ちょっと変わったマニアな作品が集結

美味しいお店ってどうやってさがしていますか?
食べログなどがメジャーですが、
評価がわかりづらいし、人気店は混んでいるので
中々予約がとれないです。

ブロガー見てみたりとかもありますよね。

そこで、みなさんの美味しいお店の探し方を
教えてください!

A 回答 (6件)

一人暮らしで基本おひとり様なのですが、一見のときは入り口の佇まいが決め手になることが多いです。

厨房で同じ人が何十年も同じものを作り続けてるような店が特に好きですので、
看板の文字、ショーケース、貼り紙、ほど良いさびれ具合などから見当をつけます。
自分なりのジンクスですが、屋根付きオープンテラスがあるのに誰も座ってない店はアタリのことが多いです。

予約してまでということがない回答者なので、あまり参考にはならないかもしれませんが・・・。
    • 0

飲食店の価値は味だけではないので、用途によっては必ずしもめちゃウマの店でなければ、という訳でもないと思います。

味の評価は名店より劣るが、コストパフォーマンスが良いとか、大勢で利用するのに都合がいい等、味以外の要素で店を選択することもあるので、サイトで店を探す際は「ぐるなび」「ホットペッパー」「食べログ」等、様々なグルメサイトを使い分けます。
ただ、店自体の善し悪しは口コミサイトを見て考えるケースがほとんどです。

ちなみに個人のブロガーには、店からの依頼でポジティブなコメントを載せる人もかなりいますので、全くアテになりません。
どんなに酷い店でも、無理矢理いいところを抜き出してそこを協調して書く感じですから。
雑誌も、雑誌側が店から掲載料を取るケースが多いため、あまりアテになりません。

総合的には「食べログ」が最も公平性が高く、信頼が置けるサイトと考えていますが、実はここに口コミを投稿する参加者の中には「いいコメントしかしない」人がかなりいますし、未だ店側のステマ的な投稿も少なくありません。
ネットで、本当に間違いない店を見抜くには、多少のコツが必要です。
    • 1

食べログやブログは 店の情報収集に役立ちます

メニューや場所 営業日の情報 味は自分の舌になります
値段の制約のある飲み会(会社の飲み会)の時 凄く役にたちます

それと友人からの情報
美味しい店は限られてます 各駅に1つ有るかどうかです
それを廻る分けです
その時 近くの店で気になる店のチェック 常にアンテナを張ってます 佇まい雰囲気で大体分かるので次回行きます
お店の大将の情報も凄く役立ちます

釣りが趣味で 釣り仲間からの情報
魚の美味しい店の情報は高確率ですね

美味しい店は足で 情報は友人から 多くの店を廻る かな
    • 1

友人にデザイン事務所経営者がいますが、

昔流行った「アンノン族」仕掛け人に影響を与えた方です。
地元の雑誌にも関わっていましたし店舗設計者などと親しいので、
情報は手に取る様に分かりました。
問題は自分好みのお店ですが、
納期が迫った仕事を手伝ったお礼にと色んなお店に行きましたが、
私の好みで連れて行ってくれますので、
その中から選ぶのが多かったです。
近畿で1番と言う仕立て職人の方もいますが、
普段からのお付き合いで紹介して貰って通う様になったお店があります。
華道の卍流家元の仕事を手伝って連れて行って貰ったお店もあります。
この家元、夕食は1軒のお店では本日のおススメの気に入った物だけを食べて、
数軒をハシゴされる方ですので、
参考にはなりました。
一番気に入ったのは「社長の隠れ家」と言われている、
一般人の知らないお店です。
通称の通りリラックス出来て料理が美味しく、
値段も安いので通いました。
言われる通りで食べログなどでは出て来ません。
残念ながら近年は高齢化で廃業された様です。
と言う事でお付き合いしている方からの派生が多いです。
    • 1

一言で言うと「勘」なのですが。

一応、基準にしていることを羅列しますと…

・「何々の街」(例えばラーメンの街とか)と頭に付く場所では食べない。
美味しい店は既に満席で、並んでまで食べたくないので。
空いてる店は総じて不味い。

・店先がスッキリしてるか。
ニュアンスが難しいのですが…古いんだけど、なんとなくスッキリしてる、清々しい、というお店。
暖簾が洗ってないとか、店先に飾ってある鉢植えが全部ダメになってるとか、見本棚のガラスが汚いとかは論外。

・情報は「個人ブログ」で得る。
いわゆる「グルメサイト」は、まず情報があてにならない。
それも素人(客)が書込してるサイトは、まずダメ。
偏見もあるとは思うけど「サイトに書く目的で食べ歩きをしてる人」がいて、そういう人ほど味覚があてにならないから。
普通「美味しいお店は教えない」というのが心理。
だから「食べ歩きを年中行いながら、サイトに書き込む人」の目的は「私はグルメなんですよ」と公にしたいだけなのではないか?と勝手に思ってるから。
その点「個人ブログ」だと、好みとか人となりがわかりやすいので、情報が信頼できるかどうかの正確性が上がる。

・老舗か、新店舗をメインにする。
老舗はそれだけ生き残れてるから、というのが理由。
評判が上がって、手抜きすれば即ち味が落ち、結果はダイレクトに反映されて、店が潰れる。
そうやって淘汰されて生き残った味は信頼できる。
新店舗は、これからだから手を抜かないし、手抜きなんてする奴は店を開く資格が無いんだから、放っておけばいい。

・大観光地は、路地裏が隠れた狙い目。
「地元御用達」のお店というのがある。
一応は味にうるさい連中が出店してるわけだから、自分の店とは違う種類のものを食べたいときには、必然、他の店に行くことになる。
一見の客ではないので、あまりに酷いものは出せないので、それなりの味の店が多い。

・少し寂れた駅前に、良店あり。
昔は栄えてたけど、今はそれほどでもない、という駅前通り。
そういう店は、地元と固定客のために作っているので、やはり手を抜きづらい。
忙しくしない分、ちゃんと調理して出すので、失敗が少ない。
ただその全くの逆のケースもあるので、そこは見極める。

こんなかんじですかね?。
    • 4

テリヤキを利用するとか!

http://teriyaki.me/
自分は街とかで見掛けた何となく美味しそうな店や気になった店に自分の直感を信じて入ったりしてますよん!
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!
ほりえもんがつくったやつですよね!
参考にしてみます!