こんばんわ
最近事故に巻き込まれてしまいました。
たいした事故じゃないのですが、怪我をしてしまい接骨院に通うことになりました
ここで質問があります、父はほぼ毎日病院に通えと言っています。
たいした事故じゃないのにほぼ毎日通っていたらお医者さんに変な目で見られたりしないですか?
頻繁に通っていたら「そんなに来なくても大丈夫ですよ」って言われると思うんですが
父の言ってることって正しいんでしょうか?

あと、事故が起こってから病院にいきましたが
診察後家に帰ってから別の箇所が痛くなりました
これって事故の保険で見てもらえるんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございます。
    接骨院と書きましたが正しくは整形外科でした
    行き過ぎるとだめだと父に言っておきます
    診断書は医者に書いてもらいました
    交通事故証明書はどうすれば貰えるんですか?あとあと必要になったりしますか?

      補足日時:2015/05/26 00:44

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

通院日数は慰謝料の金額に影響します。


お父さんが毎日通院させようとするのはその為だと思います。
もっとも通院頻度が症状に対し異常に多ければ保険会社は調査します。
過剰と判断された分は自腹になるのでご注意ください。

別の箇所が痛い件は担当医と相談してください。
事故との因果関係は医師にしか推測できません。
なお接骨院の先生の多くは医師ではないのでご注意ください。
    • good
    • 0

「交通事故証明書」は必ず必要になります。


早急に警察 に事故の届出をして、ちゃんと交通事故の事実を確認が必要です。
加害者の「任意保険」から、「治療費」と「示談金」が支払られます。
病院に行った時の、「領収書」は全部「保管」をお勧めします。
後は、これも早急に加害者と連絡を取って下さい。
    • good
    • 0

金が欲しいなら通院は二日に一回ですね。


ただし保険会社は態度を硬直させてきます。
結果損をしますよ。
お父さんは「ここぞとばかりに」質問者さんを金づるにしたいだけのようですね。
    • good
    • 0

警察への届け出は運転者の義務ですが、


「交通事故証明書」は有りますか?
後「接骨院」は「病院」では無いです。
柔道整復師が柔道整復術を行う施術所です。
そういう場合は「整形外科」での診断が必要になります。
「接骨院」は「病院」では無いので「交通事故」の「診断書」は出ません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年度より、柔道整復士の専門学校へ行き卒業後は接骨院を開業したいとおも

来年度より、柔道整復士の専門学校へ行き卒業後は接骨院を開業したいとおもっていますが迷ってる事もあります。
診療報酬の減額等、保険の取締りが厳しくなり、今後も加速すると言われています。
接骨院業界の5年後・10年後はどうのようになっていると思いますか?

Aベストアンサー

>保険の取締りが厳しくなり

そりゃ、今まで不正請求の温床でしたから当たり前でしょうね。


>接骨院業界の5年後・10年後

現時点で過剰気味。競争も激しいですね。それに整骨院ではなくてはならない
理由はありませんから、需要が供給を上回ることはありません。

Q事故通院中に事故を起こしてしまいました.

一ヶ月ほど前に,信号待ちをしている際追突され,事故後痛みが続くことから,頚椎捻挫の治療を相手の保険にて行っていました.

現在,レンタカー会社から台車が出され,その車を運転していたところ,不注意から追突事故を起こしてしまいました.
追突してしまった方への保障はレンタカー会社の保険にて行われることになりましたが,私の首の治療は,どの保険会社を通して行っていけばよいのでしょうか.

Aベストアンサー

#1です。
でしたらとりあえず2回目の事故と現在の治療は関係ありません。ただ医師に2回目の事故のことも伝えておいた方がいいでしょう。念のために。

Q千葉~東京で、整体に詳しい整骨院(接骨院)はないでしょうか?

タイトルの通りの質問なのですが、
千葉~東京で、整体やカイロプラクティックに詳しい、おすすめの整骨院や接骨院はないでしょうか?

カイロプラクティック院などは相場が1回5千円とあまりに高く、経済的に余裕のない私は身体が痛くてもマメに通えません。(涙)

なので、施術内容に制限があっても構わないので、
保険の利く整骨院か接骨院をさがしています。

お勧めがありましたら、是非教えてください!
回答は締め切るまでずっと受け付けているつもりです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
カイロを受診希望とのことですが、なにか困った症状でもおありなのでしょうか?もしもそのような症状があるのならば、整形外科を受診してくださいね。
へたにカイロなどに行ったことでお金はかかる上に症状の悪化ということもあります。
お大事に

Q事故で通院中にまた事故にあいました

現在、頚椎捻挫で(車対車で100%被害者です)通院中なのですが、また事故にあい困っています。車(相手の方)対自転車(私です)で車が右折時に停止している私を巻き込んだかたちになりました。今回負傷した部分は膝から下と転倒した時に肩と肘を打撲なので前回負傷した部分と違います。頚椎捻挫の事故分の通院はまだ可能でしょうか?梅雨時期で重みが増すので梅雨明けまでは通院させてもらおうと思っていたのですが。それとも、もう通院はできないのでしょうか?どのように対応したらよいのかわかりません。回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 度重なる事故でのお怪我お見舞申し上げます。ご質問の様な状態を「異時共同不法行為」と言います。怪我の部位が同じ箇所と別箇所の場合は対応が変ります。あなたの場合は部位が違うと言う事ですが、別部位の場合は治療費と通院交通費は別々の保険会社がそれぞれ支払います。ですから前の怪我も継続して治療しても大丈夫です、後の事故後の休業損害などは後の事故日から後の保険会社が対応することに成ります。両方の保険会社の担当者が話合いますので、必ず前の事故のことは後の保険会社の担当者に伝えておいて下さい。治癒後示談の時の慰謝料は後の保険会社が最初の事故から通して計算し提示いたします。尚「共同不法行為」に成りますので自賠責保険の限度額は240万円に成りますので十分治療して下さい。

Q開業の接骨院は倒産することはありますか?

タイトル通りなのですが、
接骨院は倒産することはありますか?
現在オープンしたばかりの接骨院でパート勤務をしていますが、ほとんど患者さんも来ないので、経営的にも心配です。
また、パートスタッフ4名のほか、税理士さんも出入りしているようです。
これは普通の状態なのでしょうか?

Aベストアンサー

開業当初およそ3ヶ月から6ヶ月間程度を運転資金などを用意していると思いますが、勝負は2年以内じゃないですか?はっきり言って簡単につぶれますよ。
つぶれない接骨院は最初の段階でおよその見当がつきます。
施術所の広さ、その広さに見合った患者さんの数。患者数に応じたスタッフの人数。
単純に(売り上げ-経費=マイナスなら閉店)です。
とにかく開業時の計画がしっかりしている事が大事。ただしイメージはほぼ間違いなくそのようになりません。
現在の患者数では何人のスタッフがいいのか等、常に経営者として考えていけばつぶれません。収入が上がらないのに税理士をなぜ雇うのでしょうか?なぜスタッフを減らさないのでしょうか?治療家としての理想と経営者としての手腕は別物なのです。
患者さんを一日平均40人診たら一応成功といわれる業界です。ですが手取りの売り上げが上がらなければ負け組みですよね。安い地代家賃で院長一人でやれば20人でもつぶれません。つぶれないほうが勝ち組なのです。ただし今後保険収入は減少に転じそうな業界です。保険のみに頼った従来のやり方ではいずれ接骨業界自体がつぶれそうです。

私の知り合いの税理士もなんだか経営コンサルタントみたいなことをしていて、他接骨院の経営状況などを分析してアドバイスをしているようですよ。
しかし開業後何ヶ月なのか、今の実質の患者人数が分からないのですが、きっと今後患者さんがわんさか来てくれますよ。「知り合いの保険を使いまくり」とありましたが架空請求でなければ問題ありません。家族は無理ですが怪我をした親戚も呼んで治療しましょう。(笑)

開業当初およそ3ヶ月から6ヶ月間程度を運転資金などを用意していると思いますが、勝負は2年以内じゃないですか?はっきり言って簡単につぶれますよ。
つぶれない接骨院は最初の段階でおよその見当がつきます。
施術所の広さ、その広さに見合った患者さんの数。患者数に応じたスタッフの人数。
単純に(売り上げ-経費=マイナスなら閉店)です。
とにかく開業時の計画がしっかりしている事が大事。ただしイメージはほぼ間違いなくそのようになりません。
現在の患者数では何人のスタッフがいいのか等、常...続きを読む

Q交通事故で通院期間中に、今度は、自分で事故を起してしまいました。

みなさん、こんにちは。既婚サラリーマンです。いま、困っている事がありまして、アドバイスを宜しくお願いしますです。
昨夜、会社通勤途中で対向車なしの自爆事故を起しました。濃霧の為、カーブを曲がりきれず、ちょうど山側に突っ込んだ状態で事故を起しました。車の修理代、その他は自分の車両保険で賄えるので、ほっと一安心しております。質問の件は、ちょうど1カ月半前にこちらも、通勤途中に10:0の追突事故に遭い、全治2週間の首、腰の捻挫と診断され、相手方の保険を使い現在リハビリ通院中だった事です。こちらの事故は、6日間会社を休み、もう、35日ぐらい通院している最中でした。ケガの完治も医者に、梅雨明けぐらいには?と言われていました。問題の件は、昨夜の事故で体の同じ箇所が、又、痛いと感じた事をどう対処すれば?良いかと言う事なんです。保険屋のアドバイスは、軽症ならば、このまま相手側の保険で通院していた方が良いのでは?と言われ、もし、自分の保険を使いたいと思った場合は、連絡を下さいとの事でした。自分の保険を使っうメリットってあるんでしょうか?加入している保険は、オールリスク型で全て賄えるみたいです。その他で、掛け捨ての交通事故損害保険、市町村の交通事故共済にも加入しております。現在、相手の保険、自分の搭乗者、掛け捨てと3か所から、通院手当てが出ております。警察立会済みで、人身事故に切り替える場合は早めにとも言われております。人身事故扱いに切り替え、以前の相手方の適用保険を自分の保険に切り替えた方が無難何でしょうか?切り替えた場合、免許の点数とか、罰金とか発生しますか?その他の保険もどうなるか?気になります。ケガの程度は、前回と同じぐらいの痛さを感じております。

みなさん、こんにちは。既婚サラリーマンです。いま、困っている事がありまして、アドバイスを宜しくお願いしますです。
昨夜、会社通勤途中で対向車なしの自爆事故を起しました。濃霧の為、カーブを曲がりきれず、ちょうど山側に突っ込んだ状態で事故を起しました。車の修理代、その他は自分の車両保険で賄えるので、ほっと一安心しております。質問の件は、ちょうど1カ月半前にこちらも、通勤途中に10:0の追突事故に遭い、全治2週間の首、腰の捻挫と診断され、相手方の保険を使い現在リハビリ通院中だっ...続きを読む

Aベストアンサー

自分の事故で自分の自動車保険を使う(人身事故扱いにする)メリットは何もないです。人身事故扱いにした場合、行政処分と罰金と保険料の値上がりもあります。しばらく様子を見てから治療が長引きそうになってからの物損から人身への切り替えでも問題ないです。

Q接骨院の開業祝

来月友人が接骨院を開業するので、開業祝いを贈ろうと思ってます。
花か現金と最初は思ったのですが、親しくしている友人なので
あまり現実的だったり、ありきたりな物もどうかと思っております。
そこで皆様に質問なんですが、
今までに友人からもらった開業祝いで嬉しかった物はなんですか?
ちなみに開業する友人は28歳既婚子供無。僕は27歳既婚子供無です。

Aベストアンサー

開業した時にいただいたものは、

鉢植え(胡蝶蘭、パキラ、など)、掛け時計(部屋がいくつもあるので助かりました)、コーヒーメーカー(院長室、スタッフルーム)、絵画数点(ロビーや各部屋に飾っています)、傘立て、玄関先に置くウエルカムボード、フラワーアレンジメント、日持ちのするお菓子、お茶やコーヒーなど、商品券、ロビー用の本棚・・・。

そんな感じでした。どれも嬉しかったですよ。
傘立てや時計などは前もって、「こういうものを贈りたいんだけど」という打診をされておくと、備品として注文してある分から減らしたりできます。

Q仕事用トラックでの、仕事中じゃないときの事故

今年7月の日曜に(仕事が休みの日)に仕事用のトラックに、レジャーで乗っていた時に
10:0のもらい事故にあいました。

当方、個人事業主(建築関係)、青色申告者です。

トラックは全損だったので、新しく同じようなトラックを買う予定ですが、
全額経費になりますか?

あと、全損になったトラックの未償却分が、
毎年20万位で原価償却してるのですが、
26年決算書を見ると、17万円ほどあるようです。
この分はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>全額経費になりますか?

当然なります。

古い車の方はもう存在しないので、経費処理は
できません。

Q膝痛の治療に評判の病院または、接骨院(東京近郊)

私の兄なのですが、膝痛にずーと悩まされています。

太っているのも原因だと思いますが、痩せる努力もして、少しづつですが、体重も減ってきていますが、膝痛はなおりません。

東京、または近郊でも構いません。

良くなるんであれば、手術もしてもいいと言っています。
どなたか評判の病院、ドクター、または接骨院でも構いません。

また、膝痛に民間療法でも、健康食品などなどあったら、教えてください。

何卒、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

津久井郡に、城山接骨院があります。
042-782-6007

多くの芸能人も通い、磯谷療法での、最も優れた治療院です。

又、運動では、水中歩行をお勧めします。
体重の70%が軽減され、膝に筋肉が出来ますよ。

Q事故で通院中の通院費と慰謝料??

現在事故で通院を終了して、示談の話になってますが、通院費と慰謝料とききますが、二つとも同じ意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

通院費とは
実際に病院に通う際にかかった交通費のことです。
けがの程度などによりタクシー通院が認められることもありますが領収証を提出することが必要です
通常、バス、電車利用の場合、明細書に記入の上、提出することで受け取り可能です

慰謝料とは
[「精神的・肉体的苦痛による損害の賠償のことを慰謝料といいます。」
読んで字のごとく「慰め(なぐさめ)、謝る(あやまる)」「料(お金)」のことです

 傷害による慰謝料は、入院・通院の月数に基づいて、ほぼ定額化されています。
●強制保険の基準
 ケガの程度に関係なく1日4200円ですが、限度額が120万円なので治療関係費や
休業補償等と合わせてこの限度内しか出ません。
●任意保険の基準
 ケガの程度によって慰謝料が算定され、以下の3段階に分かれています。
 ・軽症: 打撲・挫傷・擦過傷・捻挫等
 ・通常: 前腕骨折・膝関節脱臼等
 ・重傷: 頭蓋骨複雑骨折・脳挫傷・腹部損傷破裂等 
 ※基準額は軽症をベースとし、通院1ヶ月12万3000円、入院1ヶ月24万6000円で
  す。
  通常はこの10%増し、重傷は25%増しです。

通院費とは
実際に病院に通う際にかかった交通費のことです。
けがの程度などによりタクシー通院が認められることもありますが領収証を提出することが必要です
通常、バス、電車利用の場合、明細書に記入の上、提出することで受け取り可能です

慰謝料とは
[「精神的・肉体的苦痛による損害の賠償のことを慰謝料といいます。」
読んで字のごとく「慰め(なぐさめ)、謝る(あやまる)」「料(お金)」のことです

 傷害による慰謝料は、入院・通院の月数に基づいて、ほぼ定額化されています。
●強制保...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報