人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

写真のようなスーツの黄ばみを落としたいと思っています。
黄ばみはグレーの襟元を中心に、全体的に薄く広がっている印象です。
酸素系の漂白剤に浸した後、洗濯網に入れて洗濯機へ…と考えていたのですが、
クレンジングオイルで擦るのも良いらしいという話や、洗濯石鹸でこすってからのほうが良いという話もあり…
どのような方法が最も効果的なのか、迷っています。

下記のように水に縮みやすいとされるレーヨンを含んだ素材なので、
これは詳しい方々に伺ったほうが良いと感じ、質問させて頂きました。

どのような洗剤や道具を使い、どのような段階を踏んで選択するのがお勧めなのか、
どうか皆様ご教授をお願い申し上げます。

素材:
ポリエステル65% レーヨン35% 
裏地/ポリエステル100%

「スーツの黄ばみを落とす方法」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

タオルをよごれたぶぶんのしたに置いておきます。


一部分濡らしたタオルに石けんを付け 良く泡立てて 黄ばんだ所に着けて叩くようにこすります。細かい歯ブラシがあれば石鹸をこすりつけ泡立てて布目に沿って叩くようにこする事でも良いでしょう
乾いたタオルの一部を濡らして いまこすった所を上から下のタオルに 洗剤を洗うように叩いていきます。
これが 部分汚れの汚れ落としの仕方です
目立たない所で試してからでないと だめです
布は水分を含むと輪のようにシミになりますから 満遍なくしましょう
漂白剤やオイル系はだめです
固形石鹸に僅かに漂白効果があります
手洗いが可能の服かどうか確かめて
ドライとあれば出来ません
    • good
    • 3

黄ばんだ衣料は


素人では無理です。
中途半端な事は取り返しのできない染みとなります。
あっさりとクリーニング屋へ。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背広の襟垢の洗濯について

背広の襟垢の洗濯をしたいと思います。
背広の首の後のところが、垢(?)で色が変わっています。
髪の毛が、背広の首の後ところに当たるので、色が変わったのです。

クリーニングに出してもきれいになっていません。
クリーニングは、ドライクリーニングなので、油脂(あか)が落ちると思いましたが、だめでした。

そこで、質問です。
背広の首のところの垢は、どのようにしたら落ちるでしょうか。背広の首のところなので、色が変わっているので、周りの人から見られます。わたくしは、気になっています。

きれいに落とす方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、ワイシャッツの襟の汚れを落とす方法をテレビでやっていましたので、参考までに。
重層と酸素系(塩素系はNG)漂白剤を、大さじ一杯分を1対1で混ぜ、それを汚れの箇所に塗りこみ、5分から10分そのままにする、その後、沸騰したやかんの湯気に汚れの箇所をあてる、すると汚れが次第に浮き上がってくる。
背広にも効果があるかは不明ですが、行なう時は目立たない箇所で、生地に影響ないことを確認してから始めてください。

Q時間のたった汗ジミを落とすには?(スーツ)

主人の紺のスーツのズボンを、去年の夏クリーニングに出し忘れた上に、ズボンプレッサーにかけてしまいました。気づくとひざ付近の汗じみが黄色に変色しており、クリーニング店で水洗いしましたが落ちませんでした。しみ抜き店に聞いたら、そこで扱っている素材とは違うので引き受けられないけど、家で漂白剤を使ってみれば落とせるのではと言われました。ダメ元でやってみようと思いますが、家庭用の色柄ものの漂白剤で部分的にジャブジャブやってしまってだいじょうぶでしょうか?その他、何でもしみ抜きしてくれる店などご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

京都の有名なクリーニング屋さんです。
全国からクリーニングが送られてくるそうです。
何度もテレビで紹介されている会社ですが、以前ハイヒールモモコさんのシャネルの黄ばんだスーツが、新品のように白くきれいになっていたのにはビックリしました。
それなりの料金がしますので、思い入れやスーツのお値段と相談して必要であれば利用されてみてはいかがでしょうか。

http://www.kyoto-happy.co.jp/

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q黒いジャケットの脇、首回りにできた汗の白い汚れの落とし方を教えて下さい

黒いジャケットの脇、首回りにできた汗の白い汚れの落とし方を教えて下さい。

脇や、首回りに白く粉末状の、汗が乾いたことによる汚れができてしまいました。
クリーニングに出すのが一番ということはわかっているのですが、明日、飲み会があり、そこでタバコ臭くなる可能性が高いので、どうせなら、その飲み会が終わってからクリーニングに出したいと思ってます。


とりあえず完璧でなくとも、白い汗の汚れさえ目立たなく取れていればいいのですが、家庭でこれを落とすにはどうしたらいいでしょうか?


ちなみに、ティッシュを濡らして拭いてみたのですが、ティッシュの繊維がついてしまうのと、しばらくして乾くと再び汗の白い汚れが出てきてしまいました。

ぜひお知恵を拝借させて下さい。

Aベストアンサー

 小さな部位なら水つけて歯ブラシでゴシゴシ。
広い面積ならスポンジの硬い面で水つけてゴシゴシですね。

その後ドライヤーで乾かしてできあがりです。

生地がふにゃ、ってなっちゃったらアイロンしてください

Qズボンについた小便のシミの落とし方

スラックスについてしまった小便のしみ
を落とすにはどのような方法が有効ですか。
紺・黒のスラックスならばあまり目立たず本人も
気付かない位ですが、チェックや白のスラックスは
跳ねた後がついてしまっているのがはっきりわかります。
恥ずかしい事に気づかず長い時間経過してしまっております。

Aベストアンサー

白のスラックスであれば面貌に漂白剤を染みこませて
汚れた部分にチョンチョンと優しくつけるときれいになります。
漂白をつける前に洗濯してある程度落としてからのほうがいいですよ。
白の種類によって漂白すると白浮きするものもあるのでクリーニングで部分落としみたいなのえ頼んでみるといいと思います。

あとは花王の色物柄OKのワイドハイターハイパワーEXという酸素系漂白剤も結構落ちますよ。

Qスーツの襟汚れ

女性用スーツですが、この時期1,2回着ただけで、襟が汚れてしまいます。

それほど頻繁にクリーニングには出せないので、襟元だけ汚れを落とせないでしょうか?

タオルに少し石鹸つけて叩いてみましたが、効果なしでした・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

漂白剤を使ってみてください。

洗濯などに使う場合よりも、濃いくらいの液を使ってください。
(100円ショップなどで売っていますスプレーなどで吹き付けて使用してください)

色物の場合、塩素系は、色落ちする可能性がありますから、避けてください。

酸素系は、色落ちの危険性は、少ないです。

液体の漂白剤は、漂白した後よくふき取ってください。
粉末を、水に溶かすタイプは、漂白液を付けたら、乾くまでほっておいてください。(ふき取り不要です)

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qジャケットの襟の汚れを落としたい。

夏場に着るジャケット(毛80%キュプラ15%ナイロン5%)の襟の汚れを落としたいです。

クリーニングではなく、できたら家庭で落としたいと思っております。

なにか良い方法をご存知の方、教えてください。

また、汚れを防ぐ方法(ワイシャツを着る以外)がありましたら、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウール80パーセントということなら、ベンジンも有効です。薬局で売っています。
ベンジンは和服の襟汚れなどに使われてきたものですから、問題ないでしょう。

と言っても汚れの種類によって対処法が違います。
手入れ自体は下記のところ参考になさると良いと思います。
http://www.woolmark.jp/care/care04.html
http://www.st-c.co.jp/products/cleaner/index_14.html

*いずれの方法も最初は、目立ちにくいところで試しましょう。

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング