人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

1998年製の BS/CS一体型アンテナがあります。(八木アンテナ CBTA45)
かつてはアナログBS(MUSEアナログハイビジョン)と CS/スカイパーフェクTVの受信に使っていました。
デジタルになる前ぐらいからCATVに移行していたので、このパラボラアンテナは設置したまま放置していました。
しかし、CATVは料金が高いのとたくさんCHがあってもほとんど見ないので最近になって解約してしまいました。

ですが、先日BSやスカパーで見たい番組があったので、BSアンテナを復活し、BDレコーダー(デジタルBS/CS対応)に接続したところ、とりあえず BS/CS全チャンネル映っているように思います。(CS 旅チャンネル、スペシャプラスあたりが、数値的には若干低いがノイズはなし)

スカパーの2週間お試しを申し込み、NHKについてはBS契約を更新してしまいましたが、スカパーを本契約するなら、やっぱりアンテナは最近のものに買い換えたほうがいいのでしょうか?

もし、このチャンネルが問題なく映っているなら大丈夫というのがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アナログBS放送用のBSアンテナと、現在のデジタル放送用では、アンテナの仕様が若干異なります。


実使用上は、ほぼ問題なく使えますが、デジタル放送用よりも若干性能が悪くなります。

そして、CSの場合、アンテナの製造後、チャンネル(周波数)が追加になっているので、
アンテナによっては、追加チャンネルが映らないことがあります。

長くなりましたが、その追加チャンネルの2つが、「旅チャンネル、スペシャプラス」です。
旅チャンネル、スペシャプラス がノイズ無く映っていれば、先ず問題ないと思いますが、
降雨などの時には、真っ先に映らなくなると思います。

旅チャンネル、スペシャプラス に加えて、
ch229:FOXムービー プレミアム
ch257:日テレジータス HV
ch300:日テレプラス ドラマ・アニメ・スポーツ
が、最も映りにくいチャンネルになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

CS229,257,300 もひととおりノイズなく映りました!
受信レベルの数値は他より 10%くらい低いようではあります。

他に、BS161も問題なさそうです。

出来れば最新のアンテナのほうが良いのでしょうし、アンテナ自体もそんなに高くもないのですが、
設置や調整が面倒なのでしばらく様子を見ようとおもいます。

ひとつのパラボラに2つ受信部があって BS/124,128度CS対応だったため、高周波数も大丈夫だったのでしょうかね。
もしかして このアンテナでスカパープレミアムも受信できるのかも?試す機会はないですが。

お礼日時:2015/05/26 22:42

質問するより先に、スカパーで聞く事です。


解決できなかったら、改めて質問です。
自分で回答を出しているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スカパーの契約もそうですが、CSとBS両方の話なので、どこに尋ねたらいいか悩んでいたところでした。
BSスカバーもあるので、よく考えたらまとめてスカパーのサポートに聞くのが一番のようですね。

お礼日時:2015/05/26 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いBSアンテナでも110度CSは受信できる?

最近デジレコを買い、デジタルチューナーがついているので地デジやBSデジタルを楽しんでます、TV自体はアナログ機ですが。
パラボラは、かなり古い(15年以上前か?)35cmですが、BSデジタルは全て映り、受信レベルは27くらいです。大丈夫なんですね。
CSですが、e2プロモの基本画面は受信レベル25くらいで、はっきり見れるのですが、その他チャンネルは受信レベルがゼロで見れません。
BSアンテナは室外でU/Vと混合して引き込み、室内でU/VとBSに分配(分配器には「CS対応」とは書いてない)しています。
わからないのは、e2プロモと他チャンネルとの25とゼロというレベルの差です。e2プロモだけ特別に出力があるのか、それともじつはこれだけBSデジタルの周波数を使ってるとか。
CSは角度がシビアということで、アンテナを調整したいのですが、鉄柱の高いところにあって、容易に触れない状況ですので、ラインブースタを使うとか分配器を変えるとか、とりあえず小手先の方法でCSの受信レベルを上げられれば…と思うのですが、詳しい方のお知恵を借りたいです。

Aベストアンサー

まず結論から言うと「アンテナ」「混合器」「分配器」のどれか1つ以上がCSデジタルの周波数に対応していないんでしょうね。要交換です。
受信レベルを上げる以前に電波が通過しない状態にあります。
#1さんの回答にもあるように、IF信号へ変換した時の周波数がポイントです。
BSデジタルのチャンネルでの一番高い周波数帯はNHKハイビジョンなどの1318.00MHzなので、若干古い現状の部材でも対応できます。
CSデジタルの001ChはCSでも一番低い周波数1613MHzに変換されているので現状でも受信できてしまいます。
ところが、たとえば304CHのディズニーチャンネルなんかは2013MHzの周波数に変換されているので、一般的に「デジタル対応」といわれる「2150MHz対応」の部材を使用する必要があるのです。
調整云々で何度も手間とお金をかけてしまうよりは、一度に全部の設備を見直した方がいいかと思います。
もしくはBSCSのデジタルアンテナを単独で(混合しないで)引っ張るのも安価に済ませる方法のひとつです。

QBSアナログアンテナでデジタル受信って出来るのでしょうか?

現在、TDKのBSアナログ放送受信用アンテナをベランダに取り付け良好に視聴できているのですが、近々BSデジタルと110°CSのチュナーが内蔵されたテレビを購入いたします。その際にいままで使っていたBSアンテナでBS/110°CSデジタル放送の受信は可能なのでしょうか? また昨今販売されているBS/110°デジタル用と称されるアンテナは従来のBSアンテナとまるっきり別物なのでしょうか?

Aベストアンサー

電気店勤務です。

BSアナログアンテナでもBSデジタルの受信は可能です。
しかし、110度CSの受信では制限があります。

受信周波数が12.20Ghzから12.75Ghzまでを受信出来ない、
旧世代のBSアナログパラボラでは不可能です。

110度CS対応と明記されている商品は、この点が決定的な違いです。
初期アナログBSパラボラでは、11.70Ghzから12.00Ghzまでしか受信できず、アナログ専用です。BSデジタル対応となっているアンテナは11.70Ghzから12.20Ghzまでをカバーしています。

BSアンテナには過去の放送形態から3種類が存在します。
基本性能が高いアンテナは、受信周波数にゆとりがあり、「対応」と謳っていなくても受信可能な商品が多々存在します。

あとは引き込む同軸ケーブルが、この周波数信号に対応しているが、にかかっています。アナログ地上波用の5Cとデジタル対応5Cでは、2倍以上性能が違います。

以上、ご参考になれば幸いです。

QBSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テ

BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テレビであってもBSデジタル放送は受信しないのでしょうか、又その逆でBS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか、BS自体は今までのBSアンテナもBS/CSデジタルアンテナも同じ衛星を使用しているみたいなのですが教えてください。

Aベストアンサー

CSTBSウエルカム160CHが受信出来るか試して下さい。
「BSデジタル放送は受信しないのでしょうか」
出来ますが全てのCHを受信出来ない場合や、雷雨・降雨・降雪時に受信障害を起こす可能性が有ります。
「BS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか」
当然可能です。

BS/CSデジタルパラボラアンテナ本体・ケーブル15m・ベランダ取り付け金具付きで7,000円程です。
今有るアンテナを交換するだけで十分です。
ケーブルはそのまま使えます。
アンテナだけオークションで購入しても良いでしょう。

Qアンテナのサイズについてお教え下さい

この度「BS・110度CSアンテナ」を購入予定なのですが
サイズが色々とあることを知りました。

http://www.rakuten.co.jp/seiko-t/643557/

上記のURLで45~90までサイズがあるのですが
60から値段がいきなり跳ね上がっています。
これはどのような理由があるのでしょうか?
単に販売台数が少ないから割高なのでしょうか?

また、一般家庭では45サイズが一般的だと思うのですが
あえて60のサイズのものを取り付ける場合メリットはあるのでしょうか?
他にもオススメのアンテナのメーカー等ありましたら
お教え下さいますと助かります。

ご回答の程どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

衛星からの電波は日本の中央部ほど強くて、北海道や沖縄などは弱くなります。この場合は60cmや90cmのアンテナでないと、電波を受信できなくなります。
どちらにお住まいかわかりませんが、通常ですと45cmで大丈夫だと思います。
余裕があるようでしたら、思いきって60cmでもいいと思います。雨や雪が降ったりすると、電波が弱くなってしまいます。この場合に口径が大きいと、たいへん便利です。ただ口径が大きいと台風などでは、風をまともに受けてしまいます。しっかりと取りつけてくださいね。
メーカーによる性能の差はないと思います。
パラボラには大きくメーカー名が書かれていますので、気になる方はお好きなメーカーの物にすればいいと思います。


人気Q&Aランキング