アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人生で、4月から一人暮らしをしています。
長文になります。

まず初めに、一人暮らしするに至った経緯を説明します。浪人が決定しました。予備校に通うお金はありません。でも、家では集中できないのだから、何処か別の集中できる場所で勉強した方がよいだろうという家族からの提案があり、自分でもその方がよいだろうと考え一人暮らしするに至りました。この時点で自分の考えがとても浅はかなものだったと思います。(予備校通うより、一人暮らしの方が安い)

今、一人暮らしを始めて1ヶ月以上が経ちましたが、どうにも孤独感に慣れず、一人暮らしをやめたいです。食欲も出ないし、毎日泣いてばかりだし、肝心な勉強もできていません。
親には迷惑かけてばかりで本当に情けなく思っています。私が「勉強頑張る!」と言ったからここまでしてくれたのに。。。
でも、辛いです。それと、家での方が勉強してたと思うのです。だから、家に帰りたいと昨日親にメールしました。そしたら、『(要約すると)そこで勉強できないのなら、何処へ行ってもダメだろう。でも、辛い思いをさせるために一人暮らしさせたわけではない。勉強やめて、働いた方がいいのではないか?家で浪人生を気遣って生活するなんてゴメンだ。』とのことでした。親の言いたい事も分かります。まだ1ヶ月しか経ってないのに、金ドブに捨てるようなもんだし、親は私にとってよかれと思ってやったこと。それに、ただただ私がワガママなだけです。こんな弱い心構えじゃ浪人は到底成功しないだろうと自分でもわかっています。でも、辛いんです。
因みに、アルバイトはするなと言われているので、本当に部屋から一歩も出ない状態で、ほとんど人間に会うことがありません。図書館なども部屋から遠いです。
家で、冷たくされてもいいから、それでもいいから、家族のいる空間に戻りたいです。その方が勉強すると思うのです。どうすればいいですか。親を説得する方法はありませんか。

長文、乱文ですみません。
自分でも自分がダメな人間だとはわかっていますので、誹謗中傷だけはやめてください。お願いします。

A 回答 (2件)

この時期ですと、五月病だ。

そのまま我慢すれば慣れる。
が模範解答。

勉強の進み具合を知ることと、意欲を出す刺激のためにも、似たような年齢の受験生と会う機会が必要でしょう。やはり予備校が一番かな。

ふつう、一人暮らしだと、怠けて勉強しなくなるパターンが多いです。
それよりは、家に帰って、勉強しろって小言でも言われるわうがよっぽと受験向きの環境でしょう。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
模範解答のようになれるように頑張ります

頑張れとしか言えません。

私も浪人しましたが、1年で偏差値は10ぐらいは上がりましたよ。それくらいの気持ちで頑張って下さい。
 立派なお父様だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に素敵な家族だと思うので、こんな自分が情けなくてしょうがないです。
これもまた一つの人生経験と思って、強い気持ちで勉強続けなきゃ勝てないですよね。頑張ります。