アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。
私は28歳で、18歳の頃から生理不順に悩んできました。
SEXの後に、鈍痛や引っ張られる感じがあり歩けないくらいな時もありました。
病院には沢山通いました。
MRIも何回もしてますが、最近の結果は子宮腺筋症、右卵巣内膜症嚢胞、左卵巣嚢胞(機能性嚢胞あるいは良性嚢胞性腫瘤)、骨盤内癒着(ダグラス窩、子宮と左卵巣間)でした。
内膜症がひどくならないようピルを服用しましたが血栓症の症状が出てしまい中止しました。
クラミジアがあるので抗生物質で治療してますが前の結果は治りましたと言われてたのにまたクラミジア検査をすると治ってなかったりよくわからないです。
(SEXはしていません)
そして腹部膨満感と下腹部痛が気になり病院に行ったところ腹水も溜まっていて腹膜炎?という言葉が出てクラリス14日分を処方されました。
そして2日目ですがまだ下腹部痛ありで腹部膨満感もあります。
子供がいないのでこれから自分が妊娠出来るのか自分の身体の病気が詳しく分からなく不安な毎日でどうにかなりそうです。
薬を服用してまだ2日目なのでまた病院には行かない方がいいでしょうか?
どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

子宮頸がん検査では軽度異形性で毎回コルポ?組織をとって検査をしてもらっている状況です。

A 回答 (1件)

お若いのに婦人科系の病気に悩まされていて、本当にお辛いことと思います。

まずクラリスは処方された分をきちんと飲みきりましょう。抗生剤の服用を途中でやめてしまうと、耐性菌ができる要因になりますので、処方された分は飲んでくださいね。

腹痛などの原因は、子宮腺筋症やお腹の中の癒着など、様々な要因が相まって起こっているのかもしれませんね。診察してくださった先生はなんとおっしゃっていましたか?子宮腺筋症の治療としては、ピルの他にGnRHアゴニストという注射がありますので、もしかしたら6ヶ月くらい投与されると良いのかもしれません。ただ、骨密度が減ってしまうので、6ヶ月以降は経過観察をして、症状が再発したら再度治療方針を検討することになると思います。出産のご経験がない場合は不向きなのですが、ミレーナという薬剤放出タイプの子宮内避妊用具も選択肢のひとつになりえます。国内では子宮腺筋症の適応症はありませんが、医師の裁量権の元、自費診療で行ってくれる場合もあるかもしれません。子宮腺筋症の治療法もまだありますので、どうか悲観的になられませんように。

どうぞお大事に。
    • 1
この回答へのお礼

とても親切に詳しくご回答下さりありがとうございます。
子宮腺筋症は内膜症の一種と言われピルがダメなら副作用は強いが注射をと勧められました。
注射の副作用を調べると不安で踏み切れなく妊活をしようか悩んでいました。
こういう理由で妊活をする自分にモヤモヤした気持ちがありました(。-_-。)

回答下さり気持ちが落ち着けました。
感謝致します。