2年前に離婚をしてからというもの、何をしても楽しくない日々が続いていました。
 そして、ここ数ヶ月前からですが、その気持ちももっとひどくなり、一人でいると涙がでてきて、動悸が激しくなり、何もする気力が湧いてこないのです。
 病気だと思ってしまうと、「病は気から」ではないですが、気にしないでいられるよう、努力していましたが、それも限界にきてしまいました。
 心療内科に行って見ようと思いましたが、何をされるのか?どのような治療をされるのかがまた不安材料になってしまい、結局いけないでいます。
 でも、日に日に、胸が苦しく、眠れない日々が、続いています。
 どなたか、心療内科について、詳しい方がいらっしゃいましたら、どのような治療をされるのか、教えてください。
 また、私みたいな人は、思い込みだけで、心療内科に行くべきではないのでしょうか?

A 回答 (6件)

ataneさん、今日は。

僕は心療内科に通い続けて約2年間になります。
2年間です。。。
こんだけ通ってもなかなか良くならない人間もいます。
と言う事は、ずばり早い段階で治療に掛かった方が良いと言えるでしょう。
kyaezawaさんもおっしゃってらっしゃいますが、早期治療が大事です。
ataneさんの状況を鑑みると、これだけは間違い有りません。

正直、心療内科に通いに来る患者さんはいろんな方がいらして
僕が出くわした中には「お願いだから死なせてぇ~!」と診察室から
絶叫の声が聞こえてきたり、自立神経失調症でふらふらして一人ではまともに
歩く事も出来ない方達もいらっしゃいます。

こーいう事を書くと尻ごみされるかも知れませんが、心療内科はみなさんが
おっしゃっているようにけっして恐い所では有りません。
その患者さん達があなたに危害を加える事なんてありません。
実際行ってみると患者さんの数の多さにびっくりされるかもしれません。
それだけ、似たような症状を抱えている人が居るという事です。
雰囲気は独特な物が有りますが、お医者様は冷静に医学的
見地で物を言うので、診察自体は全く恐い物では有りません。
痛い思いもしません。

一般的にまず「エゴグラム」という性格診断を受けます。
それをもとにカウンセリングを繰り返しながら薬の投与で直して行く。
これが一般的です。

あと、良い先生に巡り会えると良いですね。
僕らを金づると思っている商売で医者やってる人も居ます。
人の話しも聞かずに薬だけ処方する先生とか。。。
先生には本心から自分の悩みを話して、それを冷静に受け止めてどういう
薬が有効かをちゃんと説明してくれる先生がよい先生だと思います。

最後にもう一度、ataneさんは心療内科に行くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

私の質問に答えが返ってきているのをみて、なんだか久しぶりに暖かい気持ちになれました。

人のやさしさに触れるというのはいいものですね。

なるべく早く心療内科に行くことを望んでいる反面。良い先生にめぐり合えるかすごく不安です。

本当に暖かいアドバイスありがとうございました。

このあいだ、心療内科に行ってきました。

性欲がなくって、心療内科に行ってみたんです。
ホルモンのバランスがくずれてそうなのか、心に何かあるのかわからず、
とりあえず、行ってみた感じです。産婦人科に行くのとどっちがいいか迷ったのですが、ここで相談したら、心療内科に行ってみては?とアドバイスされたので、素直にそうしてみました(笑)

以前も心療内科に行ってみたことがあります。その時は失恋のショックで、5kg痩せて、眠れない、食べれない、仕事中に涙が出る、などの状態だったので、とりあえず、睡眠薬と精神安定剤をもらいたいと思って心療内科に行きました。仕事まで失うことになるのはつらいと思って、その状態から抜け出したい、どうにかして失恋を忘れたい、そう思ったのです。

どちらの時もそうですが、私の場合はうつ病ではありませんでした。
心にはなんら問題はなかったようです。私の場合は原因がはっきりしていたからのようです。
先生に心を打ち明けることで、なんだが楽になれたし、気が晴れたというかそういう感じでした。はじめて会う先生なのに、たまたまいい先生に当たったのかもしれませんが、とても話しやすくて、「性欲がなくって困ってる」なんて言いにくいようなことも状況を詳しく説明したり、先生から「~なのかな?」とかアドバイスをしてもらうことで、自分の問題解決の糸口を見つけることができました。私の場合は、一時的なものだという診断でしたが、軽い精神安定剤と睡眠薬を出してもらいました。
私はともこ先生のやさしさに感動して、なんだか気が晴れましたけどね♪
(私は仕事をやめて、生活のリズムが崩れていただけだったんですが、きついことを言われることもなかったですし、バカにされるようなこともなかったですし、親や友達と話すのとまた違う感じで、素直に話すことができて、安心しました)

失恋の時は、男の先生だったのですが、私は泣きながら1時間くらい失恋の話をしました(笑)「どうしてふられたんでしょう?」とか「私は彼のことが忘れられずにストーカーになりそうです」とか言いたい放題言いましたよ。先生はやさしくいろいろ話を聞いてくれました。
行ってみると、意外と楽になれるかもしれませんよ。
今の状態になっている原因を先生も一緒に探してくれて、解決の方法も相談にのってくれる、そういう感じでした。なので、思い込みでもぜんぜん構わないと思いますよ。
納得できる先生に出会うには時間がかかると、よく聞きます。
病院に行くだけでたちどころに気分が良くなる、なんてことはないとは思いますけど、このままひとりで悩むより、誰かの手を借りるのもいいのではないかなと思います。

余談ですが、私の友人が昼夜逆転の生活をしていて、昼間起きて夜眠れるようにしたいために、睡眠薬をもらおうと思って、失恋の時に私が行った心療内科を紹介したら、うつ病と診断されて、通院が必要だと言われたことがありました。本人はうつ病の治療のために演技をしたつもりはなく、ただ睡眠薬が欲しかっただけだったのですが、風俗で働いていることを正直にそう言えなかったり、人見知りをする性格のせいか、そう診断されてしまったようでした。自覚してなかったけどうつ病だったんだ、と友人はしばらく落ち込んでいました(私より強いお薬を処方されていました)先生を信頼して、素直な気持ちを打ち明けることをおすすめします。
心の病気も体の病気も、はっきりその場で見てわかるような症状がない限り、自覚症状を先生にちゃんと話せないと、診断ができないみたいです。たとえば、風邪の場合だと、病院に行った時はせきがおさまっていても、夜になるとせきが出る、とかです。とくに心の病気だったら、見えないことが多いので(見た目で判断されることも多いです。友人は寝起きで髪もとかさず、寝ぼけたままの感じで病院に行ったので見た目で判断されたかもしれません)自分で勝手に判断しないで、何もかも打ち明けてしまうほうが、治療がスムーズかもしれません。
長々とすみません。参考になれば、と思います。
    • 0

わたしの通院していた心療内科では、カウンセリングと、精神安定剤・睡眠薬の投与の並行治療が主で、それ以外はこれといって、ataneさんが恐れられているようなことはなかったですよ。

思い込みだと判断する前に、相談に乗ってもらうぐらいの気持ちで、一度、行ってみられてもいいと思いますよ。

カウンセリングでは、あなたの幼少時代、青年時代、今に至るまでの経緯など・・・先生の簡単な問い掛けに答えるだけです。今の気持ち、自分の置かれている状況を言葉にするとともに、自分で再確認するだけでも、違うと思いますし、解決の糸口が見付かるかもしれませんし、風邪で内科に行くぐらいの気持ちで、構えなくても大丈夫です。
    • 0

こんにちは。

私も心療内科に通ってました。
ataneさんの内容をみてる限り病院にいく事をおすすめします。
何も怖くはないですよ。
最初は先生にどのような症状でいつからそうなったのか
色々聞かれますがここで恥ずかしがらずに全て話した方が
いいと思います。
治療法は薬が主です。

大きい病院ですと待ち時間もかなりありますし、通うのも
大変だと思うので最初は個人病院で診てもらうことをおすすめします。

よくなるといいですね!頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます。

みなさんの意見が早く心療内科に行くことということが一致しているのを拝見させていただいて、行くべきなのだなと、実感してます。

この場を借りてみなさんに質問できたこと、良かったと思っています。

ありがとうございました。

こんにちわ。

( ^.^)( -.-)( _ _)kyaezawaさんがとても詳しく回答されている通りです。私は心療内科に受診したことがあるので、自分が受診しての感想、こんなことがあったという、感じなんですが、もしこんな回答でよろしければ参考にしてください。ataneさんが「心療内科を受診したい」という気持ちだけでも本当にすばらしいこだと私は思います。どうしても、心療内科、精神科なるところは受診するのに勇気、ためらいなんかありますよね。でも、全然は恥ずかしいことでもないし、心が苦しんでいるのですからね。心療内科を受診してやはり、心のケアを重点に考えてくれているところなんで、なんでも先生は話を聞いてくれます。
ataneさんのように前向きに受診を考えている方なら、診断結果がどのようなことでもきっと完治できると私は思います。だから、がんばって受診してみてください。
私も受診をきっかけに前向きなることができました。また、もしも大きな病院(大学病院)なんかを希望の場合のアドバイスですが、紹介状などがないと受診できないこともしばしばあります。初めは個人開業している心療内科さんに掛かって、それでも改善されない場合は紹介状などを書いてもらってから大きな病院などへの方がいいかもしれません。がんばってくださいね。
    • 0

いまの段階で心療内科の診察を受けられたほうが良いと思います。

早期治療が早期回復に繋がります。

心療内科では、医師のカウンセリングから始まります。
今までの経過、今の状況など色々と話を聞いて、医師は診断します。
医師との信頼関係が特に大切です。

うつ病については、参考URLをご覧ください。
自己診断も出来ます。

また、最初から心療内科に行くのが不安でしたら、各都道府県にある精神保健福祉センターに相談されるのも宜しいかと思います。
精神保健福祉センターについては、参考URLのページにも説明されています。
所在地は下記のページから分かります。
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/4.01.htm

また、お住まいが北海道から静岡まででしたら、下記のページから「うつ病」の著名な病院が紹介されています。
下記のページの 86番 87番 をご覧ください。
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …

お大事に。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm

この回答への補足

見ず知らずの私のためにいろいろとアドバイスありがとうございます。

私は、奈良県内に住んでおり、どこの医療関係がいいのかわかりません。
何でも気軽にお話できる良い医療機関をご存知でしたら、教えて欲しいです。
誰かに助けて欲しいと思っているので、思い切って言ってみるとお話できるかも知れませんが、もし、信頼できそうもない先生に当たってしまうと、またそこでショックを受けてしまうかもしれないという不安もあります。

なにかご存知でしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

• 0