今までアイワのテレビデオを使っていたのですが、ビデオのほうが壊れてしまいました。で今後はテレビとビデオを別々にしようと思い、テレビデオのテレビはまだ使えるので、ビデオデッキだけを買おうと思っています。 
で、いろいろパンフレットを貰ってきて見たのですが、S-VHSとVHSはどちらがいいか迷っています。S-VHSは、やはり画像がいいようですが、14型のテレビデオ(五年前に購入)みたいなものに接続しても、VHSよりはるかに綺麗に写るものなのですか。
今後のことを考えると、S-VHSのほうがいいのかなーと思うし、そんなに、たいして変わらないのだったら、VHSでもいいのかなーと。
ちなみに僕は、レンタルしてきたビデオを見たり、テレビを録画したり、今後はスカパーとかにも入って、録画したり、というような使い方です。(一般的かな?)テレビも壊れたら、今までのよりかはいいのを買おうと思っています。それとメーカーはパナソニックかビクターにしようと考えています。
どなたか詳しい方や、今現在使っている方がいましたら、ご意見を参考にさせてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

おじゃまします。


質問と回答が混雑しているように感じましたので、
失礼ですがコメントさせて下さい。

質問は
S-VHSとVHSの購入で迷っておられるようですね。

S-VHSは従来のVHS規格より映像帯域を上げ高画質ように改良された
記録方式です。
当然ながらS-VHSの方がきれいです。
だけど、コストがかかります。
S-VHSテープでなければこの画質は発揮されません。
S-VHSテープを入れるとVTRは自動に感知します。
画質を気にする方であればS-VHSを選択し、そうでなければ
普通ので良いと思います。

ちなみに自分はS-VHSを数台持っていますが、S-VHSテープは
修理時のテストテープぐらいしか持っていません。
メーカーはナショが好きです。
型式の数字が6以上のものだと良いのですが。(間違いだったらすみません)

参考ですが。
S-VHS簡易再生VTRとは、S-VHS記録は出来ず、
S-VHSのテープにS-VHSで記録された映像が再生できると言う事です。

S端子とは、4芯のコードで出来、輝度と色を分離し、
輝度と色を別々な回路で処理をしカラーのクロストークを少なくした
ものです。(S=セパレート)

ピンコードの黄色には、輝度と色が混合されています。
コンポジット信号といいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。S-VHSを買いました。専門用語が詳しくなかったのでとても参考になりました。

お礼日時:2001/06/19 22:55

No.1の回答をしたNobor3です。


みなさん、TVにS端子が無いと無意味だと言ってますが、そうでもないと思います。うちのテレビは15インチでコンポジット端子しかないですけど、VHSデッキの時と比べると格段に綺麗ですよ。
VHG-HGテープで録画したS-VHS-ETの画像もかなり綺麗です。
絶対無意味じゃないです。
もちろん、S映像端子があればもっと綺麗なんでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございました。Nobor3さんの回答で録画するのを楽しみにしています。ちなみにビクターのHR-VT500を買いました。

お礼日時:2001/06/19 23:09

たとえ、14インチで、コンポジット接続(黄色いピンコード)でも、VHSとS-VHSの再生画面は明らかに異なります。



しかし、現在の画質で満足しているなら、VHS出よいでしょう。
レンタルビデオの新作程度の画質で録画したければ、S-VHSを購入した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり後々のことを考えて、綺麗な画像で楽しみたく、S-VHSにしました。

お礼日時:2001/06/19 23:03

レンタルビデオの再生や、TVのタイムシフト(不在時の番組を録画して見るだけ)的に使うならVHSでも十分だと思います。



ですが、保存版とするビデオを録る可能性があるのなら、後々大画面TVに買い換えた時に後悔しないように、S-VHSデッキの購入をお勧めします。

なぜなら、今ではHG(ハイグレード)以上のVHSテープにS-VHS記録ができるS-VHS-ET搭載が普通になっています。そうすれば、仮にテープ代を節約してHGテープを買ったとしても、解像度の高いS-VHSで記録できます。

また、14インチでもよく見るとVHSの場合はボヤけていますし、S-VHSならほとんどオンエアと変わらない映像で見ることができると思います。

TVを大画面にすると、地上波よりも帯域の狭いスカパーの粗(あら)が見えるという、新たな問題があることも付け加えておきます。私は逆にこれで悩んでいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり後々のことを考えて、S-VHSにしました。

お礼日時:2001/06/19 23:00

こんにちは。


結論を先に言うと、「VHSで充分」です。
テレビも一緒に買い換えるのであれば、S-VHSです。
No.5のkurioのおっしゃるとおり、14インチのテレビデオでS端子つきのものは見たことないですね。今のテレビを壊れるまで使うのであれば、S-VHSの購入は全く意味がないと思います。(壊れる前兆や予定があるんですか?)
hiroshi000さんが画質を重視する方であれば、最初から14インチのテレビデオなんて買ってないと思いますし。

どちらを買うにしても1つ注意事項をあげておきます。(全ての製品ではない)
テレビデオはテレビ・ビデオ間の配線がいらず、その手のものが苦手な方にも出来るだけ使いやすく設計してあります。外部入力端子があっても、入力切替ボタンが存在せず、外部入力端子の先に機器(ビデオとか)を繋ぐと、自動的に外部の入力に切り替わるものが多数あります。つまり、テレビを見たいときは、コードを外す必要があるのです。これは非常にめんどうです。ビデオカメラとがあれば、繋いで試してみて下さい。

私はS-VHSとHi-8(据え置き型)持ってますが、録画・保存用にはHi-8を使って、S-VHSは撮りたい番組が重なったときかレンタル見るぐらいしか使ってませんね。
VHSテープはでかくて邪魔。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。S-VHSにしました。テレビも機会があれば買い換えたいと思っています。

お礼日時:2001/06/19 22:58

S-VHSを再生するには、S-VHS対応テレビでないと意味が無いです。



No.4でも説明されていますが、マウスやキーボードを接続する端子のような形をしたものがテレビの裏についてないとダメです。
この端子を「S端子」といいます。

14インチのテレビでS端子つきの物なんて見たことがないです。
たぶん今お持ちのテレビはS-VHSには対応してないと思います。
たぶんS端子がついてるかどうか以前にモノラル音声じゃないですか?
(S端子がついてるテレビは全部ステレオです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。テレビデオはアイワので一応ステレオですが、S端子はついていないです。早くいいテレビも買いたいです。

お礼日時:2001/06/19 22:51

他の方の回答の補足になりますが・・・



S-VHSとVHSの違いは、テレビの走査線(字が違うかも^^;)
つまり、見ている画面の細かさ・繊細さに差が出てきます。
S-VHSの方がビデオに録画する際に、テレビより沢山の情報を
ビデオテープに取り込むために、きれいに録画できる
と、いう感じの内容だったと思います。

また、それらの機器(ここでいう、S-VHSビデオ)を使用する際は、
専用のコードを用いらないと、その効果を発揮できません。
一般的にVHSビデオは黄色いビデオコードで映像情報を入出力していますが、
S-VHSは黒いパソコン用のPS/2マウスの用な端子のコードを
用いて使用します。

ビデオを購入する際は、「S-VHS簡易再生機能」では意味がありませんので、
気をつけて選択されたほうがいいでしょう。
また、テレビ側にもS-VHS端子がついているのが確認された上
購入することをお勧めいたします。

Q_21stでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。テレビのほうにはS-VHS端子はついていないのですが、ビデオはもう見れなくなってしまっているので、テレビも壊れたらちゃんとS-VHS端子付のを買おうと思います。

お礼日時:2001/06/19 22:47

沢山かいてますが、重要な事もありますので良く読んでね。


VHSって4規格あったのを知ってます。
具体的に行くと画質はVHSが250本(水平解像度)でS-VHSが400本以上です。
もう一つ、W-VHSが525本の解像度。
ついでに、D-VHSはls3で水平解像度は400本以上、STDで525本、HSで1125本。
ちなみに、S-VHS録画再生用ビデオデッキ以外では高画質再生はできません。
また、通常のビデオデッキでもS-VHS簡易再生対応以上(S-VHSの本来の解像度では再生されません)でないと再生できないことも加えておきます。
これは各デッキなどの説明書を参照。
今買うなら、値段的にS-VHSですかね。
ちなみに、ビデオのメーカーとしてはソニーかビクター、東芝などがお奨め。
テレビは、ソニー、三菱、ビクターのワイドが性能や画質的に良いかな。ちなみに、通常テレビではS-VHS本来の画質は分かりにくい。

最後に、テレビデオでテレビと外部ビデオデッキの組み合わせの大半(9割以上)ではレンタルビデオなどのCC(マクロビジョン)のコピーガード対応ソフトは正常に再生されないのでレンタルビデオを良く借りるとかセルビデオをいくつか持っているなら買い換えた方が無難ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ビクターのS-VHSを買いました。テレビも今はお金がないので、貯まったら買い換えたいです。

お礼日時:2001/06/19 22:43

14型のTVでは、そんなに差は出ないというか分からないですが、大きめのTVに買い換えたら差ははっきり出ます。


私のうちではVHSとS-VHSの2台を使っていますが、同じ番組を録画して切り替えながら見比べるとやはりS-VHSの方が数段きれいです。いまや普通のVHSの方は、録画したい番組が重なったときしか使ってません。(Sの方が後から買ったので・・・)
それにS-VHSのビデオデッキは全部、ステレオ(多重)音声なので、よいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。S-VHSを買いました。
まだ録画とかはしてないのですが、これから楽しみです。
テレビも壊れたら、大きいのを買うつもりです。

お礼日時:2001/06/19 22:40

今ではS-VHSのデッキも値段が手ごろですし、S-VHSにしたほうがいいんじゃないですか?


機種にもよるでしょうが、僕の場合はVHSデッキからS-VHSデッキに変えたらすごく綺麗になりましたよ。テレビはS端子の無い古いものです。
S-VHS-ETが使えるデッキなら、VHS-HGテープでもS-VHS相当の画質で見れてお徳です。
ちなみに家のビデオはSONYのWV-DR7で、DVとS-VHSのダブルデッキです。DVはS-VHSよりさらに綺麗です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVHSビデオデッキは今、中古価格で幾らぐらいですか

VHSビデオデッキは今、
中古価格でお幾らぐらいですか。
リサイクル店とかの機器は、正常に動くんでしょうか。
新品で買う予算や気持ちはありません。
古いVHS映像50本ほどをDVDに記録し直すことだけに必要です。

Aベストアンサー

近所で捨てようとしている人がいませんか?
ちなみに私は最近4台(正常に稼動するレコーダ)を「粗ごみの日」に捨てました(残り3台+VHS/DVDアナログチューナー付コンボ1)


デジタルチューナー内蔵のビデオ一体型DVDレコーダーを売っています。
参考URL

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/product/contents/59.html

Qベータビデオデッキ、D-VHS、 S-VHSって何ですか?

ビデオデッキが欲しいのですが D-VHSビデオデッキ や S-VHSビデオデッキ、ベータビデオデッキの違いがわかりません。

やりたいことは、普通の テレビ番組の録画。
DVカメラの入出力。
今 使用しているテレビデオとつないでのダビング、です。

DVDだと 高いかな と考えてVHSで…という考えです。
初心者な質問で申し訳ありませんが アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

D-VHS
デジタル記録で録画されています
綺麗...ですが あまり普及していないのでお勧めしません

S-VHSビデオデッキ
ややマニア向けの高密度アナログ記録方式です

ベータビデオデッキ
申し訳ありませんが 全く無視して構いません
家庭用ビデオデッキ販売合戦で負けた方式です
現在としては過去の遺物です 方式が悪い訳ではありません
ビデオデッキ販売合戦で負けたのです

VHSビデオデッキ
世界中で普及している方式です

#2さんが記載している
>S-VHSは同じように映像用の信号をビデオテープにアナロ
>グ信号を使って綺麗に録画、再生できるようにS端子(S信>号)を使って録画、再生をします(信号の取り出し回路が>違いますが記録方式などはVHSです)

ですが S端子と言うのは 輝度信号と色信号を分離して
送るケ-ブル端子のことで S-VHSとは全く関係ありません
ただS-VHSデッキにはS端子が付いていますが 普通のVHSデッキには付いていないだけです
回路的には非常に単純なものです
単にコストを下げるために普通のVHSデッキには付いていないだけです

DVDレコ-ダ-
が売れているのは 先進国だけです
世界的にみれば VHSビデオデッキが標準です

財布と相談して購入すればどうでしょうか?

D-VHS
デジタル記録で録画されています
綺麗...ですが あまり普及していないのでお勧めしません

S-VHSビデオデッキ
ややマニア向けの高密度アナログ記録方式です

ベータビデオデッキ
申し訳ありませんが 全く無視して構いません
家庭用ビデオデッキ販売合戦で負けた方式です
現在としては過去の遺物です 方式が悪い訳ではありません
ビデオデッキ販売合戦で負けたのです

VHSビデオデッキ
世界中で普及している方式です

#2さんが記載している
>S-VHSは同じように映像用の信号をビデオテ...続きを読む

Q外部出力が付いているビデオデッキを教えて下さい

昔のビデオテープからパソコンに映像を移動したいため、GV-MDVD3を購入しました。
ですが、自宅のテレビデオには「外部入力」しか付いていないため、
パソコンにテレビの映像を反映させることができませんでした。

「外部出力」の付いたビデオデッキを購入しようと思うのでお勧めを教えてください。
できるだけ高画質で映像を移動したいのですが、ビデオデッキの価格は画質に関係ありますか?
移動させたらすぐビデオデッキを売るつもりなので出来るだけ安価で済ませたいのですが。

Aベストアンサー

外部出力のないビデオデッキなんて、世の中に存在しません。
外部出力がないとTVに映せないじゃないですか・・・

新品なら、今や選べるほどの機種もありません。
オークションで中古を買うのが最良、高級機が捨て値で買えますよ。

Qよくある”VHS対応”のビデオデッキで”S-VHS”を再生できますか?

はじめまして、sentaroと申します。
急ぎのお答えが欲しいのですが、厚かましくてすみません。

仕事で「S-VHS」タイプの再生が必要となりました。
うちにあるテレビ・ビデオデッキは
「SHARP VT-21GH9」です。
取扱説明書には「対応ビデオはVHS」となっているのですが、上記の機材でS-VHSの再生は可能でしょうか?

教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLにはSVHSソフト再生機能がある、と書かれています。取説を再度確認されてはいかがでしょう。

参考URL:http://list.excite.co.jp/item/13308058,http://store.yahoo.co.jp/ebest/4974019380414.html

Qビデオデッキで再生するとテレビが写らない

ビデオデッキで再生をするとテレビが映りません。ビデオデッキで再生してもテレビが映るようにできるのでしょうか。

テレビの入力端子のビデオ1にビデオデッキ出力、ビデオ2にBS-Hi、ビデオ3にDVDプレーヤーをつないでいます。ビデオ4は空いています。

ビデオデッキでテープを再生するとビデオ1のテレビが受信できません。そのときビデオ2、ビデオ3でのBS-HiやDVDは受像可能です。
地上波のテレビアンテナはビデオデッキ→テレビとなっています。

Aベストアンサー

No.1です。
解決して良かったです。^^
原因をちょっと説明。
地上波のアンテナを通ってビデオの映像がテレビに映ってるので、他のチャンネルが映らなくなってるのだと思います。
ためしにテレビが映らない状態でチャンネルを1か2にすればビデオの映像が映りませんか?
いちいちビデオのリモコン操作をするのが面倒なら、アンテナ線を2つに分岐して、それぞれビデオとテレビに接続すれば、ビデオで再生してもテレビは映るようになりますよ~。
また、ビデオデッキによっては、この「テレビ/ビデオ」の操作をしなくても良い設定が出来るかもしれないです。
説明書をもう一度読んでみてください。^^

Qテレビデオorテレビとビデオ?

来春から、都心の6畳ワンルームマンションで1人暮らしの予定です。

ここで、省スペースのためにテレビデオを買うと友人に話したら、「都心だとデジタル始まってるし、テレビデオは壊れやすい。しかも、特にビデオが壊れやすいんだけど、修理に出したらテレビも一緒になくなるんだよ!?やめときな」と言われました。

皆様どう思われますか?

Aベストアンサー

テレビデオのほうが安いし,スペースをとらないと思います。

ただし,テレビデオの場合,ステレオ放送の番組をステレオ録画できない機種がある(録画した番組の音声はモノラル)という落とし穴があるので注意しましょう。海外製造の安価なものならほぼ間違いなくモノラルビデオです。そういうテレビデオの場合,当然ながらステレオ音声で録画したビデオを再生したときもモノラルでしか再生されません。映画館並みの音声は間違っても期待できません(というより,そういう人は真っ先にDVDを買うか(笑))。

こわれやすいかどうかはその時の運次第かもしれません。ただ,海外生産のテレビデオはテレビ・ビデオとも数年で調子が悪くなりやすいです。最も,地上波デジタル以降までのつなぎと考えるなら問題ないと思いますが……。

QVHSビデオデッキとS-VHSビデオデッキの違い

新しいビデオデッキを買おうと思ったのですが、ビックカメラのHPを見ると、VHSビデオデッキとS-VHSビデオデッキとありました。
これはなにがどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
VHSとS-VHSの違いは簡単に言えば記録方式の違いです。
SはスーパーのSで、スーパーVHSと言うわけです。
ちなみに、S-VHSで録画した方がより綺麗に録画でき、画質の比較では
通常のVHSとS-VHSの3倍モードが大体同じと思って下さい。
互換性は、VHS録画はS-VHSデッキでも再出来ますが、S-VHS録画はVHSデッキでは再生が出来ません。

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.homav.com/svhsl/index.shtml

QVHS→S-VHS テープ化

VHS→S-VHS テープ化するにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

通常のVHSテープにS-VHS方式で記録するんであれば出来るだけ品質の良いテープを使うこと。
低品質のテープ(HS)だとノイズやジッターが増える原因にもなりかねませんし。
それとマスターがVHSでコピー先がS-VHSという意味なら
私はお奨めしませんよ。S-VHSに記録してもマスター以上にはなりませんし高解像度だとノイズも目立つんで高品質の
VHSテープに記録しといた方が無難かと思います。

QアナログテレビにコンポジットAVケーブルでビデオデッキ(VHS)に接続

アナログテレビにコンポジットAVケーブルでビデオデッキ(VHS)に接続して
アナログ地上波放送を録画と再生していました。
今迄の接続方法は、同軸ケーブル(アンテナケーブル)を直接ビデオデッキに接続して
ビデオデッキからテレビ側の同軸ケーブル入力端子に同軸ケーブルで接続していました。
(裏番組の録画とか予約には一般的な方法だった筈)
今回ハイビジョンテレビを購入しましたが地デジアンテナからの同軸ケーブルを
直接テレビ側に接続しなくては、駄目でしょうか?

(何故ならビデオデッキは昔のアナログなので同軸ケーブル(アンテナケーブル)をビデオデッキ経由で
テレビに繋ぐとデジタルデータが損なわれるのでは?)

アンテナ→テレビ→テレビの出力端子→コンポジットAVケーブルでビデオデッキ
この方法ですと、裏番組が録画出来ないしテレビ画面に映っている映像しか録画出来ないですよね?
分配器を使う方法もあるでしょうが、他に何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

アンテナは、アナログとデジタル(VHFとUHF)が混合されているのですよね?
であれば、今までの接続方法(アンテナ→ビデオデッキ→TV)で問題ありません。
ビデオデッキはアナログ信号のみを抽出して使用、TVはデジタル信号のみを抽出して使用します。

>ビデオデッキ経由でテレビに繋ぐとデジタルデータが損なわれるのでは?

心配無用、そんなことはありません。

QVHSをDVDにコピー。その際のデッキはS-VHSは可?

ビデオデッキも買うことになりました。
持っているVHSをDVDにコピーする際、VHSの再生はS-VHSのデッキのほうが画像は綺麗なのですか?それとも全く別物で使えないですか?


HDD付きのDVDレコーダーを買おうと思います。
コクーンも持っています。
VHSを整理しようと思い、DVDにコピーしようとしたところデッキがすでに使用できなくなっていました。
よって、ビデオデッキも買うことになりました。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

VHSで録画したテープはもちろんS-VHSデッキでも再生できます。また最近のVHSデッキのほとんどがS-VHSで録画したビデオテープを再生できます。
ただし、いずれも画質はVHSと同じです。S-VHSデッキを使ってVHSテープを再生したら、VHSデッキを使った時よりも画質は(気持ち程度)良くなるかも知れませんが。

VHSの使用が一時的なものだとするのなら、VHSデッキで十分かも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報