科 : メダカ亜科 Oryziinae
属 : メダカ属 Oryzias
系 : スメグマモルフ系
Smegmamorpha
亜系 : トウゴロイワシ亜系
Atherinomorpha
種 : メダカ O. latipes

グッピー
目 : カダヤシ目 Cyprinodontiformes
科 : カダヤシ科 Poeciliidae
属 : グッピー属 Poecilia
種 : グッピー P.reticulata

プラティ
目 : カダヤシ目 Cyprinodontiformes
科 : カダヤシ科 Poeciliidae
属 : Xiphophorus
種 : プラティ X. maculatus

カダヤシ
目 : カダヤシ目 Cyprinodontiformes
亜目 : カダヤシ亜目 Cyprinodontoidei
科 : カダヤシ科 Poeciliidae
亜科 : カダヤシ亜科 Poeciliinae
属 : カダヤシ属 Gambusia
種 : カダヤシ G. affinis

メダカは「ダツ目」、グッピーとプラティは「カダヤシ目」と学術分類が違うので、メダカとグッピーまたはプラティとの交雑は、絶対にありません。

ただし、メダカによく似た魚にカダヤシがいます。
「カダヤシ」と「グッピーやプラティ」との交雑は、可能性は極めて低いが、絶対無いとは云えません。
飼育されている魚の中に、ひょっとするとカダヤシが混じっているのかも知れませんね。

・メダカとカダヤシの見分け方。
http://www.shizenhaku.wakayama-c.ed.jp/qa4-medakadayashi0.html

なお、カダ...続きを読む

Qカブトムシの幼虫を3匹飼っていて、2匹は無事成虫になりました。

カブトムシの幼虫を3匹飼っていて、2匹は無事成虫になりました。
それから2週間ほど経ちますが、最後の1匹はまだ幼虫のままで、しかもケース内の地中ではなく、いつも地面で丸まっています。
何日も同じ場所から動かないのですが、一応生きているようです。
サナギになるなら地中ですよね?いつも地面にいて大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

個体によっては昆虫マットに体が合わない者も居ます。
そんな個体がマットの中から地上に出てきてしまいます。

マットを代えてみたりして、何度か地中に戻すと、時としてそのまま蛹になる場合もありますが、たいていの場合は再度地上に出てきてしまい、最終的にはそのまま死に至ります。

先ずはマットを交換してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報