アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラマとして就職したのですが、わずか2ヶ月で試用期間中に解雇されました。
実は、うつ病を患っていて、そのことを社長に告げると「休養をとったほうがいい」と言われ、退職願(自己都合で)を書かされたのです。
次の就職先を探そうと思っているのですが、わずか2ヶ月で辞めた理由を面接で聞かれた場合、何と答えたらいいのかわかりません。うつ病を患っていると知られると雇ってもらえないでしょうし、どうしたらいいのか困っています。

A 回答 (4件)

就職する気はあるということは、今は鬱は大丈夫という事でしょうか?

私もプログラマで働いていたとき、うつ病を患い(忙しくて気がおかしくなるほどだったのが、少し落ち着いたとき燃え尽き症候群的になってしまいました)、
休養をしたのですが、やはりそのときの職場の状況を考えると復帰したいとは思えないところだったので、退職をしました。

今は派遣で働いていますが、うつ病もその他パニック障害も言いませんでした。
私は
「労働条件がきつすぎた。次の日曜かが休めるかもわからないし、その日帰れるかもわからない職場だったので」
と言ったら誰しも納得してくれました。

うつ病は会社に入ってからの事が原因ではないのでしょうか?
入ってからなら、会社にそれなりの原因があったんでしょうから(私のように)それを正直に言ってもいいかと思います。

あと、前の会社でやはりそれくらいで辞めた人がいました。
名目上は「家庭の都合」とのことでした。

田舎の(同居でもごまかしましょう)父(母)が、大手術をするというので、私しか身の回りの世話ができる人間がいなかったとか(もちろん、今は元気にしている事を言わないと、そこはつっこまれるので)

とかなんとか、いろいろ何でも理由は考えられるものです。
数ヶ月、外国に語学留学や、語学に関係なく渡り歩いて世界を見てきたやつだっています。
数ヶ月何やってようが、いいんです。
あまり、考えずに適当にうそ話をうまく作りましょう。
    • 0

うつの症状がおありなんですね、それはお辛いことと思います。

試用期間中に解雇になったとのこと、理由はどうあれ、お察しのとおり履歴書に書くと目を引いてしまいますよね。
うつ病は確かに病気ですが、骨折なんかと違って表向き全く分からない病気なのでわざわざ言うことはないと思います。私もパニック障害ですが、面接では黙っておこうと思っています。
試用期間中、表面的には自己都合で退職願を出したということなので、履歴書には2ヶ月でも記載をして、それを利用して早く自分に合うところを見つけたかった、という感じにしてみられてはどうでしょうか。
もし私だったらと思い考えてみましたので参考になればよいのですが。
    • 0

人事関係やってます。

まずは、自分に不利なことは言わないほうが宜しいかと。

次に試用期間ということですが、社会保険関係に加入していなければ、履歴書に明記する必要はないと思います、この会社でやっていけるかどうかを試している期間ですから、明記の必要はないと個人的には考えてます(法律的にどうかは知りませんが)。

ので、あくまでも試用と割り切って次に向かったほうが、いいんじゃないでしょうか。

就職がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。履歴書に書く必要はないんですよね。
だとすると、この2ヶ月間は何をやっていたのか、というのが問題になってきます。どうしたら…

うつの度合いがよくわからないのですが、言う必要あったのかな?と思いました。

また、「どこか悪いのか?」と他人から言われてしまうような状態なのか?にもよりますが…
まずハローワークなり、派遣会社なりに匿名で電話をかけ、この質問をぶつけ職員の反応をみてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今考えてみると、言う必要はなかったととても後悔しています。ただ、その時はどうしても会社に行きたくない状態で思わず言ってしまいました。
他人から見るとごく普通です。
病気のことは、次からは言いたくありません。
ハローワークに匿名で電話ですか…ちょっと勇気がありません。