プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINE使用者は

何故そのように他人の個人情報を平気で日本の法律が通じない韓国のサーバーに送るのですか? 
非常に迷惑なんですが。個人情報を勝手に韓国に差し出して罪の意識はないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 質問の意味がわからないですか?

    あなたは、LINE使用者が、LINEを使っていない人の個人情報(電話帳やメールアドレスなど)を、個人情報保護法の通じない韓国の会社に、本人の許可無く送信していることを知ってますか?

    そのように本人の許可を得ずに個人情報を韓国NAVERに送信することが迷惑だということです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/25 23:42
  • 失礼ですが、まったく意味が解っていないうえに回答になっていませんので、再度説明させていただきます。まず、利用規約を読んでいない(または理解していない)だけでしょうということですが、どこの世界に利用しないシステムの利用規約を読む人がいるでしょうか?

    まず、個人情報保護法をよく読んでください。
    ↓こちらにあります。
    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H15/H15HO057.html

    LINEを使用する方は個人情報を”本人の許可を得ることなく勝手に第三者に提供”していますのでそれをしないでいただきたいのですが。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/26 19:30
  • それはLINEに限った話ではないと思いますが。
    >>他のシステムは、個人情報を扱うことに関して利用規約にて承認して、自分の情報を登録しますが、LINEは、勝手に他人の情報を使います。ここが大きな違いです。

    そして問題は、セキュリティー技術の高いとは言えないしモラルの高くない韓国に電話番号やメールアドレスなど勝手にUPされて勝手に売られでもしたらどうなるのでしょうか?ハッキングで晒されるかもしれませんし、N○VERなので中国に売られて使用されるかもしれません。(中国とも関係もあるようですので。)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/26 19:37
  • たぶん、安全だろうという回答ですよね?

    そこまで、NAVERが安全だというなら、それを担保している韓国の法律のソースを示してください。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/29 22:24
  • あなたも言ってるように、韓国では法律なんてあってないような行政がおこなわれおり、そのような国に個人情報を預けること自体が間違ってるということです。

    そしてLINE使用者は何の疑いもなくそれを使用して他人のプライバシー情報を韓国に送信するわけです。こんなのは情報テロみたいなもんだと思います。

    結局、韓国には、あなたの言うように”安全である”とすべく個人情報を守る法律はあるのですか?
    無いなら、危険であるということにもなります。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/30 19:11
  • まず、そもそも、App Storeには問題があるアプリがないとは決して結論付けることはできません。
    (失礼ですがセキュリティー意識はちょっと低めです。)

    他人の個人情報をユーザーが勝手に送っていることをご存知ないのなら話になりませんので回答しないでください。(同意しているのはLINEのユーザであり保護しなければならない個人情報の所有者本人ではありませんので同意事態が無効です。)

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/30 23:26
  • 私は個人情報を本人の承諾を得ないで、勝手に提供・受領することは個人情報保護法に抵触すると考えます。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/04 19:27

A 回答 (13件中1~10件)

> 同意事態が無効です。



そうでしょうか?そこが問題なら、LINEに絡む相談で真っ先に問題になるはずであり、訴訟を起こせば確実に勝てる話だと思われますが、現在に至るまで争点になっていないことから、同意は法的に有効と判断すべきでしょう。これに納得できなければ、貴方が訴訟を起こせば済むだけのことです。でも弁護士がそんな基本的なことを見落とすとは考えられないから、玉砕確定かと。

それに、明確な情報漏洩の事実が確認されていない以上、質問である「個人情報を勝手に韓国に差し出して罪の意識はないのでしょうか?」についても、

「そんなもの、あるわけないでしょ?仮に漏洩があっても、悪いのはお漏らししたLINEでしょ?」

が答えになります。気に入る気に入らないの次元だと、気に入らないのが本音ですが。ただ設定でアドレス帳を見せなくすることは可能なので、そうすればそもそも送信されません。もし設定が信じられないってことになったら、それこそソースをくださいよ。じゃなきゃ、嫌韓厨のたわごとですよ?

LINEって正直、疑われてるはずなのに、誰も貴方に対する賛同者が出てこないのは何故か、考えた方がいいと思います。私としては賛同したいのに、賛同するに足るソース提示が無い、だから今の立場を変えられません。

おそらく貴方が気にする以上に、セキュリティ研究者がよってたかって調べてるでしょう。それでも未だにしっぽが掴めていないから、おそらくシステム的問題はなくて、人的ミスでやらかすしか漏洩は起きないでしょうね。でもそれはサーバや運営元がどこにあっても起きうることだし、ユーザーの責任ではない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

もちろん100%はありませんよ。


それはどんなセキュリティが厳しい企業でもです。

LINEのプライバシーポリシーに書いていますが、取得する情報は電話帳の電話番号、メールアドレスのみです。
これは個人情報にあたりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人情報にあたるのかどうかが問題であり。アドレス帳にアクセスすることも問題もあるとおもいます。 回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/04 20:06

何故そのように他人の個人情報を平気で日本の法律が通じない韓国のサーバーに送るのですか?個人情報を勝手に韓国に差し出して罪の意識はないのでしょうか? 


→勝手に送っていませんよ。ちゃんとユーザーの許可を取っています。そもそもそんな悪意ある仕組みはApp Storeにはありませんし、勝手に情報送信するアプリは審査に通りません。

サーバーが韓国だ!っておっしゃいますが、全世界にサービスを提供するわけですから、韓国にも日本にもアメリカにもサーバーは設置されていますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 回答が間違っていませんか? どうしてもNAVERを庇いたいのは何故でしょうか?



誰も好き好んで擁護してるわけじゃない。ただひとつ、ソースを提示せずに相手を攻撃することが間違っているという一点が譲れないだけです。「LINE使ってる人 = 個人情報保護法を守れない人」ということを証明できるソースの提示ができない以上、そう言わざるを得ない。

> したがって私は合法でないと判断できますが、あなたが合法であるという
> 法的根拠はどこに書かれているのでしょうか?

LINEのポリシーに明記されていると、最初の方の回答で示しましたよね。これに同意しているわけだから、会員自身が情報の利用許可を与えているわけであり、違法ではなくなってしまいます。読んでいないのは会員の落ち度。そんなの読むかよってのは逆ギレで、この点を仮に法廷で争っても、会員には勝ち目は無いです。

LINEはリスクを孕むツールであることには100%同意します。でも個人情報保護云々や、罪の意識だ等とまで罵倒される筋合いはないんだよ。行き過ぎ。啓蒙ならばもっと反発されない方法を考えなきゃ。

で、結局ソースは出てきませんか?出てこないんだったらこれ以上は付き合いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解らないなら最初から、生半可にかいとうしちゃあ だめだろうが! って話でもあるんだが。

***************
↓ここに一つの結論を導いたのはあなた自身でもある。

以下に手短に説明します。
あなたの回答のサイトにあなたの回答が正しくないことが正に書かれているではありませんか。

あなたのリンクサイトを引用します。ここに書かれてるように、LINEは、法律に適合しているとは言えません。。

/////////////////////////
このような個人情報を取り扱う事業者が注意しておかなければならないのは、まず個人情報を収集する際には原則として情報主体(顧客、会員など)の同意を得なければならないという点です。特に以下の4つの事項を情報主体に告知して同意を得る必要があります。
•個人情報の収集および利用目的
•収集する項目
•個人情報の保有および利用期間
•同意を拒否する権利があること
 もしこれに違反した場合には、5000万ウォン以下の罰金が課せられます。
//////////////////////////////

翻訳文なのですが、これが正しいと仮定して、上記のように、第三者関係の無い人物の個人情報を勝手に扱えるとは書かれていません。違法性に当たるということが書かれています。

したがって私は合法でないと判断できますが、あなたが合法であるという法的根拠はどこに書かれているのでしょうか?

お礼日時:2015/05/30 23:20

> 結局、韓国には、あなたの言うように”安全である”とすべく個人情報を守る法律はあるのですか?



はい、お望みのソースね。日本でなにか新しい法律ができれば、たいてい後追いでそっくりな法律ができる国だから、あるだろうと思っていたらあっさり見つかった。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/ …

じゃあ今度は貴方の番ですよ。LINEがお漏らししているという、貴方個人の主観・思い込みに基づかない、第三者ソースをお願いします。それが提示できなければ、貴方のやっていることは言いがかりです。

> そしてLINE使用者は何の疑いもなくそれを使用して他人のプライバシー情報を
> 韓国に送信するわけです。こんなのは情報テロみたいなもんだと思います。

どんなに怪しい相手でも、確たるソースが無い以上、それは貴方個人の意見です。「思います」じゃダメ。確たるソースがあったら、今頃は捜査当局が動いて大騒ぎになってるでしょうけど…期待せずに待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が間違っていませんか? どうしてもNAVERを庇いたいのは何故でしょうか?

以下に手短に説明します。
あなたの回答のサイトにあなたの回答が正しくないことが正に書かれているではありませんか。

あなたのリンクサイトを引用します。ここに書かれてるように、LINEは、法律に適合しているとは言えません。。

/////////////////////////
このような個人情報を取り扱う事業者が注意しておかなければならないのは、まず個人情報を収集する際には原則として情報主体(顧客、会員など)の同意を得なければならないという点です。特に以下の4つの事項を情報主体に告知して同意を得る必要があります。
•個人情報の収集および利用目的
•収集する項目
•個人情報の保有および利用期間
•同意を拒否する権利があること
 もしこれに違反した場合には、5000万ウォン以下の罰金が課せられます。
//////////////////////////////

翻訳文なのですが、これが正しいと仮定して、上記のように、第三者関係の無い人物の個人情報を勝手に扱えるとは書かれていません。違法性に当たるということが書かれています。

したがって私は合法でないと判断できますが、あなたが合法であるという法的根拠はどこに書かれているのでしょうか?

お礼日時:2015/05/30 21:23

ANo.6です。



> そこまで、NAVERが安全だというなら、それを担保している韓国の法律のソースを示してください。

今回、LINEユーザーが個人情報保護法を守らない輩と発言したのは貴方ですから、LINEがお漏らししているという明確なソースを提示するのが先決でしょう?それが存在しない以上、とりあえず安全とみなして使うわけですよね。ソースはないが貴方個人があくまでLINEを信用できない、だから使わないというのは全く個人の自由であり権利です。しかしそれに同意しない他人を攻撃する権利はありません。

また、法律さえあれば安全を担保できる、韓国人がそれを守ると本気で思っていますか?だったらすでに法律があり、順法精神も高い日本でお漏らし騒ぎは起きないはずだけど、現実はどう?直近ではベネッセが大々的にやらかしましたよね。どんなに法律や社内規則があっても漏れる時は漏れる、犯罪が起きる時は起きる。逆もまた然り。

やらかしちゃう事態は韓国の方が起きやすいであろうことは、私も認めます。韓国人がまじめに規則を守る人達だったら、セウォル号みたいな信じられない事故は起きてないし、陥没や崩落騒ぎで笑韓ウォッチャーにネタを提供し続けることになっていない。ただ何度も言いますけど、決定的ソースが無いんですよ。

また無罪の証明は有罪の証明よりもはるかに困難、ほぼ不可能である(悪魔の証明)。だから現代の司法では、有罪であることを証明できなければ無罪である(疑わしきは罰せず)という立場をとっているわけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ANo.6です。



> そういうことのできる会社であるということですので危険だとおもいます。

やはり「思います」「知れません」のレベルを超えた、決定的ソースが無いんですよね…状況証拠は出てくるけど、それだけじゃあ今回の「LINE使ってる人 = 個人情報保護法を守れない人」という式は成り立たないし、ケンカを売ってるに等しいんじゃないですか?仕事で何度も韓国人に接した経験がある人間として、叩きたい気持ちはすんげ~よくわかるんだけど。

私も実はLINE使う羽目になって、それまでにさんざん抵抗してお漏らしのソースを探しまわったんですけど、これだ!ってのは出てきませんでした。で、クライアントの設定でアドレス帳を見せない方法があったから、それで使うようにしたみたいな流れです。それでも気持ち悪いから、格安SIMをSIMロックフリーのスマホに入れて、アドレス帳も何も設定しない段階でLINEをインストールし、LINEの設定が終わってから他の設定を書き戻しました。

ちょっと脱線ですが、スマホアプリは不自然なアクセス権を要求するものが多いです。要求のあったアクセス権とは全く関係ないはずのアプリ、例えばカメラを使うアプリがマイクへのアクセス権を求めてくる、みたいな。録音や音声認識もないのに。これほどふざけた話はない。「お前、そんなのにアクセスして何するつもりだ?」もちろん絶対にインストールは許さないし、標準アプリならアンインストール(それが無理なら無効化)します。LINEよりもこうした、今まさに目前にあるセキュリティ危機の方が深刻だという見方もできそう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そこまで感情的になっちゃうと、「ああ~、また嫌韓厨が騒いでるよ」的な目で見られますよ。



確かにLINEは個人情報を収集するけど、収集した後それをお漏らししてるという証拠は今のところ挙がってないはず。疑惑としていろいろ言われているものの、疑惑に過ぎないし、それこそリアル嫌韓厨がことさらに大げさに騒いでるだけという側面が大きい気がします。だからと言って、LINEを全面的に信じられるかと聞かれたら、ぶっちゃけ私自身も結構疑いの目を向けていると答えますけどね。

ただ、LINEアプリも設定を変えることで、アドレス帳収集を止められます。私はそうして使っています。逆に言うと設定を変えなければアドレス帳に手を突っ込まれ、勝手に友だちを設定してしまうけど、それはちゃんとLINEのプライバシーポリシーに明記されていることであって、こっそりやってるわけではないです。ユーザーが気付かなかったのなら、ちゃんと読んでないことに責任の一端があるし、逆にそうやって自動で設定された方が便利だと感じるユーザーもいるから、判断は難しいです。

LINE以外にヤヴァいこともあって、例えば懸賞なんかも思いっ切り個人情報収集のツールだって考えたことありますか?商品を受け取るために、住所氏名電話番号は正確に書くじゃないですか。年齢職業とかも結構まじめに書くでしょう。

究極的な話をすると、Googleがどこまで個人情報を持っているのか、想像したら恐ろしいですよね。もはや信じるしかないって次元になりそう。このネット社会は疑い始めたらきりがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情的ではありませんで非常に冷静です。私自身以前にNAVER掲示板サイトでリアルに単なるユーザーが掲示板の管理権を取得しサイト表示を決められた法則を無視し自在に替えている様子を目撃たことがあります。内部の人間だとしてこういうことはやってはいけないことなのですが、そういうことのできる会社であるということですので危険だとおもいます。本当に何があっても驚けない状況です。

お礼日時:2015/05/27 23:50

ごめん。

なんかいらだたせてしまったようですね。
落ち着いてください。

/*---LINE利用規約から抜粋-----
12.禁止事項
12.11. 他人の個人情報、登録情報、利用履歴情報などを、不正に収集、開示または提供する行為。
-----ここまで---*/
これを無視しているLINE利用者を問題としているのではないのですか?
それとも、とにかく韓国のサーバーへ個人情報を登録する行為を許せないということでしょうか。

どうしても納得できないとおっしゃるのであれば、東京地方裁判所または東京簡易裁判所に提訴してみてはいかがでしょう。
個人情報保護法に違反するというならそれもアリと思いますよ。それならば応援くらいはします。(・・・騒ぎたいけど個人で提訴までやりたくはないってことでしょうか?)

今のところLINEの親会社などがサーバー上にある第三者の個人情報を利用して何かをしているということは聞いたことがありません。
隠しているのかもしれませんけどね。
だからと言って 推 測 だ け で 語 る のはどうかと思います。
(明確な二次利用実態の情報があれば是非教えてください。お願いします。場合によっては自分も提訴に参加しますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを無視しているLINE利用者を問題としているのではないのですか?

>>いいえ、操作の間違いであってもとにかく他人の個人情報を勝手に送信する可能性があるシステムに対する被疑です。

送信時に暗号化してもサーバー側で復号化しないことには、処理が出来ないわけと思われ、結局はDB内に保管していると考えられますが、これは日本国内であれば個人情報保護の取り扱い上はあってはならないやりかたなのでは?LINE利用者以外のデータも保管できるわけで、国民の個人情報を守るための個人情報保護法が機能しない外国に送信されないようにする必要があるとおもいます。

お礼日時:2015/05/26 23:18

#1です。



んーとですね。
LINEと言う固有名詞を使用していることと韓国と言う国家を指定していることが
他のSNSを使用することとの違いを示してほしかったんですけど、言葉が足りなかったようですね。
いらぬ誤解を招く書き方をして申し訳ありません。

さて、質問者さんの意図がハッキリしたところで本題。
利用規約を読んでいない(または理解していない)だけでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!