人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

1998年製の BS/CS一体型アンテナがあります。(八木アンテナ CBTA45)
かつてはアナログBS(MUSEアナログハイビジョン)と CS/スカイパーフェクTVの受信に使っていました。
デジタルになる前ぐらいからCATVに移行していたので、このパラボラアンテナは設置したまま放置していました。
しかし、CATVは料金が高いのとたくさんCHがあってもほとんど見ないので最近になって解約してしまいました。

ですが、先日BSやスカパーで見たい番組があったので、BSアンテナを復活し、BDレコーダー(デジタルBS/CS対応)に接続したところ、とりあえず BS/CS全チャンネル映っているように思います。(CS 旅チャンネル、スペシャプラスあたりが、数値的には若干低いがノイズはなし)

スカパーの2週間お試しを申し込み、NHKについてはBS契約を更新してしまいましたが、スカパーを本契約するなら、やっぱりアンテナは最近のものに買い換えたほうがいいのでしょうか?

もし、このチャンネルが問題なく映っているなら大丈夫というのがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

アナログBS放送用のBSアンテナと、現在のデジタル放送用では、アンテナの仕様が若干異なります。

実使用上は、ほぼ問題なく使えますが、デジタル放送用よりも若干性能が悪くなります。

そして、CSの場合、アンテナの製造後、チャンネル(周波数)が追加になっているので、
アンテナによっては、追加チャンネルが映らないことがあります。

長くなりましたが、その追加チャンネルの2つが、「旅チャンネル、スペシャプラス」です。
旅チャンネル、スペシャプラス がノイズ無く映っていれば、先ず問題ないと思いますが、
降雨などの時には、真っ先に映らなくなると思います。

旅チャンネル、スペシャプラス に加えて、
ch229:FOXムービー プレミアム
ch257:日テレジータス HV
ch300:日テレプラス ドラマ・アニメ・スポーツ
が、最も映りにくいチャンネルになります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

CS229,257,300 もひととおりノイズなく映りました!
受信レベルの数値は他より 10%くらい低いようではあります。

他に、BS161も問題なさそうです。

出来れば最新のアンテナのほうが良いのでしょうし、アンテナ自体もそんなに高くもないのですが、
設置や調整が面倒なのでしばらく様子を見ようとおもいます。

ひとつのパラボラに2つ受信部があって BS/124,128度CS対応だったため、高周波数も大丈夫だったのでしょうかね。
もしかして このアンテナでスカパープレミアムも受信できるのかも?試す機会はないですが。

質問するより先に、スカパーで聞く事です。

解決できなかったら、改めて質問です。
自分で回答を出しているようです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スカパーの契約もそうですが、CSとBS両方の話なので、どこに尋ねたらいいか悩んでいたところでした。
BSスカバーもあるので、よく考えたらまとめてスカパーのサポートに聞くのが一番のようですね。