プロが教えるわが家の防犯対策術!

かわさき記念病院に 
ひどい扱いを受けています。どのように対応したらよいでしょうか?
http://www.kkh.ne.jp/

下記のように病院に質問していますが返答がありません。
------------------------------------------------------------------
先週のの土曜日に認知症で入院している父親の面会に行ったら
病院の方針で私は実父と面会できないといわれました。

当日の当直の責任者のE先生に理由を聞いたら
私の妹が私と父を会わせないようにと依頼されたからだといわれました。
妹に確認するとそのような事実はありません。
もし、わたしが先日看護師のOさん(女)に話をした件を理由にするので
あれば病院の不手際をこちらに責任転嫁しています。
看護師のOさん(女)とのやり取りは下記になります。
------------------------------------------------------------------
私・・・電話で 「お父さんはまだ入院しているか」をきいた。
Oさん(女)・・・「個人情報なので身元引受人の妹以外には答えられない。」
私・・・「長男で一度見舞いに行って、携帯電話番号まで病院に登録して
休日に病院から「カメラをもってきているので引き取ってほしい」と
病院の都合の時は、こちらの携帯電話に電話してきているのに
それはおかしい。」と抗議をした。
Oさん(女)・・・「電話をしたのは、ソーシャルワーカーだから病院は
関係ない。」といった。
私・・・「関係ない人が病院に預けた私の個人情報(携帯番号)
をかってに閲覧、電話ができるのか」と抗議。
「本人確認ならこちらの携帯電話番号にそちらから電話したら確認できるのでは?」と再度 抗議。
Oさん(女)・・・私に折り返し電話をして、父が入院している事を知らせた。

病院に行った時にOさん(女)に話をしたときに
謝罪することなく、
Oさん(女)・・・「病院の方針だから」「ソーシャルワーカーに注意した」と
同じことを言ってにらんできたので、少し大きな声で同様の抗議をした。
その後、看護師のIさん(男)に事情を話して「それは病院がおかしい」と謝罪されたので納得した。
先日も19時から21時半まで当直のE先生に交渉しても「妹が父に合わせないようにしてほしい。と言われているので会えません。」と言われ、「妹はそのようなことを言っていない」
と言っても「病院はそのような方針だから」と正当な理由をいわない。
-------
この虚偽にどのように対処したらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

妹さんと同行して、個人情報のセキュリティ変更を要請する。



妹さんに聞いてみて下さい
入院の際に、個人情報を何処まで開示するか
書類に、レ点チェックで記入しませんでした?

書類事態なければ、市役所福祉課に、病院の基本理念を説明して
家族との連携が密に取れないと相談して、
市役所経由で、病院に変更依頼をしてみてはいかがですか。

実際に私の場合は、市役所福祉課に相談しに行って
頃合いをみて、介護保険払ってるのだけど、
なかなか活かす機会がなくてと切り出して協力してもらったけど。

使えるものは、何でも使いましょう。

最初の病院で、一度失敗してるので病院の基本理念は気になります
その病院の基本理念は、漠然としてますね。

一番良かった病院は、入院途中で結核になりガンセンターに隔離されたのですが、

その病院の、基本理念の一部ですけど

誰でも良質な医療を平等に受ける権利があります。
いかなる状況でも、人格が尊重され、尊厳が保障される権利があります。
十分な説明による理解のもとに、自らが受ける治療に対して意思決定をする権利があります。
自らが受けている医療について、すべてを知る権利があります。
すべての個人情報が保護される権利があります。
診断や治療方針について、他の医療機関の医師の意見(セカンドオピニオン)を求める権利があります。

此処の介護師さんたちは、その内容以上に献身的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妹は、開示書類にチェックしてませんし、わたしが看護師を怒る前は2回面会できています。
まあ この病院の対応と職員の態度はひどいです。病院が新しいのにガラガラなのはわかるような気がします。
病院に行ったとき、なぜ会えないのかと追求したら はっきりした理由を言わずに、警察を呼ぶとE先生に脅されました。警察を待っていても来ませんでしたが・・・また面会できない理由を書面で出すように追求すると弁護士をたてるとのこと。
本当にひどい対応です。このような病院にこれ以上入院させるわけにもいかず転院させることにしました。

お礼日時:2015/06/04 21:01

まずは身元引受人である妹さんに、


「なぜか自分の事が面会可能な人間として登録されていないらしい。
 お前から病院に申請して、面会できるようにしてもらってくれ」
と頼んでください。
妹さん本人にその覚えが無くとも、記入ミスや確認不足などで「書類上は」面会不許可に
なっている可能性は充分ありますし、その場合はいくら質問者さんが交渉したところで、
一医師の独断で「病院の運営方針」に反する行為など出来ないのは至極当然です。
それもせずに虚偽だ横暴だと騒いでも、何の解決にもなりませんよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

2回も父と面会できていますので書類のミスではありません。親戚が「なぜ妹が私
   と父を会わせないようにしたと虚偽のことを言ったのか?」と聞いたら
   先生が、「病院は患者本人の具合が悪い時しか面会謝絶は法律としてできない。
   職員に怒ったからと言っても面会謝絶ができない。だから妹の責任にした。」
   と説明しました。正式に書類で面会できない理由を提出するよう要望したら面会できるようになったが謝罪はない。逆にこれ以上追及すると病院は弁護士に対応してもらうとのこと。
   このような病院に父を入院させることはできないので退院させることにしました。
   開設1年で新しく認知症専門ですから混雑していてもおかしくないが300ベットもあるのに
   20人も入院していない理由がわかりました。利用したことのある近所の方に聞いても
   評判が悪かったです。

お礼日時:2015/06/04 20:48

家族で相談してください。



病院の対応は間違いではありません。
至極まともです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

妹も下記のように言っています。「面会をとめても私にメリットないでしょ?
私の希望ではなく、病院の希望です。
病院から、わざわざ呼び出されたのです。迷惑だから面会させないように
いってくれといわれたのです。」
これでも至極まともですか?
謝罪するように要求したら弁護士をたてるとのこと。こちらも検討中です。

お礼日時:2015/06/04 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!