プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転勤でダイワリビングのテラスハウスへ引っ越しを考えているのですが、音が響かないか心配です。
3歳の息子は戦隊系のおもちゃにはまり、小型犬も飼っているので隣へどのくらい響くのかわからず、、
1-2階なので、下への音は気にしなくてもいいのですが、隣に響くようであれば他の物件を探したほうがいいのかなと主人と話してはいますが、なかなかペット可の物件がないので難しいのが現状です。不動産屋さんは、下の音は響くが隣は大丈夫とのこと。
テラスハウスに住まれている方、以前住まわれていた方、ぜひ音の響き具合を教えてください!築年は2012年です。

A 回答 (3件)

2年前から住んでいます。

同じぐらいに建てられたと思います。
当方は借りるとき、音が気にならないところと条件をつけ不動産に相談しました。そこで紹介されたのですが木造というのが気になり確認したら壁と壁の間を広く取っているとのこと。鉄骨マンションとそう変わらないと教えてもらいました。
いざ住んでみると音が気になり毎日イライラが募っていく一方です。下の子供が走れば床が揺れます。窓をあけるものなら鮮明に会話の内容が聞こえてきます。信じられませんが、静かにしてたら下の階の電気のスイッチをつける音まで聞こえてきます。
それ以外はほんとうに素敵なおうちなのに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在住まわれているお話が聞けて、大変参考になりました。
スイッチの音まで聞こえてしまうとは、気遣いどころで改善される響き具合ではなさそうですね、、
やはりこの物件はやめておいたほうが家族のためですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/04 07:21

以前住んでいたことがありますが、音は聞こえますよ。

ダイワハウスは作りがしっかりしていると不動産屋が言ったことがありますが、まぁ営業トークもあると思います。テラスハウスは住みにくいですよ。最近流行っているみたいですけどね。普通の部屋の方がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
住みにくさもありますか、、音が聞こえやすいなら余計に住みにくくなりそうですね。もう少し探してみます。

お礼日時:2015/05/31 21:08

テラスハウスは普通のアパートと同じくお隣りとは壁一枚。


木造か一部軽量鉄骨とかだと思うので、お隣りの生活音は聞こえる。
これはダイワハウスだからという意味ではなく、どこの物件でも同じ。
分譲マンションならともかく、賃貸のテラスハウスなどは隣家との遮音や吸音にはカネをかけずに施工するから。

ただ、間取りにとっては気にならない。
例えば、お隣りとの境がお互いの階段になっているとか。
しかし、ダイワハウスといえば、2戸1軒の物件はあまりないと思うので、互いの階段が隣り合っていても反対のお隣とは居室が隣接する。
結局は音は伝わる。
角部屋だったらいいかもね。

お隣りが同じ年頃の幼児がいるお宅だとお互い様という感覚でセーフかも。
稀に自分のとこは気にしないが他人の音は耳につくという面倒なタイプもいるが。

ただ、普通のマンション・アパートだと、幼児のいる部屋は下の階への振動や騒音がかなり問題となってくる。
戸建か1階部分か、あるいは本件のようなテラスハウスがおすすめ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます!
やはり音は聞こえやすいのですね、、
セキュリティーや外見にひかれとても気に入ったのですが、角部屋はすでにうまっていたので、再度分譲マンションなどで探してみようと思います。
音以外はものすごく良かったので、ほんと残念です★

お礼日時:2015/05/26 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています