ちょっと変わったマニアな作品が集結

美味しいお店ってどうやってさがしていますか?
食べログなどがメジャーですが、
評価がわかりづらいし、人気店は混んでいるので
中々予約がとれないです。

ブロガー見てみたりとかもありますよね。

そこで、みなさんの美味しいお店の探し方を
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一人暮らしで基本おひとり様なのですが、一見のときは入り口の佇まいが決め手になることが多いです。


厨房で同じ人が何十年も同じものを作り続けてるような店が特に好きですので、
看板の文字、ショーケース、貼り紙、ほど良いさびれ具合などから見当をつけます。
自分なりのジンクスですが、屋根付きオープンテラスがあるのに誰も座ってない店はアタリのことが多いです。

予約してまでということがない回答者なので、あまり参考にはならないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

飲食店の価値は味だけではないので、用途によっては必ずしもめちゃウマの店でなければ、という訳でもないと思います。


味の評価は名店より劣るが、コストパフォーマンスが良いとか、大勢で利用するのに都合がいい等、味以外の要素で店を選択することもあるので、サイトで店を探す際は「ぐるなび」「ホットペッパー」「食べログ」等、様々なグルメサイトを使い分けます。
ただ、店自体の善し悪しは口コミサイトを見て考えるケースがほとんどです。

ちなみに個人のブロガーには、店からの依頼でポジティブなコメントを載せる人もかなりいますので、全くアテになりません。
どんなに酷い店でも、無理矢理いいところを抜き出してそこを協調して書く感じですから。
雑誌も、雑誌側が店から掲載料を取るケースが多いため、あまりアテになりません。

総合的には「食べログ」が最も公平性が高く、信頼が置けるサイトと考えていますが、実はここに口コミを投稿する参加者の中には「いいコメントしかしない」人がかなりいますし、未だ店側のステマ的な投稿も少なくありません。
ネットで、本当に間違いない店を見抜くには、多少のコツが必要です。
    • good
    • 1

食べログやブログは 店の情報収集に役立ちます


メニューや場所 営業日の情報 味は自分の舌になります
値段の制約のある飲み会(会社の飲み会)の時 凄く役にたちます

それと友人からの情報
美味しい店は限られてます 各駅に1つ有るかどうかです
それを廻る分けです
その時 近くの店で気になる店のチェック 常にアンテナを張ってます 佇まい雰囲気で大体分かるので次回行きます
お店の大将の情報も凄く役立ちます

釣りが趣味で 釣り仲間からの情報
魚の美味しい店の情報は高確率ですね

美味しい店は足で 情報は友人から 多くの店を廻る かな
    • good
    • 1

友人にデザイン事務所経営者がいますが、


昔流行った「アンノン族」仕掛け人に影響を与えた方です。
地元の雑誌にも関わっていましたし店舗設計者などと親しいので、
情報は手に取る様に分かりました。
問題は自分好みのお店ですが、
納期が迫った仕事を手伝ったお礼にと色んなお店に行きましたが、
私の好みで連れて行ってくれますので、
その中から選ぶのが多かったです。
近畿で1番と言う仕立て職人の方もいますが、
普段からのお付き合いで紹介して貰って通う様になったお店があります。
華道の卍流家元の仕事を手伝って連れて行って貰ったお店もあります。
この家元、夕食は1軒のお店では本日のおススメの気に入った物だけを食べて、
数軒をハシゴされる方ですので、
参考にはなりました。
一番気に入ったのは「社長の隠れ家」と言われている、
一般人の知らないお店です。
通称の通りリラックス出来て料理が美味しく、
値段も安いので通いました。
言われる通りで食べログなどでは出て来ません。
残念ながら近年は高齢化で廃業された様です。
と言う事でお付き合いしている方からの派生が多いです。
    • good
    • 1

一言で言うと「勘」なのですが。


一応、基準にしていることを羅列しますと…

・「何々の街」(例えばラーメンの街とか)と頭に付く場所では食べない。
美味しい店は既に満席で、並んでまで食べたくないので。
空いてる店は総じて不味い。

・店先がスッキリしてるか。
ニュアンスが難しいのですが…古いんだけど、なんとなくスッキリしてる、清々しい、というお店。
暖簾が洗ってないとか、店先に飾ってある鉢植えが全部ダメになってるとか、見本棚のガラスが汚いとかは論外。

・情報は「個人ブログ」で得る。
いわゆる「グルメサイト」は、まず情報があてにならない。
それも素人(客)が書込してるサイトは、まずダメ。
偏見もあるとは思うけど「サイトに書く目的で食べ歩きをしてる人」がいて、そういう人ほど味覚があてにならないから。
普通「美味しいお店は教えない」というのが心理。
だから「食べ歩きを年中行いながら、サイトに書き込む人」の目的は「私はグルメなんですよ」と公にしたいだけなのではないか?と勝手に思ってるから。
その点「個人ブログ」だと、好みとか人となりがわかりやすいので、情報が信頼できるかどうかの正確性が上がる。

・老舗か、新店舗をメインにする。
老舗はそれだけ生き残れてるから、というのが理由。
評判が上がって、手抜きすれば即ち味が落ち、結果はダイレクトに反映されて、店が潰れる。
そうやって淘汰されて生き残った味は信頼できる。
新店舗は、これからだから手を抜かないし、手抜きなんてする奴は店を開く資格が無いんだから、放っておけばいい。

・大観光地は、路地裏が隠れた狙い目。
「地元御用達」のお店というのがある。
一応は味にうるさい連中が出店してるわけだから、自分の店とは違う種類のものを食べたいときには、必然、他の店に行くことになる。
一見の客ではないので、あまりに酷いものは出せないので、それなりの味の店が多い。

・少し寂れた駅前に、良店あり。
昔は栄えてたけど、今はそれほどでもない、という駅前通り。
そういう店は、地元と固定客のために作っているので、やはり手を抜きづらい。
忙しくしない分、ちゃんと調理して出すので、失敗が少ない。
ただその全くの逆のケースもあるので、そこは見極める。

こんなかんじですかね?。
    • good
    • 4

テリヤキを利用するとか!


http://teriyaki.me/
自分は街とかで見掛けた何となく美味しそうな店や気になった店に自分の直感を信じて入ったりしてますよん!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!
ほりえもんがつくったやつですよね!
参考にしてみます!

お礼日時:2015/06/23 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Q2度目の誘いがないのは脈がないから?(男性に聞きます)

2度目の誘いがないのは脈がないから?(男性に聞きます)

こんばんは。

男性に質問します。

1度目の食事デートをしたとします。
それから、2週間たっても、男性から次の誘いがない場合、脈がないと考えるべきですか?

ある男性とデートして、「とっても楽しかった(^^)またぜひご一緒させてくださいね!」 というメールをもらったのに10日経った今も、2度目の誘いはありません・・

諦めるべきでしょうか?

私から誘いメールするべきでしょうか?

男心を教えてください。

Aベストアンサー

また登場させていただきましたw
但し、相手の男性のこともわかりませんので責任は持てません。くれぐれも手段の一つ程度の参考でお願いいたします。

私でしたら食事に誘われるのは悪い気分ではありません。それにしても前回3時間も待っていてくれたのは凄いですね。私なら日を改めてもらうと思います。
お書きになっている通り、前回のお詫びも兼ねてならば理由もあるし誘いやすいのではないでしょうか? 『今度は絶対に待たせません!』と書き添えることを忘れないでくださいねw
お二人をよくご存じの友人がいらしたら相談されるのも良いのではないでしょうか?相手の方の性格もお分かりでしょうから、もっと的確なアドバイスがもらえるかもしれません。

Q「瞳孔が開く」って一瞬で判別できるのですか?

よく恋愛コラムなどで、
「好きなものを見るとき瞳孔が開くので、瞳孔の大きさで恋愛感情をはかることができる」
と書いてあるのをよく見かけます。しかし、実際相手と目を合わせるのは長くて数秒だし、
瞳孔の開き具合なんて「あっ!今開いた」と一瞬で見分けのつくものなのでしょうか?

というのも、先日片思いの年上男性と昼間にドライブデートしている途中、
私が「今度は夜景を見に行きたいから次回は夜来よう」と言った瞬間彼と目が合ったのですが、
自分の体が硬直する程の強い目力を感じて、一瞬動けなくなったことがあります。
あの時がつまり「瞳孔が開いている状態」だったのかな、と自分では思っています。

皆さんはそのようなことを感じたこと、経験したことがありますか?
ぜひ体験談を教えてください。

Aベストアンサー

それは「物の例え」でしょう。

実際に瞳孔が開くのは眼科医で行う「眼底検査」で体験できますが
ただ景色全部がボケて見えるだけです。カメラのピンボケのように。
そんなふうに目の前の物(景色など)を認識できないくらいに
他のものに見とれてしまうとか集中力を欠かしてしまうと言った状況を
「瞳孔が開く」と例えるのではないでしょうか。

---

恋愛がらみの事じゃなくてもいいのなら「瞳孔が開く」のは見ていれば分かります。
誰かにしばらく目を閉じていてもらって、目を開けた瞬間には瞳孔は開いています。すぐに絞られますけど。
と言っても、やっぱり一瞬ですし対象が小さいですから、その時に相手の瞳を凝視していなければ分かりません。
会話の途中でそんな事が起きて、それが見分けがつくか?と言えば、どうでしょう?

が、間近で瞳の奥を長く(と言っても数秒ですが)見つめていられる間柄だったら
すでに恋愛感情のようなものがあるのではないでしょうか。

---

それとは別かもしれませんが
「◇◇さん(私のこと)は○○ちゃんを見るときは目の色が違うね」と言われたことがあります。
私自身も、大好きだった○○ちゃんの声は覚えているんだけど
正面から何度も見ているはずの顔がちゃんと思い出せないんです。
もしかしたら彼女の前では瞳孔が開いていたのかもしれませんけど(笑)・・・。

それは「物の例え」でしょう。

実際に瞳孔が開くのは眼科医で行う「眼底検査」で体験できますが
ただ景色全部がボケて見えるだけです。カメラのピンボケのように。
そんなふうに目の前の物(景色など)を認識できないくらいに
他のものに見とれてしまうとか集中力を欠かしてしまうと言った状況を
「瞳孔が開く」と例えるのではないでしょうか。

---

恋愛がらみの事じゃなくてもいいのなら「瞳孔が開く」のは見ていれば分かります。
誰かにしばらく目を閉じていてもらって、目を開けた瞬間には瞳孔は開いていま...続きを読む


人気Q&Aランキング