アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日踏切での追突事故を起こしました、追突の程度は軽いもので
車両にも軽微な傷があったくらいでしたが、1日たって被害者の方が
首がちょっと痛いので念のため、と見ていただいたら頸椎捻挫2週間と診断書が出ました。
人身事故扱いとなりましたが、被害者の方も大したことないから、と寛大で
調書も行政処分を求めないにしたよ、と言ってくれました。ところが
私が呼ばれて調書が作成され、行政処分を求めないむねの話をしたところ
人身事故だから違反点数は来ます、と言われました
被害者の方は確かに求めないにチェックを入れた、と言われます
加害者の調書の時はこれは無視されるのでしょうか、行政処分は来るのでしょうか
教えてください
私は累積0点でゴ-ルド免許です

A 回答 (3件)

行政処分と罰金は別物です。



不起訴でも加点はされるのです。

人身事故なら4点+前方不注意2点の合計6点加点されるんじゃないですかね。
30日免停だと思います。

14日なら普通は20万~30万円の罰金に処されるところですが、こちらは減刑されるでしょう。
    • good
    • 0

相手の人は、「刑事処分」と間違えたんだと思いますよ。



人身事故になれば、必ず行政罰としての違反点数は付きます。

刑事罰は被害者の処罰感情の問題で、加害者に厳罰を求めたいのかどうかを聞いているんです。
軽い人身事故で、車の修理などの民事の部分が片付いていれば、厳罰にしなくても良いと思う人は多いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2015/05/27 01:50

点数は必ず付きますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!