アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社から出るボーナスの事なんですが
会社の欠勤が多い人とそうでない人では、もらえるボーナスの額も変わってくるのでしょうか?
ボーナスってどのような計算で支払われるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ボーナスは、会社の業績が良ければ社員に与えられる

ご褒美のようなものです。
会社によって計算方法は違います。こういうルールで計算すべきという
法律はありません。ボーナスを与えるべきという法律もありません。

小さな会社なら、社長の気分で決まるところもあるでしょう。
私の会社では、全員が同一金額です。
そして、ここ15年くらいはもらっていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>会社の欠勤が多い人とそうでない人では、もらえるボーナスの額も変わってくるのでしょうか?

各社まちまちでしょう。
 当社では、毎回全員の業績考課を行って支給するので、全員金額は変わってきます。

>ボーナスってどのような計算で支払われるのでしょうか?
 これも各社まちまちでしょう。
 当社では、個人の考課だけでなく所属部門の成績(評価)も計算の対象になっています。なお役所関係の仕事が多いことから支給月数等は役所に準拠(連動)することが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ボーナスは臨時給与となり、法には縛られずに会社独自で決定できます。

支給の基準は労使協議で決定されるのが基本(労組がある場合)ですが、その中には調整範囲はあります。組合があるならば、その活動に関心を持ってください。
この調整範囲が、会社により社員個人に対して社業成績等で調整され、それが査定です。
欠勤に対する給与・賞与の扱いは、会社が定める「給与支払い規則」(或いは就業規則の一部)等に明記されているはずなので、ご確認ください。
普通は、欠勤があるとマイナス査定(減額)になります。
なので、「欠勤にするよりは有給休暇にしなさい」と言われるのが普通です。
「欠勤社員がいる」は上司の管理不足として会社から上司自信の管理能力として査定されることからの自己保身での言葉でもありますが。
    • 0
この回答へのお礼