身長175体重61.7の男性です。
今日健康診断の結果が出たので見たのですが
HDLコレステロールが51.4 LDLコレステロールが100中性脂肪が147と基準値をオーバーしては無かったのですが驚きの結果でした。さらに肝機能のGOT39 GPT43と基準値をオーバーしていました。
ここで質問なんですがこの肝機能の数値は血中脂質が問題で上がったと考えていいんでしょうか?
それと今日から毎日ランニング30分をしようと思うのですが元々体重が軽い為これ以上体重が減るのが心配です。中性脂肪だけ減らして体重を減らさない方法などあれば教えてください。
分かりずらい文章かも知れませんが回答よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

健診の基準値は多くの病院で厳しめになっていますので、少し超えただけで「要治療」ではありません 。

要治療の急性肝炎ならGOT, GPTは500Uにもなります。

病院によっては基準値はGOT=GPT=50, 中性脂肪=170という病院もありますし、中性脂肪は検査の前日にアルコールや脂肪を控えると数値が下がるといった話しもあります。総コレステロールが基準値を少し超えたあたりの人の寿命が長いという健診統計データがあります。生活習慣に気を配り、来年は増えるか減るか傾向を見ていくといった基本姿勢でよいと思います。

ちなみに私のデータは20年以上の期間で GOT=17-44, GPT=22-49, 中性脂肪=89-222, HDL=53-77, LDL=125-181 のようにばらついています。基準より高い場合が多く見られるのですが、薬の副作用も気になりますし、病気はないので今のところ治療は何も行っておりません。生活習慣に気を使っていますが、数値はそう簡単に動いてくれません。

痩せ気味だからといってランニングを控えるなどとは考えずにバランスの良い食事と適度の運動を続けられるとよいと思います。普通は年齢とともに体重は少しずつ増えていくと思いますので、長期観察されると良いと思います。
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食事内容を見直すべき。

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Qジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。

ジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。
163センチ43キロ19歳の男子です。ランニングマシーンで一時間(平均時速10.8km、傾斜2%、距離10.5km)走りました。そしたら消費カロリーがちょうど500カロリーと表示されました。この消費カロリーは正しいのでしょうか?それとも500カロリーに近くは消費されたのでしょうか?僕自身身長、体重が少ないのに500カロリー消費には驚きました。実際にはどのくらい消費されたのでしょうか?

Aベストアンサー

ジムに通われてるのでしたら、ランニングマシンで走る際には必要事項を入れて行ってると推察しますので消費カロリーはほぼ近い数値と考えます。

Q健康診断、脂質と肝機能の見方

30代後半女性。BMI20です。
昨年と比べ総コレステロール等は増えましたが中性脂肪は減りました。
総コレステロール:166→194(28才時168)
HDL:69→87(28才時73)
LDL:85→96
中性脂肪:74→68(28才時54)

GOT:16→20(28才時21)
GPT:17→15(28才時17)
γーGTP:22→15(28才時6)

血糖値はここ10年80~89です。

昨年と変わったことといえば定期的にヨガを始めました。

質問ですが、総コレステロールは低いほど良く、LDLは高い程良いのでしょうか?
昨年に比べ総コレステロールは高くなりましたがLDLも高くなったので悪くないかも?と思ってしまいました。

また肝機能ですが、お酒は飲めませんが時々飲みたいと思います。この数値だと「お酒に弱い」または「飲酒は控えた方が良い」良いのでしょうか?
肝臓の「酵素」が低いとみてもいいのでしょうか?

健康診断の結果は病院でもきけるのですが「これくらいだったら心配ありません」だけで終わってしまうので細かく回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

まず問題ないでしょう。
酒に強いかどうかはわかりませんが、
飲めるなら飲んでもかまいません。
詳しくは下記ページの数値と
比較しましょう。

http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000942.html

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほ

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほど食べてしまいました。なので、昨日ランニング5キロし、ウォーキング30分しました。それで昨日の夜と今日の朝ごはんは抜きました。 お昼はレタスときゅうりと納豆(121カロリー)食べました。
今日の運動は、ランニング8.7キロと、45回のスクワットはもうしたので、夜に腹部の筋トレ24分するつもりです。



今日の夜ご飯は何を食べたらいいですか?また、カロリーはどのくらい摂ればいいのでしょうか?
あとカロリーオーバーした分の体脂肪はどれくらいつくのでしょうか?不安です…。
昨日少し吐いてしまいました。あと今日排便もしました。

Aベストアンサー

中学生の頃は、無理なダイエットはしない方がいいですよ。それよりも、バランスよく3食食べることが今は大切な時期です。
レモン水は、肌にも良くて食欲を抑えるダイエット効果があるらしいので、飲み物をレモン水に変えるのはオススメです。私もやっているので、試してみてください。
体調があまり良くない?のは心配です。やっぱり普通に食べることが体には一番いいと思います。きちんと食べて適度な運動をしていれば、きっと太るってことはないと思う!

まずは体の健康に気を配って下さい。
体脂肪はそれほどつかないと思いますよ。
大丈夫!好きなもの食べな!食べ過ぎず、普通の量を。

きっと期待通りの回答じゃないと思うけど…。
体調が心配だったので、回答しました(^-^)

Q身長154cm 体重と体脂肪。

閲覧ありがとうございます。



私は19歳女子なのですが、身長154cmだと体重・体脂肪が
どれくらいだといいのでしょうか。


毎日体重と体脂肪を計っているのですが
体重は39kg、体脂肪は16~17%です。

(体脂肪は本当に合っているのか当てになりません…)

女性は一般的に20%ほど体脂肪があるそうですが
私は胸が凄く小さいので16~17%だと思うんです。

体重はBMIとか健康面からみるとちょっと不健康っぽいのですが
一応生活に支障なく過ごせています。

ただBMIは体脂肪が考慮されていないので
あまり信用はしていません・・。


中学の時が一番コロッとしていて(ピーク47kg程)
高校に入ってどんどん落ちました。(42kg程)

そして先日始めたバイトが慣れず
食欲がなくなって39kgまで落ちました。
今は食欲が戻っているのですが体重が一向に戻りません。



どれくらいが普通、もしくはこれくらいあった方がいいのでしょうか。


(家族に“あばら骨が出すぎ!”とビックリされて心配になっちゃいました…。)

Aベストアンサー

慣れないお仕事で、おつらいですね。
わたしも一時同じように、あばらが浮いたときがあり、まわりに心配されました。

身長が154cmだから、体重がどれだけ、体脂肪がどのくらい、これは本当に同じ身長の方でも人それぞれです。
わたしはスポーツクラブで働いているのですが、154cmで60kgの方は、この体重が一番風邪を引きにくく動きやすい、とおっしゃいます。
また、別の154cmで40kgの方がいらっしゃいますが、一番動きやすい体重、だと言われます。
同じ身長でも、骨が太い細い、また、筋肉のつき方も異なります。

●いつも疲れている
●生理が不順になった
●顔色が悪い

この3点がどれもあてはまらないようであれば、現在の39kg体脂肪率16~17%でも大丈夫です。
でも、どれかひとつでも当てはまるようであれば、もう少し体脂肪を増やされた方がいいかと思います。

アルバイトが慣れてくると、自然と食欲も元に戻ってくると思います。
あまり体重体脂肪等の数字は気にせず、毎日とにかく早めにグッスリ眠ることが一番だと思います。
グッスリ眠ることで、アルバイトにも集中できますし、体も元気になります。
寝る前に少し半身浴をされるか、ストレッチを5分くらいして体をほぐして、まずは早めにぐっすり眠ることを心がけてみて下さい。

わたしも体脂肪17~18%ですが、これくらいの数値が一番わたしには快適です。
大丈夫ですよ。

慣れないお仕事で、おつらいですね。
わたしも一時同じように、あばらが浮いたときがあり、まわりに心配されました。

身長が154cmだから、体重がどれだけ、体脂肪がどのくらい、これは本当に同じ身長の方でも人それぞれです。
わたしはスポーツクラブで働いているのですが、154cmで60kgの方は、この体重が一番風邪を引きにくく動きやすい、とおっしゃいます。
また、別の154cmで40kgの方がいらっしゃいますが、一番動きやすい体重、だと言われます。
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Q147cm体重39キロ代の14歳です。 昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました

147cm体重39キロ代の14歳です。
昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました、そして先ほど冷凍ポテトをオーブンで焼いたもの100gくらい食べました。脂肪付きますか? 夕方ランニングしようと思います。

Aベストアンサー

脂質と炭水化物の摂りすぎです!特にポテトはデンプン質の固まり,ダイエットではまず無理しないで、脂質、芋類、は厳禁 油はオリ-ブオイルで、糖質は脳に必要だから,果糖で摂取し お砂糖は(ショ糖分)厳禁 そして良質なタンパク質を忘れずにね!?

Q身長151cm 体重58キロ 体脂肪33% 筋肉量37キロ

身長151cm 体重58キロ 体脂肪33% 筋肉量37キロ
の高2女子です。
ダイエットをしようと思ってます。
脂肪が多いのはわかってるんですが、筋肉も多めらしいです(体重計のグラフ?曰く
このくらいの身長で、筋肉は普通何キロくらいなんでしょうか?
それから、私の体についている余分な脂肪は何キロくらいあるんでしょうか?
臓器の重さとかがわからないので計算ができません・・・。

あと、ふくらはぎに異様に筋肉がついて硬く、階段を歩いてると筋肉が動いてるのが分かるくらいです。
やたらと疲れるのが早くて、どうすればいいんだろうと思っています。
誰かよいダイエット法を教えてください。

Aベストアンサー

 身長151cmの女性の標準的な体重は、BMI(体型指数)を標準的な22としたときに約50kgとなります。50kgの体重の女性の標準的な筋肉量は約36kgです。また体脂肪量は約11kgです。貴女の現状の体脂肪量は58kg×0.33=19kgですから、余計な分は約8kgですね。

 筋肉量を落とさず体脂肪量を8kg減らせば標準的な体になる勘定です。でも筋肉量を落とさずに体重を8kg減らす、言い換えれば減量のほとんどを体脂肪量の削減に費やすのは至難の業です。生活強度(どのくらい筋肉を使う暮らしをしているか)が変わらない限り、体重を落とすと筋肉量もそれに釣り合うように自然と落ちるからです。

 ふつうにダイエットや有酸素運動をして体重を50kgにできたとしても、おそらく筋肉量は3kg減、体脂肪量は5kg減あたりになると予想されます。つまり体重がとりあえずの目標の50kgになっても、体脂肪が標準よりも多いブヨブヨ・プヨプヨの体型になる可能性があります。

 女性は男性に比べて筋肉が付きにくい体質です。筋肉太りしていると称する女性が多いのですが、ほとんどは皮下脂肪の付きすぎで、筋肉が多いわけではなさそうです。ふくらはぎが太い代表的な原因は2つ考えられ、ひとつはむくみ、もうひとつは皮下脂肪の付きすぎです。

 むくみは、指で暫く強く押さえて離すと、押し跡(凹んだままになる)が残るので分かります。

 また、太いのが皮下脂肪か筋肉であるかを確かめるために、そこを指で1~2cmの高さに摘み上げてみてください。摘めた部分の厚みの約半分が皮下脂肪の厚みです。皮下脂肪は柔らかくて筋肉のように力めないので指で摘み上げることが可能です。でも皮下脂肪の下にある筋肉は硬くて摘めません。
 ただし皮下脂肪の厚みが厚すぎると(量が多くて)もはや指では摘めなくなります。この方法を使うと、脚以外にわき腹、腕、手の甲など、いろいろな部位でも確かめることができます。

 身長151cmの女性の標準的な体重は、BMI(体型指数)を標準的な22としたときに約50kgとなります。50kgの体重の女性の標準的な筋肉量は約36kgです。また体脂肪量は約11kgです。貴女の現状の体脂肪量は58kg×0.33=19kgですから、余計な分は約8kgですね。

 筋肉量を落とさず体脂肪量を8kg減らせば標準的な体になる勘定です。でも筋肉量を落とさずに体重を8kg減らす、言い換えれば減量のほとんどを体脂肪量の削減に費やすのは至難の業です。生活強度(どのくらい筋肉を使う暮らしをしているか)が変わらない限...続きを読む

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してし

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました。なので昨日の夜と今日の朝ごはんは抜き、先ほどレタスとトマトときゅうりと納豆(121カロリー)食べました

あとランニング8.7キロして、スクワット45回しました。これからお腹の筋トレをします。

これから一週間かけてオーバーした分を調整していきたいと思います。
食事内容や、運動はどういう風にすればいいですか?
またどれくらい体脂肪になりますか?
体重は排便直後39.1キロでした。体重には現れてなかったです。

Aベストアンサー

BMIがもともと低いので、これ以上は体重は減りにくいし
減らさない方が良いです。

>昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました
たとえ全部いっぺんに食べても、全て身体に吸収される訳じゃないです。
中3ならば基礎代謝が高いし太らないです。
しかも昼御飯ですよね?大丈夫です。夜じゃなければ。

もう特別なことしなくてOKだと思います。

Q175cmの理想体重

175cmの72kgってやばいですか?
実は太ってる?って思い始めたので、最近走ってます。
せめて70kgはきりたいですが…
25歳の理想体重教えて下さい。(175cmに対して)

Aベストアンサー

身長が私と同じですね。
男です。
以前、式は忘れましたが計算したところ66から67キロが理想と出ました。
寿命との絡みでは、標準体重プラス・・・忘れましたが、標準体重より幾分重い方が長生き出来るとのデータが有るようです。
確証御座いませんが、参考まで。
(ちなみに私は63キロの貧弱体形です。)

Qランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

ランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

また水泳では1000メートル泳ぐとどれくらいのカロリーが消費できますか??


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングでの消費カロリーは、おおむね以下のようになります。

「自分の体重」と「走った距離」をかけた値。

仮に体重60キロの人が、10キロを走ると
600キロカロリーを消費できることになります。
走るスピードには関係ありません。

遅く走ると消費カロリーは少なく、
速く走ると消費カロリーは多くなりますが、
同じ距離を走ると、時間の差によって結局消費カロリーは
同じになります。

なので、あなたが1時間に何キロを走れるかによります。

Q身長と体重

私は中学1年生で158cmなのですが
体重が45.8kgもあります。


この体重は太っているのでしょうか??

また、身長158cmの理想体重などを教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

目安にする体重の計算方法や標準指数はいろいろありますけど。

これなんかいかがですか?


http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

BMIのサイトです。


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