プロが教えるわが家の防犯対策術!

約20年前、Aさんが、Bさんの銀行口座に約300万円振り込みました。
しかし、今になって、Bさんはそのお金を受け取っていないと言います。
そこで質問です。その入金の有無について、Bさん自身がBさんの口座のある銀行支店に照会すると、銀行は入金の有無を調べてくれますか。

A 回答 (5件)

銀行の窓口で相談されてはどうでしよう。

時効は10年のようですが、銀行は基本的にはデーターは持っているはずです。20年前であれば、もう電子化されているはずなので、有料で取引記録を出してくれるかもしれません。
遺産相続とかからむと、地方の小さな銀行では、紙の記録でも調べてくれましたが。
    • good
    • 0

消滅時効(10年)以上では口座の復活届が必要です。


残高確認は口座名義人で、復活の後になります。
1か月以上かかると聞きますし、色々な書類も必要な様です。
    • good
    • 1

20年前なら、消滅時効(10年)で、借金は無くなります。


振り込みの証明を求めても無意味では無いですか。
    • good
    • 2

№1さんの補足です。


一般的に、金融機関のデータ保存は、時効などの関係もあって10年のところが多いと思います。
なので、20年前の入金を証明するのは困難かと・・
    • good
    • 1

旧三菱銀行で、現三菱東京UFJで紹介しようとしたところ、


¥4,000の費用と一ヶ月の期間と言われましたが、可能は可能です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています