プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日サイクリング中に見かけた看板なんですが、自転車にヘルメットという姿はそんなに恥ずかしいですか?何だか大人の側が子供にそういう意識を植え付けようとしているような看板じゃないか?と思ったのですが。
※地域が特定出来る部分はモザイクかけましたが、「○○育宝会」とあったので小学生あたりが対象の看板だと思います。

「自転車にヘルメットは格好悪い?」の質問画像

A 回答 (18件中1~10件)

「恥ずかしいですか?何だか大人の側が子供にそういう意識を植え付けようとしているよう」確かにそのような印象を感じます。

しかし、子供達は、初めて自転車に乗る場合にこんな装備をして一人で外に出るの恥ずかしと言うのかもしれません。よく慣れてない運転でトッサノの操作ミスから頭から衝突し、後遺症が残るかもしれないと心配になるのでこんな標語が出来たのかなと思います。あたたかく見守って下さい。
    • good
    • 0

難しい。


もっと前は、自転車のヘルメットなんか学校からの強制だったかな。

今は、自主的の被ってるね。
子供にも、かぶせてるね。

ほんと、命の帽子ですね。

はずかしいけれどは、以前ならよかったかもしれませんが今はね。

でもこの看板、ないよりは絶対いいですよね。
    • good
    • 0

ちょっと古い看板ですし、背景はなんとかんく読み取れる気がしますよ。



今でこそ、スポーティでスタイリッシュなヘルメットが売っていたり
先進国、特に欧米の人たちは大人でもヘルメットをかぶって自転車に乗っていますからね。

昔は、自転車に乗る時にヘルメットというと
小中学生には白の学校指定のヘルメットが規則として強要されている学区が多かったです。
今は学校ジャージでもウロウロしてる子も見ますが
昔は制服や学校指定のジャージなどは実際的にも子供達の間でも
「ださい」ものでした。

中高生がステータスで制服で闊歩して遊びに行きたい、となったのは
ここ15年20年ぐらいじゃないでしょうか。

子供達は安全なのにヘルメットを嫌がる。
それは、ヘルメットをかぶってる、かぶらされることがださい、かっこわるいコトだから。

特に自転車であちこち走るぐらいの
小学校高学年から中学生ぐらいにとっては
おとなしく決まり通りにヘルメットをかぶるのはかっこわるいコトだったんでしょう。

というのを一旦、受け止めてあげて
それでも安全の為にかぶろう、っていう標語なのだと思います。

ただ、今の子供達にこれを見せるといたずらにかっこ悪いなぁっていう
刷り込みになってしまい兼ねないですよね。

今、うちの学区では各自で買ったヘルメットが必須
ということになっています。小学生はかぶっていますが
中学生はもうかぶってないですね。
でも今時のヘルメットはオシャレで、どの子もかっこ悪いなんてみじんも思ってないですね
自転車&ヘルメットは高学年だけに許されるので
むしろステイタスのように誇らしげにかぶっていますが…。

ただ、自治体によっては徒歩通学にもヘルメットが規定されているところもあります。
やっぱり子供達にとっては学校指定のヘルメットは
嫌だなぁというのはあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの町では小学生は通学でもヘルメットのデザインは規制なし、でも中学生は学校指定の白ヘルのようです。中学になって服装も制服に変わるんだから、ヘルメットも一律に学校指定のモノ、と言う発想なのかもしれないけど、そろそろ考え方変えてもらいたい気もしますね。

お礼日時:2015/05/29 20:03

カッコ悪いというか、蒸れるのが嫌でかぶってませんでした。


ヘルメットをかぶせたいなら、学校指定のものでなくてもいいと思うのですが何故か指定したもの以外は禁止。

かっこいい悪いも理由の1つなんでしょうが、何故かぶらないかをもう少し広い視野で見てもらいたい。

あと、禁止してほしいのはおばちゃんらがかぶってるサンバイザー?です。
あれで目を隠されると相手の視線がみえなくてぶつかりそうになります。
付けてる方は見えても、こっちが見えないから同じ方向に避けてぶつかりそうになって文句をつけられたことが何度か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの町は小学生も自転車通学してるみたいですが、ヘルメットの規制はないみたいで皆カラフルでベンチレーション効果のあるの被ってますね。でも中学生になると風通しの悪い土方ヘルを一律に強制させられてるみたいです。あれがトラウマになっちゃうのかも、ですね。

お礼日時:2015/05/29 19:55

はずかしい?


シートベルトもはずかしい?
ま、言われてましたけど。

採用した、○○○○のレベルが
露呈しただけ。
命を守るが主旨なのに。
    • good
    • 0

恥ずかしくないと思うなら大人もヘルメットつけたらいいのでは。



何故か高校になると一斉にヘルメット外しますよね。

足が届くから転倒しにくいのだとしても万が一があるし。

接触事故なんかあったら転倒も逃れられません。


恥ずかしく思わない人もいれば
恥ずかしく思う人もいる
ただそれだけでしょう。

そして子供の時期は特に恥ずかしさが勝ることも、多々あることでしょう。

看板を見るに、そういった子供が後を絶たないから、大人側も気持ちに配慮したのではないでしょうか。

「恥ずかしいのは分かった。でもつけなきゃダメだよ。」ってことかな。

だって自分らもそうでしたよ。
大人は皆「つけなさい」
子どもはほとんど「ダサい」「ハズい(恥ずかしい)」
でした。

大人が押し付けてるわけではないと思うんですがね。
子ども、特に思春期、はやっかいですよ。


とりあえず、他の回答者も言ってましたけど、
看板がつけられた理由、経緯、まで分からないと、なんとも言えないでしょう。


「恥ずかしいとかいう問題じゃないだろ」そんなの大人はだいたい分かってますよ。

でも通用しないのが子供ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。条例でヘルメットの着用を「努力義務」として課している自治体もありますが、罰則規定がないせいか大人でも被っているのは自称サイクリストくらいみたいですね。子供の気持ちを汲み取ってと言う解釈もあるかもしれないけど、大人の意識の表れと取っても間違いではない気がします。

お礼日時:2015/05/29 19:49

自転車に乗る時にヘルメットを被る事は恥ずかしくはありません。

恥ずかしいと言っている問題じゃありませんよ。ヘルメットを被っていないために助かる命も助かりませんよ。被らなければならないから被るんじゃなくて、自分の命を守ると思って被って下さい。
「自転車にヘルメットは格好悪い?」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしは被ってますよ!

お礼日時:2015/05/29 19:43

ヘルメットは格好はあまりよくはないですが、自転車に乗る際に着用することは恥ずかしくありません。



スマホをいじりながらイヤホンをだらしなくつけているほうが、自転車に乗っている人・歩いている人を問わず、よほど格好悪く恥ずかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まあ、仰る通りですね…。うちの町では小学生の自転車通学が認められているみたいだけど、ヘルメットは自分持ちでデザインの制約はないみたいですが、中学生になると学校指定で土方ヘルみたいなヤツを被らないといけないみたいです。アレがいけないんだろうなぁ…

お礼日時:2015/05/29 19:41

なぜこんな標識を掲げられたのか疑問ですね。


ミニバイクで長年ヘルメットを着用していますが、かっこいいとか悪いとか言う前に、かぶらないと違反になるので仕方なしかぶってはいます。
今は自転車では法律的にはかぶらなくても「違反」にはならないということなんでしょうか?

それなら法律で規制してほしいですね。

「はずかしい」とかいう問題ではなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確か大阪の堺市、愛媛県、茨城のつくば市あたりは条例でヘルメットの着用を「努力義務」として制定してるみたいですね。でも罰則がないから条例発効後も変わりないみたいですね。愛媛の時は条例発効の朝、TVのレポーターが県庁の前で張っていましたが、ヘルメットを被って自転車通勤してきた職員は皆無だったそうです。

お礼日時:2015/05/29 19:37

子供を自転車に乗せる時ヘルメットは当然かぶせるものだと思います


言わなくても解ると思いますが万一転倒した時最低のケガとかを防ぐ事です
もし、其のままで転倒して頭でも強く打つと取り返しの付かない事に成ります
恥ずかしいと考える人は付けなくても良いと思いますが
その時は自己責任に置いて処理して貰ったらいい。後悔先に立たずですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勝手に転んで頭打ったとかならまさに自己責任で済むでしょうが、他人を巻き込んでの事故だと、相手が悪くなくても子供に怪我させたと言う精神的なダメージ与えるでしょうから、ヘルメットくらいは被ってほしいですね。

お礼日時:2015/05/29 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!