安室奈美恵、DA PUMP!!ユーロビート最強曲!!

結婚18年目、只今離婚考え中です
旦那は義理父から受け継いだ職で自営業を営んでいます。
子供は3人上の子は肢体不自由障害があり下の子2人は元気に育っています。
お店はかなり順調な方でお金には困っていません。
しかし、旦那の性欲が強く、夜のおつとめを断るとかなり機嫌が悪くなり長いこと口も聞いてくれません。大体週1ペースでHはしてます。が、週2回以上くると断ってしまいます。
旦那はそれが原因で4年前に浮気もしました。でも、謝ってきたのでその時は許しましたが、謝っても私が許す気になれなかったので手を出したので子供が怖がり、その場をおさめるための許しでした。まだ好きだと思う感情も少しはあったと思いますが、今では許したことを後悔しています。
今では私が何をしても許すんだと思い、趣味の車、オートバイなど購入、部品も高額…
何百万と使っています。お店が順調なので払えない金額ではありませんがなんせ自営業なのでいつどうなってもおかしくないと思うのでこんなお金の使い方には私には理解できません。私はちなみにお酒が大好きなので週1〜2回は飲みに出かけます。その内1回は旦那も一緒です。私の唯一の楽しみですし好き勝手してる旦那には文句は言われたくないのですが男がいるだろとか浮気を疑ってきます。
でも私の友達にいい顔したい為一応飲みにだしてはくれますが、その後がHを無理に強要してきたり断ってもむりにしてきます。
この前は断ったせいで機嫌が悪くなり口論になって車から降りろって言って車をとめて降ろされそうになりましたが、私が降りなかったので家には帰れましたが…出て行けとも言われました。私の言い方が悪かったのもあると思いますが⁈自分ではどこが悪かったのかわかりません。もう限界に近いですが、まだ許す余地はありますか?ご意見が聞きたいです。

A 回答 (1件)

許すかどうかは、人に決めてもらうものではありません。

あなた自身が決めたことについてアドバイスを受けるべきです。

限界ということであれば、いきなり動くのではなく、専門家のアドバイスに従って、計画的に準備をしたうえで、別居・婚姻費用(婚姻期間中の別居などにおける生活費など)・離婚・離婚後の養育費等において、あなたが有利になる形を作り上げることが大切です。

嫌がる性行為を無理強いすることは、DVともいえることでしょう。
将来のことを考えているとは思えない浪費などは、離婚原因にもなりうることでしょう。
婚姻費用や離婚の慰謝料、養育費などを請求するには、ご主人に大きな原因があること、あなた自身が限界であること、請求金額を決める際にもご主人の収入や貯蓄などの把握や将来の見込みや資産なども十分に把握している必要があります。これらが明らかでないと、裁判をしても隠されてしまえば、交渉も裁判判断もあなたに不利な部分があるかもしれませんからね。

証拠集めのためにボイスレコーダーでの記録、暴力があれば診断書、確定申告等の控え、預貯金口座の番号等の情報と残高などが大切でしょうね。

DVの被害者支援の団体があります。市町村役所などでもリーフレットなどを置いてあると思います。
無計画な離婚や家出などでは、リスクや負担が大きなものとなります。
別居や離婚の際の住所について住民票の届出などをしないと行政サービスがうまく受けられないでしょう。しかし、夫婦や親子であれば住民票などは簡単に取れてしまいます。DV手続きをしておけば、法的に住民票を取らせない、虚偽の内容での離婚届の受理をしないようにする法的な手続きもあろうかと思います。

いろいろな相談をしたうえで、やっぱりご主人についていくということであればそれでもよいでしょう。ただ、今は我慢するという結論であっても、その先はわかりません。記録や証拠などを残し続けることは大切です。特にお子さんがいるのであれば、離婚後の養育費の請求は重要なことでしょうからね。
    • 2
この回答へのお礼

とても勉強になりました
誰に相談していいかもわからず、1人で悩んでいましたが、これから先何を先に準備していけばいいのかわかってきました。
やっぱり人に答えを求めようとしていたのは間違いですね。
自分のなかでは答えは決まっていたのに誰かに背中を押されるのを待っていたのかもしれません。
周りの人たちは全く私たちの家庭が上手くいってないとは思ってないので、私は誰に相談していいのかわからなくなっていました。
ありがとうございます!
子供達には苦しい想いもさせるかもしれませんが、笑って生きていけるように頑張ります!
ありがとうございましたm(_ _)m