1999年に開校されました、淡路景観園芸学校の
景観園芸専門課程の受験を考えております。

こちらの入試についての情報がございましたら、
教えていただきたいのです。
試験科目は、英語と論文・・・と聞いたのです
が、専門的な英語力が必要なのかなぁ・・とも
思っております。

些細な事でも構いませんので、教えていただけ
ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なかなか良さそうな学校ですね。



私も行ってみたくなります。


http://www.awaji.ac.jp/index.htm

http://www.awaji.ac.jp/bosyu.htm

参考URL:http://www.awaji.ac.jp/bosyu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを拝見させていただきました!
大変、参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/06/14 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q看護専門学校の社会人入試について質問です。 23歳男です。 今年社会人入試を受ける為勉強してます。

看護専門学校の社会人入試について質問です。
23歳男です。
今年社会人入試を受ける為勉強してます。
田舎にある学校です。
一応学校見学にも行って見てきました。
試験内容が面接と小論文(50分)です。
学校の過去問はないみたいです。
小論文50分とだけ試験内容が書いてあり文字数とかはわかりません。
対策やコツなど教えていただけませんか?
よく出そうなテーマはどんなのがありますか?

小論文は全く書いた事がないですが、一応参考書買ったり、ネットで見たりしてます。
医療系のテーマは一応書いて練習はしてます。

面接は、やはり社会人入試なので、難しい事を聞かれたりするのでしょうか。
試験を経験された方やアドバイスなどあればよろしくお願いします。
わかりづらい内容ですみません。

Aベストアンサー

今の医療の現状とかあなたが医療に関わろうとした動機などがメインになります。
最近の医療事故や医療の動向を収集しておくこととあなたがなぜ看護師になりたいのか?

それをご自分が社会人として働いてきてなぜそんな考えに至ったのかを起承転結でまとめるとよいでしょう。

基本難しいことを聞かれるということはありませんが社会人であれば情勢などの一般常識としては把握しておくべきです。

Q国立大学の偏差値

題名の通り、色々なサイトで国立大学の偏差値を見ているのですが、今のところ全てが%で表示されているのでよくわかりません。私立大学のように偏差値表示に直す事は出来ないのでしょうか。
もし、国立大学で私立大学のような偏差値表示のサイトがあったら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

↓ココはいかがでしょうか?私立大学は%表示ですが国立大学は偏差値だし
いろんな情報が載っていて便利ですよヽ(^o^)丿

参考URL:http://passnavi.evidus.com/

Q3年課程の看護専門学校に2年半通ってたんですけど、やめることにしました

3年課程の看護専門学校に2年半通ってたんですけど、やめることにしました。

でも看護師にはなりたくて、他の看護学校に転校して途中から行うことって可能なんでしょうか?

知ってるかたは教えてください。

Aベストアンサー

国家試験まで、あと7ヵ月。
転校するのにあたっての書類準備、試験勉強に時間を使ったら もったいないと思いますよ。

看護師になりたいのに、なぜ転校したいのかわかりませんが、
そんなに簡単に転入させてくれる看護学校が あるとは思えません。
それぞれの学校に教育理念があって、それに沿ってカリキュラム組んで看護学生を育てていくのですから。

今までの学費 誰が払ったのですか?
払ってくれている人に 今の看護学校を辞めることを相談しましたか?
編入できるところがなくて、再度1年からスタートするとしたら、入学金・授業料は 誰が払うのですか?

3go3さんの人生だけど、周りで支えていてくれる人がいることを忘れないでください。

私は看護師ですが、3年制の看護学校を卒業しました。
2年の途中で 自分に向いていないと感じ、辞めたいと両親に相談しました。
でも、納得してもらえず、説得もできず、気持ちを切り替え学校に戻りました。
無事卒業でき、国家試験にも合格し看護師として働いています。
今は、あの時辞めなくて良かった と思っています。

Q岡山理科大学について…

岡山理科大学ってどんな大学ですか?(主観的・客観的にみて…)
地元ではどんな評価をうけていますか??
偏差値で表すと、低いような…(通っている方に失礼なのですが…)
特に理学部について、何かご存知でしたら教えて下さい★
理学部以外でもOKでっす!
何でもOKです~
お願いします!

Aベストアンサー

「どんな大学」といっても一言ではなかなか言うことは難しいですが、私の感想では「通っている人が非常に幅広い」というイメージがありました。
確かに「滑り止め」というイメージもありますが、集まっている学生層がとても幅広いです。
場所が、岡山だということもあり、九州、中国、四国、関西地区からたくさんの人が集まります。
中には「何でここにきたの?」って言うような頭のいい人も居ましたよ。どこの大学でもあるのでしょうが、私はそういう人が結構居るイメージがありました。
また、どこの大学にもあることですが、遊んでいる人も結構居たみたいです。
地元では地方な上に大学が少ないだけあってやっぱり岡山大学至上主義みたいなところがあって岡山大学に比べるとあんまり評価は良くないそうです。
先生は有名な先生が比較的多いです。しかし、有名大学を退官されて・・・という年をとられた先生が多いように感じますので研究に熱意があるか?といわれるとちょっと分かりません。
結局はどの大学へ行ってもそうですが、用は本人しだいだということです。
理学部の生物化学科はコースにも寄るらしいですが結構大変らしいです。
panama-unngaさんが有意義な学生生活を送られることを願っています。
補足などありましたら分かる範囲で答えたいと思います。

「どんな大学」といっても一言ではなかなか言うことは難しいですが、私の感想では「通っている人が非常に幅広い」というイメージがありました。
確かに「滑り止め」というイメージもありますが、集まっている学生層がとても幅広いです。
場所が、岡山だということもあり、九州、中国、四国、関西地区からたくさんの人が集まります。
中には「何でここにきたの?」って言うような頭のいい人も居ましたよ。どこの大学でもあるのでしょうが、私はそういう人が結構居るイメージがありました。
また、どこの大学に...続きを読む

Q大阪(関西)で9月10日前後にある入試(専門学校)のある学校

私自身とはあまり関係ないのですが某記事をみて気になりました。9月の10日~12日に入試の開催された大阪(関西)の専門学校としか記載がなかったので、どなたかわかる方いれば教えてください。

学校のジャンル(美容、整備、情報)等まったくわからなくて、わかりにくいと思いますが、お願いします。

Aベストアンサー

 該当専門学校はここが一箇所。

http://niken.jp/annai/nyushi.html

 もう一箇所がここ。
http://www.osaka-hightech.ac.jp/nyugaku/setsumei/index.html

 多すぎて後は調べられません。検索サイトで「9月 専門学校 入試 大阪(関西)」で調べてみてください。

参考URL:http://niken.jp/annai/nyushi.html

Q偏差値

国公立の大学と短大の偏差値のみかたがわかりません。
私立大学の偏差値なら自分の偏差値と比較してみて分かるのですが、
国公立はパーセントで表示してあるので、よく分かりません…。
短大はすごく低い偏差値です。
私立大学の偏差値で直すとどれくらいかわかりませんか?

 例えば国公立の50%。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか??
 例えば短大の偏差値40。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

%(得点率)というのは絶対的な数字。
他の人の得点(平均)にかかわらず目標として80%なら80%とれないと厳しいということ。これはセンターの得点を念頭においた設定でしょう。

偏差値というのは相対的な数字。
偏差値が50なら平均点50点の難易度であれば50点が大体の合格ライン。偏差値が70なら満点ぐらいが要求されるということ。この辺の数字は分散値もからんでくるので実際にどれくらいの点数をとるべきかどうかは一概には出ません。60点で偏差値70のときもあれば100点とっても偏差値60ということが有り得ます。

ということで
1.%(得点率)と偏差値は比較出来ません。
2.偏差値同士はそのまま比較します。短大が低いのは難易度が低いだけです。つまり50をきっているというのは、平均下をとっても合格できるということ。

Q専門学校の入試について 私は今まで大学しか考えていませんでしたが、滑り止めで1校専門学校も受けること

専門学校の入試について

私は今まで大学しか考えていませんでしたが、滑り止めで1校専門学校も受けることにしました。
でも、専門学校を考えたのが遅かったので、決めた頃にはもうオープンキャンパスは終わっていて一度も行っていません。
もし、受験の面接でオープンキャンパスについて聞かれたらどう答えたらいいでしょうか
そのまま正直に答えても大丈夫ですか?

ちなみに志望している専門学校は月に4、5回行われてたみたいで、予定があって…という理由では不可能です。

Aベストアンサー

進路の決定のタイミングは人によりいろいろです。
早い時期から専門学校を意識している人に合わせてオープンキャンパスの日程を決めていますので、当然ながら「決めた頃にはもうオープンキャンパスは終わっていて」という人も出て来ます。そして専門学校もそれを理解していますので、学校によっては問い合わせをするとオープンキャンパスほどではないにしても個別対応でいろいろ説明をしてくれたり見学させてくれたりします。一度説明を聞かせてほしいと問い合わせをしてみてはいかがでしょう。

もし、すでに試験日程が近づいていて間に合わないということであれば、面接の場で正直に答えて問題ありません。ただ、大学と専門学校の分野の方向が極端に違う場合、目標がブレたいい加減な人物という印象を持たれる可能性がありますので、その点を突っ込まれたときの言葉はしっかり準備しておきましょう。

Q偏差値60以上の都立高校

こんにちは!えーっと、偏差値ってどうやって決めるのかわかりませんが、偏差値が60以上の都立高校(名前)を教えて下さい!よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

 偏差値60以上でしたら、たくさんあります。

 学校の進路指導担当の先生に資料を見せてもらうか、書店で都立入試対策本を見るのがよいでしょう。

 2001年の偏差値は参考URLに出ていますが、今は試験制度が変わっているので目安にしかなりません。

 ちなみに、次の学校は「進学指導重点校」を名乗っています。

・日比谷
・西
・戸山
・八王子東
・青山
・立川
・国立

参考URL:http://www.wstation.org/schoolguide/info/2001/heigan/heigan_select.htm

Q高校卒業後には調理の専門学校に行きたいと考えています。 調理の専門学校に入学するには大学の入試と同じ

高校卒業後には調理の専門学校に行きたいと考えています。
調理の専門学校に入学するには大学の入試と同じような内容がでるのですか?

Aベストアンサー

いいえ、たぶん入試はないと思います。
行こうとする学校のHPでも見てください。
高卒程度の学力があれば問題ないので、入学手続きのときに卒業証明書があれば大丈夫です。
もちろん今はまだ卒業見込みでしょうけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報