人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

写真のようなスーツの黄ばみを落としたいと思っています。
黄ばみはグレーの襟元を中心に、全体的に薄く広がっている印象です。
酸素系の漂白剤に浸した後、洗濯網に入れて洗濯機へ…と考えていたのですが、
クレンジングオイルで擦るのも良いらしいという話や、洗濯石鹸でこすってからのほうが良いという話もあり…
どのような方法が最も効果的なのか、迷っています。

下記のように水に縮みやすいとされるレーヨンを含んだ素材なので、
これは詳しい方々に伺ったほうが良いと感じ、質問させて頂きました。

どのような洗剤や道具を使い、どのような段階を踏んで選択するのがお勧めなのか、
どうか皆様ご教授をお願い申し上げます。

素材:
ポリエステル65% レーヨン35% 
裏地/ポリエステル100%

「スーツの黄ばみを落とす方法」の質問画像

A 回答 (2件)

タオルをよごれたぶぶんのしたに置いておきます。

一部分濡らしたタオルに石けんを付け 良く泡立てて 黄ばんだ所に着けて叩くようにこすります。細かい歯ブラシがあれば石鹸をこすりつけ泡立てて布目に沿って叩くようにこする事でも良いでしょう
乾いたタオルの一部を濡らして いまこすった所を上から下のタオルに 洗剤を洗うように叩いていきます。
これが 部分汚れの汚れ落としの仕方です
目立たない所で試してからでないと だめです
布は水分を含むと輪のようにシミになりますから 満遍なくしましょう
漂白剤やオイル系はだめです
固形石鹸に僅かに漂白効果があります
手洗いが可能の服かどうか確かめて
ドライとあれば出来ません
    • 3

黄ばんだ衣料は

素人では無理です。
中途半端な事は取り返しのできない染みとなります。
あっさりとクリーニング屋へ。
    • 5