プロが教えるわが家の防犯対策術!

管理会社から車の中を片付けるように頼まれました。
このと発端はおそらく、私の隣に停めている住民が文句を垂れた事だと思います。

軽乗用車で4人乗りですが、ここ数年人を乗せた事が無く、運転席以外のドアを開けることはできません。物で埋もれていてバックミラーで後方を確認する事も困難です。

車検の時に車検を断られて、親と一緒に一生懸命頑張って片付けたのはほぼ二年前で、今は限界まで物が詰まっている状態です。

片付けられないから散らかる、散らかす人は片付けられない。

見ていて不快でも別に迷惑をかけてはいないと思います。
かたずけなければいけませんか?

ペットボトルでブレーキが踏めない状況になればサイドブレーキをかければ良いと思っています。
実際に危機一髪で追突回避が出来ました。焦らずに、あっブレーキが踏めない!サイドブレーキを使おう!と冷静に対処し、ペットボトルを後部座席にポイとしてました。

A 回答 (9件)

はいっ!?・・・通報した方と管理会社さん。

何さまなんでしょうか。
きちんと駐車場の利用料金払っているのであれば、その様な文句を聞く必要は無いかと思います。
たとえば、物凄い悪臭がする。
または、お隣さんの車への乗り降りに邪魔になるなど、明らかに、第三者に対して迷惑をかけているのなら分かりますが、車の中の散らかり具合がどうのなんて、その人の車の室内なんだから、そんな事を言われる筋合いは無いと思いますが。

個人的には、「見ていて不快でも別に迷惑をかけてはいないと思います」は正しいと思います。
寧ろ、クレームをつけられた方のいい分が是非とも聞きたいですね。

そんなの、人の勝手だろう。と言ってしまえばそれまでですが、もしかしての仮説として言うと、放置車両と勘違いされた位、外観が汚れていたのでは。
それで、お隣さんが、クレーム付けたとか。

と、色々な推測と憶測で話してしまうと、こんな感じの回答になると思います。
つまり、貴方の感覚と、クレームを付けた隣人さんの感覚と管理会社さんの感覚。
それぞれの感覚が違うだろうお互いのトラブルなので、当事者間で話し合い解決するのがもっともな事だと思います。
ただ、私が思うに、先にも述べた通り、管理会社さんとクレーム隣人さんに、貴方の車の中をどうこう言う権利は全くないと言う事だけは確かだと思います。
悪臭とかで、迷惑かけてない限りは・・・・・
    • good
    • 0

その状況で乗ってるわけですか!


ま、それはいいです。ミラーで後方が確認でき、ハンドル、ペダルがちゃんと操作できる状態なら。

隣の住民が被った迷惑の内容はなんですか?
そこをハッキリさせましょう。

たとえば、車の中のモノが腐って悪臭を放っている、
あなたが車のドアを開けるたびにモノが転がりおちて、それを放置している、
そういうことなら、片づけなくちゃいけません。

外から見て見苦しいので見ていて不愉快、
そういう見苦しい車と並べて自分の車を停めるのがイヤ、というだけなら、相手がワガママ、とも言えます。

でも、近所付き合いはなるべく円満に、ということもありますので、
窓にカーテンをつけて、丸見えにならないようにする。
車を動かすときだけ、カーテンを開ける、といった工夫をしてはどうですか?

なるべくなら、片づけた方がいいのはもちろんです。
モノが載ってると燃費が悪くなりますし、
急に人数を乗せなくちゃいけなくなった時とか、具合が悪くなった時横になれないとか、不便も生じますからね。

友人の車は、座席が腐り、車台が腐り、床に穴があきました。
乗ってる車ならそこまでいかないうちに片付けた方が、いいと思います。
あ、友人の車は、もちろんスクラップになりました。
    • good
    • 0

>かたずけなければいけませんか?


もう直ぐ車検とちゃうん???
片付けた方がえぇと思うわ!
>車検の時に車検を断られて、親と一緒に一生懸命頑張って片付けたのはほぼ二年前で、
また断られるで!!!
    • good
    • 0

別にそのままにしていても、良いのではないかあ~と思います。



月極駐車場などの場合は、「月極」という専門用語で月単位で事前契約の上貸すという形態です。

駐車場と名の入った看板が設置されていると思いますが、これは倉庫ではない、車両のみを保管する場所という意味です。

借りた月極駐車場の白線の内側に車両だけを駐車するという目的での賃貸契約となります。

よって、車両の外側にモノを置くというのは原則契約に違反している事となりますので、禁止となります。

車両の中だけにモノをたくさん置いて物置状態になっているというのは、基本賃借人である借りた人の自由ではないでしょうか。

程度問題だと思いますが、車の中にモノがあふれ、それがほかの周りの人から見た時に、ごみにしか見えない・・・という場合は、

”パーソナル障害の疑い” というものもあるので、不快に感じるというよりも、不安をあおるという感じとなり、「管理人さん、あれ注意した方が良いですよ」となるかと思います。

パーソナル障害というのは、本人はそれが問題だと感じないが、大多数の人と違う考え方や行動をして、困らせるという障害の事です。

駐車場は、基本毎日のように出かけたり戻ったりする人の車を駐車する場所として貸し出すのですが、法律に触れた車両及び、賃借人には貸し出してはいけない風潮みたいなものがあります。

例えば、福岡市の場合とかですと、税金が投入された物件であれば、賃借人に暴力団関係者、及び福岡県警がそれに準ずると判断する人には貸せないという決まりがあります。

貸せないくらいですから、当然敷地内は法律厳守という必須条件となりますので、違法に改造した車なども置けないという事になります。

相談者さまの場合、少し微妙です。

車の運転に支障も出るのではないのかなあ~という状態の物置状態ですから、公道を走らせる際の、車両運行責任という、車をきちんと整備しておかないといけないという部分に微妙に触れている可能性があります。

賃貸の月極駐車場は、賃貸マンションと違います。

賃貸マンションであれば、部屋の中がごみいっぱいでも見ない限り注意もまずしませんよね?

駐車場の場合は、共有スペースとなり、契約者でなくても外から中が見えたりします。

そうすると、「管理人さん、あそこの車は車内でモノがあふれているので、そのうち事故でも起こすかもしれないですよ」という話になってきます。

最近はテレビのニュースとか、何か事件でもあった際に、「管理人が注意さえしていなかった」といわれる傾向にあります。

そんな感じですので、「注意をして、是正しなかったら解約しておくかあ~」という事になる、一歩手前の段階ではないでしょうか。

賃貸契約の場合は、管理人が運営していく中で支障のあると感じた賃借人に、「○月○日を持って契約解除します」と書面などで事前通知し、解除されますと、もう出ていくしかありません。

居住権が発生しないように、看板などにも月極駐車場と書いてあったりします。

損得勘定で考えた場合に、「今の駐車場を解約された時に損しないか?」という部分で判断し、困るのであれば一旦片づけてしまい、「片づけました」と一言連絡を管理人に言う方がお得だったりします。

管理会社は、「関わりたくないなあ~」と感じたら、ロストカットと呼びますが、いくらでも賃借人との契約を解除し切る事ができちゃうんですよ。
    • good
    • 0

貴殿の文面から「物で埋もれていてバックミラーで後方を確認する事も困難」「ペットボトルでブレーキが踏めない状況になればサイドブレーキをかければ良いと思っています。

」とありますが道路運送車両法の第三章に抵触している恐れがあります。「車検の時に車検を断られて、親と一緒に一生懸命頑張って片付けたのはほぼ二年前..」とありますので同上法に違反していたと推測します。
もっとも法律は最低限の道徳と言いますが、ご存じないでしょうか?
    • good
    • 0

法律はあくまで法律でしかありません。

本来は法律なくてもうまく行くものですが、それでは公権力を使う根拠がないので法律があるだけ。
 他人に不快感を与えないようにする。--これは法律以前の問題です。どんな珍奇な服を着ていても良いですが、裸じゃまずいのは、単に法律があるかないかの違い。
 人に言われるまでも無く、さっさと片付ければよいだけの話です。いわれたのならそれをチャンスと考えて片付ければよい。今のままじゃ、ガソリン代も勿体ないし、危険ですし、人も物も載せられない。
>私の隣に停めている住民が文句を垂れた事だと思います。
 それを「ありがとう」と思えないのが、そもそも違っている。
    • good
    • 2

不快という迷惑を掛けています。



まあ、それがご理解できないみたいですが

ブレーキが踏めないからサイドブレーキというのは安全策ではありません、運転に支障があるのであれば、それは安全運転義務違反です。

ゴミ車があれば、いずれその駐車場の周りにゴミが投げ捨てられたり窓が割られたり、周りの車にも同様の事がおきますので、敬遠されます、マンションなど理事会などがあれば、駐車許可を取り消す決議が出れば車を撤去しなければならなくなり、それに応じなければ、マンションの退去と進みますので、ご注意ください

今なら、ゴミを捨てれば済む事です。
    • good
    • 0

ネタかと思った。


特に「あっブレーキが踏めない!サイドブレーキを使おう!と冷静に対処~」のくだりは秀逸。
その冷静な対処能力を、運転する前に車内を片付けることに使えばいいのに、とね(笑
まじめに書いていたのなら悪いけど。

おわび(?)に真面目に回答。
これ月極駐車場? それともマンションの駐車場?
この違いが以下の2で少し差がでる。


どうしても片付けることに抵抗があるなら・・・。

1.住まいの地域の迷惑防止条例などを確認する。

それら迷惑条例等のうち、特にゴミ屋敷特措法の類。
要は、『車』の中に『他者から見たらゴミにみえる家財』を貯め込むことを規制するような条例があるかどうか。
あれば従わなければならない。
なければ2へ。


2.駐車場(またはマンション)の管理規約で景観についての記載があるかどうか確認する。

車内の家財類は他者にはゴミに見えるわけだから、それは景観を損ねる行為。それを規制するような規約の有無を確認。マンション管理規約なら記載があるかもしれないが、駐車場だとまず記載がないはず。ゴミを捨てるな・自分で処分しろという内容はあるかもしれないが。
規約で景観や車内のゴミにまでの記載があれば渋々と従うか、無理を承知で条例で規制されていないことを規約で制限することは不合理だなどとゴネる。
なければ3へ。


3.片づけなければならない根拠を書面で提出を求める。

こちらの言い分は簡単。車検切れの車とはいえ個人の財産。不法や無断駐車ではなくきちんと契約または自己所有の駐車場に駐車している分には他者から処分を求められるいわれはない。車内の荷物類についても同様。他者にはゴミに見えようとも大切な家財。条例や規約には規制する記述はないのだから、管理会社も頼みこんで来たわけだし。書面は出せないし、証拠になるから出したくないのが管理会社の心理。


4.最終的にはカネ

多勢対無勢となるだろうから、手を打つなら、処分費用を管理組合(または貸主)から出させるというあたり。
あくまでゴネて孤軍奮闘するならそれもありだが、最近の動向としては行政が規制に動く傾向もあるので、そのうち話がおおごとになる可能性もある。(強制代執行→費用を請求される)



と、こんなところ。
まあ、普通に片付けた方が無難だね。
こんなことに心血注いだって何の得にもならんし。


質問者が思い違いしている点を一つ指摘。

>見ていて不快でも別に迷惑をかけてはいないと思います。

不快=迷惑  ←これ一般常識。

おおごとになる前に親に相談してみると良いだろう。
親が代わりに処分してくれるかもね。
    • good
    • 1

>かたずけなければいけませんか?



片づけなければいけません。


>見ていて不快でも別に迷惑をかけてはいないと思います。

関係ありません。自分で書いているでしょ。

>実際に危機一髪で追突回避が出来ました。焦らずに、あっブレーキが踏めない!サイドブレーキを使おう!と冷静に対処し、ペットボトルを後部座席にポイとしてました。

車を安全に運転できない状態で使用している。道路交通法違反です。片づけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!