ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先週度々起こるお腹の痛みがあり 時間外外来に受診をし尿検査とエコーをしました。尿検査では何もなかったんですが エコーで婦人科にかかった方がいいと言われ 次の日婦人科へ行き内診などをして 子宮が大きいね。厚いと言われエコーの結果の診断に子宮腺筋症の疑いありとあるね。と言われました。
その後MRIをしたのですがハッキリしたものもなく よく腺筋症にある生理痛や出血が多いなどは特にありません。
ただ生理の時にドロドロの塊血が増えたかなって思うくらいです。
だいたいMRIをすれば病気が判明すると先生にも言われたのですが私の場合は結局子宮が厚いという事しかわかりませんでした。
先生はMRIを見ながら確かに子宮が厚いんだよなぁ 何か筋腫が隠れているのか?子宮を取った方がいいのかな?っと言いながら考え込んでいました。
このような症状でも腺筋症なんでしょうか?
それともMRIで何もわからなかったって事は婦人科ではなく他の病気なのでしょうか?

確かにお腹は度々痛くなる事はありますが それと子宮が大きいと言うだけで 子宮を取る 取った方がいいのかなぁって先生が思うものなんでしょうか?
先生の気持ちがわかりません。
この日は薬で試してみようと レボフロキサンシン250という薬が出て 一週間後に採血ね。と言われ一応来院する予定にしてますがこういった事は初めてで 今後このような状態で治療が本当に必要なのか 迷っています。

どなたかこのような症状を読んで 思い当たる病気などがわかる方 本当に腺筋症だったらこんな症状のはず など わかる範囲で教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• では MRIで原因がハッキリしなくても 筋腫や腺筋症の可能性はゼロではないんですね。
    そう言えば エコーの結果報告では 子宮の奥の方に 何か?的な事が書いてあるようなことを聞きましたが よく聞き取れずなんのことを言ってるかわかりませんでした。
    腹痛はありますが ずっと痛いわけでなく とてもなみがあります。
    自覚としては度々の腹痛と生理のときの塊血くらいですけど その症状で十分可能性があるんですね。あまり深刻に考えず 軽くも受け止めず来院してしばらく先生の指示に従ってみようと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/27 22:13

A 回答 (1件)

診断が確定せず、ご不安のことと思います。

子宮腺筋症と子宮筋腫は好発年齢や症状がよく似ているため、鑑別診断が難しい時があります。月経時にレバーのような塊血が増えていることから、月経血が増えている可能性があるのですが、この「月経血量が増える」という症状は腺筋症や筋腫に共通する症状のひとつなのです。また、子宮筋腫には子宮筋層に小さい筋腫が無数に出来るタイプ(びまん性子宮筋腫)もありますので、子宮筋層内に子宮内膜症のような病変ができる子宮腺筋症と区別がつきにくいこともあります。筋腫も腺筋症もエストロゲンというホルモンを注射で抑えてあげると症状が改善しますが、骨量が減る副作用があるため、長期投与はできません。また、薬をやめると症状は再発しますので、根本的な治療を行うには病変を取り除く、あるいは今後妊娠や出産する予定が全くない場合には、子宮を取るという選択肢も出てきます。

このような背景があることから、婦人科の先生は色々悩まれているのだと思います。先生はこれから、腹痛の原因となる疾患をひとつずつ確認・除外し、原因を見つけていこうとお考えなのだろうと推察いたします。

以上、ご参考になれば幸いです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答頂けて ホッとしました。
本当は すぐにでもハッキリした原因がわかった方が 私も治療に専念できますが 年も40後半でいろいろな可能性を考えてしまいまして・・

子供にも恵まれてますので 今後の事は先生と話し合って決めて行きたいと思います。有難うございました。