プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別荘を新築しました。別荘ですのでそこに住むわけではありません。
このような場合でも住宅ローン減税を受けることができるのでしょうか。
ちなみに床面積等の条件は全てクリアしております。

A 回答 (3件)

残念ながら、日本では、「別荘はぜいたくなモノ」という見方が、定着してしまっていると思います。

こういった考えを、日本の大多数の人に変えてもらうのは、なかなか難しいと思います。
世間の人々の認識がヨーロッパのような考え方に変われば、税法や通達も変わっていくでしょう。
しかし、現状では、ぜいたくなモノ、余力のある方が購入するモノ、と見られてしまっているといえます。
一方、税法では、奢侈品に税金をかける、あるいは、奢侈品には税額軽減措置を適用しない、傾向にあると思います。
従って、別荘で、税務上の申告・申請による特典というのは、特に思い当たりません。
税務上以外で、「別荘」が与えてくれる特典はいっぱいあるでしょうけれど。
逆に、別荘にいる時は、その良さにひたって、税金のことなど考えないのが、別荘の別荘たる良さではないでしょうか。

頭の固い税務官僚には、別荘取得を優遇して、リゾートで経済活性化させるとか、人間にゆとりを持たせるとか、そういう考えはなかなか浮かばないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおりだと思います。今後は税金のことは忘れ、別荘が与えてくれる特典を味わい、楽しんで行きたいと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。
また、分からないことがありましたら、色々と教えてください。

住民票を移しただけでは、難しいようですよ。

おそらく、その場合、申告内容等のツジツマに不自然な部分が出てしまうでしょう。
そうなると、近所を調べることもあるそうです。(実際にそこで生活しているかどうか。)
もし別荘密集地であれば、なおさら、疑ってかかられると見てよいでしょう。

しかし、別荘とはうらやましぃなぁ~。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
身分不相応な買い物をし、ローン返済に苦しんでおります。
以前、住民票だけ移そうかと考えたことがあるのですが、脱税まがいなことをして摘発されても嫌ですし、また、この地が過疎地なものですから、住民票を移すことによって、乳幼児医療費の支給等の行政サービスが受けられなくなる等、住民票だけを移すことによるデメリットを考えると、その選択肢をとることはできませんでした。
前に回答していただいた方によると別荘では減税は受けられないとのことですが、住宅ローン減税以外に税金面で何らかの控除が受けられないものでしょうか。よい知恵がありましたら、教えていただきたいのですが。

• 0

自宅として使用することが、住宅ローン減税の適用要件ですから、別荘の場合は残念ですが、対象になりません。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。