プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、自己所有の戸建てに住んでいます。
5年ほど前に新築した際に、業者からこの地域は山を背負っているので地デジを見れない可能性がある(隣は映ってもここが映るとは限らない)ので、ケーブルテレビにした方が良いかもしれないと言われ、ケーブルテレビに加入して、テレビを視聴しています。
新築時にケーブルテレビ用の配線をした代わりに、アンテナは設置していません。

何軒か家が建つとチラホラアンテナが設置してあったり、自宅の駐車場でカーナビの地デジが見れたり、ケーブルテレビの契約に余計な物も多いので、アンテナを設置して、ケーブルテレビを介さずにテレビを見たいと考えています。

そこで質問です。
アンテナ設置工事の前に、自宅のテレビが受信できるかどうかを確認する方法はないでしょうか?
またアンテナ設置費用はどのくらいでしょうか?

A 回答 (3件)

安価な室内アンテナでテストしても良いでしょう。

実際に屋根へアンテナを立てるなら、室内アンテナ代は損しますが。
費用は、電気屋さんの工事代とアンテナの指向性で値段が変わります。
    • 0

どっちにしろそれなりに出費するから設置工事をしてしまったほうがいいでしょう。

八木式アンテナなら2~3万(工事費込)の業者もあるかと
    • 0

アンテナ買って来て配線して、2階のベランダとかで、アンテナを左右に振って映れば確認できます(^_^;

アンテナ設置費用、2、3万円
    • 0