アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚しシングルマザーで7歳と5歳の子供を育てています。
離婚し実家に住まわせてもらい、1年半経ちました。
両親も働いてる為、お迎えは母と私半々。
家事も分担しています。
私も正社員で働いています。
実家からの徒歩圏内に条件の良いアパートを見つけました。
実家を出ようと決め親に相談した所、父に猛反対されました。
話は平行線のままです。
反対の理由は、下の子が小学生になってからでもいいんではないか?
絶対にやっていけない。無理だ。
今回は考え直せという事です。
家を出たい理由として、いずれは出るつもりでお金を貯めており、出れるだけの貯金が貯まったこと。
あと、定職に就かずほぼ引きこもりのような弟がいるんですが現在部屋が私達の部屋の真上となります。
子供が少しでもうるさいと床やら壁やらドンドン殴り、子供達も怖がってしまっている為です。
これに関して父は部屋を変えるとか何か解決策を考えるとの事でした。
私としては部屋を変えようが同じ屋根の下にいる以上無理だと思っています。
そのうち手を出してくるんじゃないかとさえ思っています。
もう私も34歳。
両親にはとても感謝しているし、父の言い分もわかります。
ただ、私の決意も固くどうにかわかって欲しい応援して欲しいと思っています。
父の反対を押し切る覚悟ではいますが、その後関係がギクシャクするのも…と思ってます。
私は勝手でしょうか?
父に対しどう説得すれば良いか悩んでいます。
ちなみに子供達は引っ越しには賛成です。

A 回答 (3件)

お父様には申し訳ないけど出るのが得策ですね。


そう面と向かっては言えないけど、問題のある弟さんと同居は子供達の教育上もよろしくないと思います。
弟さんももちろんあなた方親子のことを歓迎はしてない事でしょう。
子供達のためという事でわかってもらうしかないのではと思います。
下のお子さんが小学校にあがってからと言いますが、保育園から小学校にあがるだけでも大きな変化なのに引越しまでとなると負担になるかも知れません。
むしろ今のうちに引越しを済ませて家庭環境を整えておくほうが実際にお子さんにとってありがたい事だと思います。
まあ、お父様としては寂しいということが大きな理由なのだと思いますから、たとえば週末は一緒に食事をとるとかいくつかの取り決めをしてはと思います。
徒歩圏内なのですからその他いろいろ、これからもお願いしますと頼る姿勢を見せてはと思います。
お父さん、ごめんね。でも子供達のために一番良い方法だと思うから、と。
そう納得してもらうしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母は出たとしてもご飯はここで食べなさいと言ってくれています。
お互いむきになってしまいました。
もう少し父と冷静に話そうと思います。
おっしゃる通り、この決断は子供達の為というのが一番であり、出ても目の届く距離、私としても安心できる距離なので父ともう一度話をし増す。
心配、寂しい、そう思ってくれてる気持ちはありがたいと思います。
静かな生活に騒がしく戻ってきて弟にもストレスを与えているのもわかっています。
また、弟は過去、家を出て勝手に仕事を辞め家賃滞納し親に迷惑をかけた経緯があり、現在も派遣でいつまで続くかわからない状態なので私達が出るのが最善策と確信してます。
見守ってもらえるよう私の意思も考えも全て伝えます。

お礼日時:2015/05/27 07:42

出戻りにひきこもりに、抱え込み。

あまり上手そうな親じゃないねぇ。一切世話にならん方がいいと思うよ。シングルもあなただけの選択だから家事を半々にする必要はないからね。全部しなきゃいけないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両親は特に弟には昔から甘く、私自身も甘やかされて育ったと思っています。
家事も母と相談し今は分担していますが家を出れば全てやらなくてはいけない。それすら心配されるのはやはり今の私の甘えてる姿を見ての結果だと感じています。

お礼日時:2015/05/27 07:32

出ていくべきはあなた方親子ではなく、穀潰しの弟です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそうは思いますが、前に弟は家を出て仕事を勝手に辞め家賃滞納し親に盛大な迷惑をかけた経緯があるので親としても弟を追い出す事はしないと思っています。

お礼日時:2015/05/27 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!