プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚生活はそれぞれなのですが、気になって質問します。

・自分(夫)が会社員で、休みは土・日・祝

・奥さん(妻)が大手に勤めているキャリアウーマンで
 休みは平日、土・日・祝は大半が仕事

上記の場合
旦那様はどのような気持ちで休みを過ごされていますか?

例えば結婚10年くらいとして。

寂しいですか?
別々の休みの方が好きなことが出来ていいですか?
奥さんが働いて生活に余裕が出来るならすれ違いの生活でもいいですか?
家事が出来ていればいいですか?


既婚男性に質問ですが
このような生活の奥様でもご回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

バリバリフルタイムで働く妻です。



うちはお互いに土日祝日が休み、なのですが、私のほうが結構休日出勤も多く、仕事がらみの外出や個人の用事で出かけてしまうことも多いです。
平日の帰りも、私の帰宅はほとんど10時過ぎ(ここのところ毎日11時くらい)で、夫より全然遅いです。

でも、夫は夫で自分の世界がある人なので、ひとりの時間は充実して楽しんでいるようです。あなたのような状況でも、たぶん不満は持たないと思います。
私自身も、自分の世界があるので、逆の立場でも、全然さびしくはないと思います。

「土日祝日の大半は」仕事、と書かれているので、休みのこともあるのですよね? だったら、そういう時は基本は一緒に過ごすようにするとか(決まりにしちゃうと窮屈なので、ゆるい感じで)、あなたが平日に休みを取れるなら、たまには休んで一緒に過ごすとか、いくらでも方法はあるように思います。

うちも、一緒の時間がさほど多いとはいえませんが、毎日の朝食と、夕食は飲み会や会食の予定がなければ必ず一緒に食事をする(平日、私がどんなに遅くなっても、夫は食べずに待っています…私はむしろ食べててほしいのですが;笑)ようにしていますし、平日の帰りの時間を合わせて一緒に外食することもあるし、月に1~2日は一緒に出かける予定を作っているので、すれ違いとは感じません。
むしろ、夫がいなくて自分が休みの日などは、開放感さえあります(笑)

思うに、休みの問題、ではないような気がします。
本当は、奥さんにお仕事辞めてほしい、のかな…と思ってしまいました。
だとしたら、また全然別の問題ではないかと思います。
ご自身の不満は、本当のところどこにあるのか、よく見極めたほうがいいように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

ご自身のことを教えていただきありがとうございます。

>思うに、休みの問題、ではないような気がします。

そうですね。他の方も仰られていましたが休みというより
その他でのコミュニケーションがとれているかが一番ですよね。

>月に1~2日は一緒に出かける予定を作っているので、すれ違いとは感じません。

参考にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/03 10:59

40代 既婚男。

 結婚して12年ほどです。

基本私は土日祝休みですが、一定期間、土日出勤し、平日に代休というパターンがあったりもします。
嫁さんは、土日祝休みでの会社員だったり専業主婦だったりと変わっています。

その条件で、どのパターンでも、休みが一緒かどうかはあまり関係ないです。
もともと二人ともずっとべったりが好きじゃないというのもありますが、お互い休みの時にも役割的にやることは結構あります。もちろん、たまには二人でデートなどしたいなって気分の時はありますが、そういうのは有休代休をうまく使ってやってます。子供がいる現在でも最低月一回は取れます。
それに、普段、最低30分、長くて4時間くらいコミュニケーションをとる時間もあります。

>寂しいですか?
特に感じません。

>別々の休みの方が好きなことが出来ていいですか?
休みが一緒でも別々でも好きなことはできています。
そんな大した「好きな事」はないですけど。

>奥さんが働いて生活に余裕が出来るならすれ違いの生活でもいいですか?
すれ違いは嫌です。現状そのようなことはありませんが、そうなりそうな場合もなんらか工夫してそうならないようにすると思います。

>家事が出来ていればいいですか?
二人とも働いているのに、嫁にばっかり家事をきちんとできることを要求するのはお門違いだと考えています。なので、できるだけ分担し、相互の負担割合を偏りのないものにしています。とはいってもまだ全然嫁さんの負担が大きいと思いますが。

そんな感じですが、やっぱりどっちがいいかと言われれば休みが合う方がよい、、と迷わず答えます。
さらに言うなら土日祝がいいですね。子供の休みと合わないと家族行動が出来ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身のことを詳しく教えていただきありがとうございます。

>どのパターンでも、休みが一緒かどうかはあまり関係ないです。
>それに、普段、最低30分、長くて4時間くらいコミュニケーションをとる時間もあります。

休み関係なくコミュニュケーションがちゃんととれているかどうかが
一番重要かもしれないですね。
とはいえ、そのためにもやはり休みが一緒がいいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/28 17:24

基本はそのような伴侶は迎えない。

自分の親が親業がヘタだったことによる、自身のへそ曲がりの完成を理由として、
1.母業が疎かになり、その時間の埋め合わせを求める時期が来る。やはり子どもにはキャリアウーマンより母が必要。
2.家族ひとかたまりとして動けない家族は、いいつながりを作れない。個の集団としか機能せず、結婚向けでないヒトが出来上がる。
3.俺なら、「これは家族か?」と疑問に思う。すべてを捨てたくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

私の親も少し似た感じだったので、改めて言われるとそうだなぁ~って思いました。

「家族としてのつながり」大切ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/27 21:21

夫側は、基本、妻が家事をちゃんとやっていれば、文句は無い様です。


が、二人で一緒にどこかへ出かける休みがあるといいな、と思っている様です。
ひとりで何処かへ出かけても、楽しみを分かち合える相手が側にいないので、余り楽しくない様な。
妻が働いていると、生活にも余裕が出来、貯金も出来たりと、金銭面では満たされますが、本当は、いつも家に居て欲しい様です。
単純に、
「ただいま!」
と帰って、
「おかえりなさい!」
と言ってくれる妻がそこにいると、仕事の疲れや嫌な事も飛んでしまう様です。
でもまあ、朝、昼、夜のすれ違いではなく、朝食、夕食時は家にいるのであれば、良いのではないでしょうか。
妻を、ただの主婦にしてしまうより、妻は生き生きしていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>本当は、いつも家に居て欲しい様です。

やはりそうですよね。

>妻を、ただの主婦にしてしまうより、妻は生き生きしていると思います。

確かに生き生きはしますよね。
でも家には居てほしい・・・
いろいろな気持ちがありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/27 21:15

うちと同じだな



別に休みの日に寂しいとは思いませんよ
仕事終わりに食事に行ったりするし、平日に休みを取ってどこかに旅行に行く事もあるし

ぜんぜん、すれ違いじゃないですよ
家事は普通、料理は下手ですけど、うちの奥さん(^_^;
でもまあ普通に料理はできます、子供たちもそれになれてるし
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>仕事終わりに食事に行ったりするし、平日に休みを取ってどこかに旅行に行く事もあるし

あっ。そうゆうことも出来ますね。
そうであれば仰るとおりすれ違いではないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/27 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!