プロが教えるわが家の防犯対策術!

100万個のくじの中にあたりくじが100個含まれ、当該100万個の中から無作為に100個くじを引いてその中にあたりくじが含まれる確率を求めるにあたり、
1-(((100万-100)C100)/(100万C100))
で求められるかと思うのですが、
Excelで
=1-COMBIN(999900,100)/COMBIN(1000000,100)
と打ち込んでも、数が多きためか#NUM!と表示されてしまい、計算できません。

どうすれば計算できますか。
Excelでできないのなら、どこかのサイトやフリーウェアでも構いません。
(数値を色々変えて試したいので、↑の計算の答えだけでは意味がありません。)

A 回答 (2件)

CではなくてPじゃないですかね?


分割して計算してするようにするしか無いかも。
あと、最後に分割した計算結果をまとめる際、掛け算を連続するとオーバーフローしたので、掛け算と割り算を交互に行うようにしたらできました。
「パソコンで数の大きい(確率)計算をする方」の回答画像1
    • good
    • 0

無理にExcelでせんでも、というイメージ


ゴールシークとか組み込み機能を使ったり出力させたりするなら確かに便利ですけど。

巨大桁数対応の計算機(Web)
http://keisan.casio.jp/calculator

多倍長電卓LM(フリーソフト)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se24 …

数値解析的なことをするなら、OctaveやらFreeMatやら、日本語じゃないとダメならPrimMathとか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!