2年前に離婚をしてからというもの、何をしても楽しくない日々が続いていました。
 そして、ここ数ヶ月前からですが、その気持ちももっとひどくなり、一人でいると涙がでてきて、動悸が激しくなり、何もする気力が湧いてこないのです。
 病気だと思ってしまうと、「病は気から」ではないですが、気にしないでいられるよう、努力していましたが、それも限界にきてしまいました。
 心療内科に行って見ようと思いましたが、何をされるのか?どのような治療をされるのかがまた不安材料になってしまい、結局いけないでいます。
 でも、日に日に、胸が苦しく、眠れない日々が、続いています。
 どなたか、心療内科について、詳しい方がいらっしゃいましたら、どのような治療をされるのか、教えてください。
 また、私みたいな人は、思い込みだけで、心療内科に行くべきではないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ataneさん、今日は。



僕は心療内科に通い続けて約2年間になります。
2年間です。。。
こんだけ通ってもなかなか良くならない人間もいます。
と言う事は、ずばり早い段階で治療に掛かった方が良いと言えるでしょう。
kyaezawaさんもおっしゃってらっしゃいますが、早期治療が大事です。
ataneさんの状況を鑑みると、これだけは間違い有りません。

正直、心療内科に通いに来る患者さんはいろんな方がいらして
僕が出くわした中には「お願いだから死なせてぇ~!」と診察室から
絶叫の声が聞こえてきたり、自立神経失調症でふらふらして一人ではまともに
歩く事も出来ない方達もいらっしゃいます。

こーいう事を書くと尻ごみされるかも知れませんが、心療内科はみなさんが
おっしゃっているようにけっして恐い所では有りません。
その患者さん達があなたに危害を加える事なんてありません。
実際行ってみると患者さんの数の多さにびっくりされるかもしれません。
それだけ、似たような症状を抱えている人が居るという事です。
雰囲気は独特な物が有りますが、お医者様は冷静に医学的
見地で物を言うので、診察自体は全く恐い物では有りません。
痛い思いもしません。

一般的にまず「エゴグラム」という性格診断を受けます。
それをもとにカウンセリングを繰り返しながら薬の投与で直して行く。
これが一般的です。

あと、良い先生に巡り会えると良いですね。
僕らを金づると思っている商売で医者やってる人も居ます。
人の話しも聞かずに薬だけ処方する先生とか。。。
先生には本心から自分の悩みを話して、それを冷静に受け止めてどういう
薬が有効かをちゃんと説明してくれる先生がよい先生だと思います。

最後にもう一度、ataneさんは心療内科に行くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切にありがとうございます。

私の質問に答えが返ってきているのをみて、なんだか久しぶりに暖かい気持ちになれました。

人のやさしさに触れるというのはいいものですね。

なるべく早く心療内科に行くことを望んでいる反面。良い先生にめぐり合えるかすごく不安です。

 本当に暖かいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 01:06

このあいだ、心療内科に行ってきました。


性欲がなくって、心療内科に行ってみたんです。
ホルモンのバランスがくずれてそうなのか、心に何かあるのかわからず、
とりあえず、行ってみた感じです。産婦人科に行くのとどっちがいいか迷ったのですが、ここで相談したら、心療内科に行ってみては?とアドバイスされたので、素直にそうしてみました(笑)

以前も心療内科に行ってみたことがあります。その時は失恋のショックで、5kg痩せて、眠れない、食べれない、仕事中に涙が出る、などの状態だったので、とりあえず、睡眠薬と精神安定剤をもらいたいと思って心療内科に行きました。仕事まで失うことになるのはつらいと思って、その状態から抜け出したい、どうにかして失恋を忘れたい、そう思ったのです。

どちらの時もそうですが、私の場合はうつ病ではありませんでした。
心にはなんら問題はなかったようです。私の場合は原因がはっきりしていたからのようです。
先生に心を打ち明けることで、なんだが楽になれたし、気が晴れたというかそういう感じでした。はじめて会う先生なのに、たまたまいい先生に当たったのかもしれませんが、とても話しやすくて、「性欲がなくって困ってる」なんて言いにくいようなことも状況を詳しく説明したり、先生から「~なのかな?」とかアドバイスをしてもらうことで、自分の問題解決の糸口を見つけることができました。私の場合は、一時的なものだという診断でしたが、軽い精神安定剤と睡眠薬を出してもらいました。
私はともこ先生のやさしさに感動して、なんだか気が晴れましたけどね♪
(私は仕事をやめて、生活のリズムが崩れていただけだったんですが、きついことを言われることもなかったですし、バカにされるようなこともなかったですし、親や友達と話すのとまた違う感じで、素直に話すことができて、安心しました)

失恋の時は、男の先生だったのですが、私は泣きながら1時間くらい失恋の話をしました(笑)「どうしてふられたんでしょう?」とか「私は彼のことが忘れられずにストーカーになりそうです」とか言いたい放題言いましたよ。先生はやさしくいろいろ話を聞いてくれました。
行ってみると、意外と楽になれるかもしれませんよ。
今の状態になっている原因を先生も一緒に探してくれて、解決の方法も相談にのってくれる、そういう感じでした。なので、思い込みでもぜんぜん構わないと思いますよ。
納得できる先生に出会うには時間がかかると、よく聞きます。
病院に行くだけでたちどころに気分が良くなる、なんてことはないとは思いますけど、このままひとりで悩むより、誰かの手を借りるのもいいのではないかなと思います。

余談ですが、私の友人が昼夜逆転の生活をしていて、昼間起きて夜眠れるようにしたいために、睡眠薬をもらおうと思って、失恋の時に私が行った心療内科を紹介したら、うつ病と診断されて、通院が必要だと言われたことがありました。本人はうつ病の治療のために演技をしたつもりはなく、ただ睡眠薬が欲しかっただけだったのですが、風俗で働いていることを正直にそう言えなかったり、人見知りをする性格のせいか、そう診断されてしまったようでした。自覚してなかったけどうつ病だったんだ、と友人はしばらく落ち込んでいました(私より強いお薬を処方されていました)先生を信頼して、素直な気持ちを打ち明けることをおすすめします。
心の病気も体の病気も、はっきりその場で見てわかるような症状がない限り、自覚症状を先生にちゃんと話せないと、診断ができないみたいです。たとえば、風邪の場合だと、病院に行った時はせきがおさまっていても、夜になるとせきが出る、とかです。とくに心の病気だったら、見えないことが多いので(見た目で判断されることも多いです。友人は寝起きで髪もとかさず、寝ぼけたままの感じで病院に行ったので見た目で判断されたかもしれません)自分で勝手に判断しないで、何もかも打ち明けてしまうほうが、治療がスムーズかもしれません。
長々とすみません。参考になれば、と思います。
    • good
    • 0

わたしの通院していた心療内科では、カウンセリングと、精神安定剤・睡眠薬の投与の並行治療が主で、それ以外はこれといって、ataneさんが恐れられているようなことはなかったですよ。

思い込みだと判断する前に、相談に乗ってもらうぐらいの気持ちで、一度、行ってみられてもいいと思いますよ。

カウンセリングでは、あなたの幼少時代、青年時代、今に至るまでの経緯など・・・先生の簡単な問い掛けに答えるだけです。今の気持ち、自分の置かれている状況を言葉にするとともに、自分で再確認するだけでも、違うと思いますし、解決の糸口が見付かるかもしれませんし、風邪で内科に行くぐらいの気持ちで、構えなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

こんにちは。

私も心療内科に通ってました。
ataneさんの内容をみてる限り病院にいく事をおすすめします。
何も怖くはないですよ。
最初は先生にどのような症状でいつからそうなったのか
色々聞かれますがここで恥ずかしがらずに全て話した方が
いいと思います。
治療法は薬が主です。

大きい病院ですと待ち時間もかなりありますし、通うのも
大変だと思うので最初は個人病院で診てもらうことをおすすめします。

よくなるといいですね!頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます。

みなさんの意見が早く心療内科に行くことということが一致しているのを拝見させていただいて、行くべきなのだなと、実感してます。

この場を借りてみなさんに質問できたこと、良かったと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 01:10

こんにちわ。

( ^.^)( -.-)( _ _)kyaezawaさんがとても詳しく回答されている通りです。私は心療内科に受診したことがあるので、自分が受診しての感想、こんなことがあったという、感じなんですが、もしこんな回答でよろしければ参考にしてください。ataneさんが「心療内科を受診したい」という気持ちだけでも本当にすばらしいこだと私は思います。どうしても、心療内科、精神科なるところは受診するのに勇気、ためらいなんかありますよね。でも、全然は恥ずかしいことでもないし、心が苦しんでいるのですからね。心療内科を受診してやはり、心のケアを重点に考えてくれているところなんで、なんでも先生は話を聞いてくれます。
ataneさんのように前向きに受診を考えている方なら、診断結果がどのようなことでもきっと完治できると私は思います。だから、がんばって受診してみてください。
私も受診をきっかけに前向きなることができました。また、もしも大きな病院(大学病院)なんかを希望の場合のアドバイスですが、紹介状などがないと受診できないこともしばしばあります。初めは個人開業している心療内科さんに掛かって、それでも改善されない場合は紹介状などを書いてもらってから大きな病院などへの方がいいかもしれません。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

いまの段階で心療内科の診察を受けられたほうが良いと思います。


早期治療が早期回復に繋がります。

心療内科では、医師のカウンセリングから始まります。
今までの経過、今の状況など色々と話を聞いて、医師は診断します。
医師との信頼関係が特に大切です。

うつ病については、参考URLをご覧ください。
自己診断も出来ます。

また、最初から心療内科に行くのが不安でしたら、各都道府県にある精神保健福祉センターに相談されるのも宜しいかと思います。
精神保健福祉センターについては、参考URLのページにも説明されています。
所在地は下記のページから分かります。
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/4.01.htm

また、お住まいが北海道から静岡まででしたら、下記のページから「うつ病」の著名な病院が紹介されています。
下記のページの 86番 87番 をご覧ください。
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …

お大事に。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm

この回答への補足

見ず知らずの私のためにいろいろとアドバイスありがとうございます。

私は、奈良県内に住んでおり、どこの医療関係がいいのかわかりません。
何でも気軽にお話できる良い医療機関をご存知でしたら、教えて欲しいです。
誰かに助けて欲しいと思っているので、思い切って言ってみるとお話できるかも知れませんが、もし、信頼できそうもない先生に当たってしまうと、またそこでショックを受けてしまうかもしれないという不安もあります。

なにかご存知でしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

補足日時:2001/06/15 01:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院や薬局の点数の金額を教えてください

病院へ行った時の領収書にいろんな項目に点数が記載されていますがあれってお金?
合計点数は10割すべてですか?
例えば558点は
昨日眼科へ行き400円でしたが、点数には558点となっていました。
(初診ではありません)
目薬1本もらうために毎週通わなければなりません。
3割負担でいくらになりますか?
今まで○母で400円でしたが、今日から3割負担になり
これからの病院代がいくらかかるのか不安でたまりません(´;ω;`)

Aベストアンサー

皆さんが回答してられます、
1点10円です、

病院の窓口で其の日に掛かった医療費は点数合計の10倍、
貴女が支払うのは其の金額の3割です、

尚、No.1さんとは答えを異にしますが10円未満が発生した場合は全て切り上げです、

今後の参考に、
貴女が別途に薬を処方されたら処方薬局で当該の薬を貰う必要が有ります、
目薬などは医院で処方されますので、其処での支払い金額の中に含まれてます、
ここでも、計算された薬剤費や調剤料の支払いが生じます、
ここも全てが点数での計算です、合計点数の10倍の金額で支払いは3割、
病院と同じです。

Q心療内科の治療について

最近眠りが良く取れなくて、神経科で睡眠薬を処方してもらっていたのですが、中々良くならなかったので、「一度心療内科に行ってみて下さい。」と言われ、先日心療内科の門を叩いて見ました。
正直他にも色々と悩むことがあったので、診察してもらうつもりでした。(時々記憶が消えてしまう事とか)
が、「初診は40分位とりますが、次からは問診の時間はとっても10分位ですから」と先生に言われました。
で、ちょっと思ったのですが、以前知人で家から出ることも出来ないほど、酷い精神病になった時に、カウンセリングで良くなった話を聞いた事があるんです。
その人の心の病を作った根源の母親も途中からは一緒にカウンセリングを行って、母親の心の傷も癒してもらって、とても良くなった。と言うのを聞いた事があるんですが、心療内科とか、どんな治療があるのでしょうか?
先日の診察の時に、待合室で明らかに精神病の人がいらして、その方も診察室に入って10分もしないで出てきて、薬をもらって帰られてたので、どの方にも初診以外の、長時間のカウンセリングを行ってない様に感じました。
心療内科と、精神科との区別って何でしょう?
カウンセリング中心の治療をする病院と、処方を中心とする病院の差?と言うか、違いは何でしょうか?
病院自体が何か違うのでしょうか?
普通の心療内科とか、精神科ってどんな治療が主なのでしょうか?
ちなみに自分的には、今は薬をもらうだけで充分です。

最近眠りが良く取れなくて、神経科で睡眠薬を処方してもらっていたのですが、中々良くならなかったので、「一度心療内科に行ってみて下さい。」と言われ、先日心療内科の門を叩いて見ました。
正直他にも色々と悩むことがあったので、診察してもらうつもりでした。(時々記憶が消えてしまう事とか)
が、「初診は40分位とりますが、次からは問診の時間はとっても10分位ですから」と先生に言われました。
で、ちょっと思ったのですが、以前知人で家から出ることも出来ないほど、酷い精神病になった時に、カ...続きを読む

Aベストアンサー

心療内科医ではありませんが、近接領域(専門分野が近い)なのでお答えします。
不眠が主訴で来診されたようですが、神経科ではとくに悪いところはないようなので、睡眠剤(睡眠導入剤?)を処方し、不眠は「こころ」が原因ではないかと、心療内科を薦めたのだろうと推測します。
実際不眠で心療内科を受診する人は非常に多く、高齢者を別にしても不眠は今やごく一般的な現代病になりつつあります。
いまの社会は、大ていの人にとってストレスの多い、精神的に疲れやすい生活環境ですから当然とも言えます。
まず精神科について関心があるようなので、説明します。元々日本の医療体制では、神経や身体にとくに問題(その症状の原因)がなければ、次には精神科しかありませんでしたが、日本では「精神病」に対する偏見や差別が強く、精神科に受診すること自体に大変抵抗がありました。そのため社会的に問題を起こすような重篤な精神障害の患者さん以外は精神科には行かず、一時的なうつ症や心身症などの本来精神科で行うべき範囲の治療が行えない状況だったのです。そこで専門的な精神科の治療とは別に誰でも気軽にかかれる「軽いこころの問題」について相談に乗り、治療が施せるシステムとして心療内科がつくられました。
こころが原因で体に不調をきたす心身症や不眠は誰にでも起こりうる一時的なもので、いわば「感冒(風邪)」のようなものです。ただ、それを気にするかしないか、なのです。
とはいえサラリーマンやOLなど規則的な生活を強いられているほとんどの人にとっては、ちょっと体調が悪かったり、眠気がとれないのが結構つらいので、早く治そうと気が焦るのです。
人間は楽しいことやつらい経験で気持ちが大きく影響され、気分が左右されます。気分が乗っている時や逆に落ち込むことは普段から当たり前にあることですし、ただそれが行き過ぎるとそれによってそのこととは直接関係ないような体の一部に変調をきたしたり、寝付きが悪くなったりします。
最良の治療は、そのような状態になったら、そのことを気にせず気ままに過ごして自然に治るのを待つことですが、現代人はその時間的余裕はないので何とか早く治さなくてはとあせりがちです。しかし本来「自然にしていれば直るもの」なので、無理矢理治そうとすること自体ある意味でいいこととは言えません。(それがまた新しいストレス因になることがあります)とにかくこうしたこころと体の不調とは今の生活に支障をきたさない範囲で気長に折り合っていく気持ちが大切です。
誰でも毎朝スッキリ目覚めて、元気はつらつ充実した一日を送りたいものですが、こんな世の中なんですから現実にはそうはいかないのは仕方ないのではないでしょうか。「だいたい」「まあまあ」で生きるのも今を生きる大切な処世術です。
それと不眠もそれが長く続くと「新しい生活習慣」となって治すのにさらに時間がかかってしまうので、当面は睡眠剤を服用することをお奨めします。
あなたの短い文からだけでは十分読みとれませんが、あなたはしっかり、きっちりしたいという思いが強い人のように見えます。その反面、なかなか思い通りにならないと、不安や焦りが出てくるのではないですか。そして一発で効くような解決策を求めてしまう。
でも、ものは考えようです。あなたのように不眠に悩む人は世の中にたくさんいます。あなたが眠れないときは、みんなもそうなんです。自分だけがつらいのではないということを忘れないことが大切です。そして誰かも言ってましたよね。「焦らず、慌てず、あきらめず」気長に構えることです。冬があれば必ず春のくるのが世の常なのです。
効く薬や治療法を探すことに熱心になることは余り意味はありません。(とは言っても不眠は当面の問題なので、眠れない状態を具体的に詳しく医師に伝えて、体にあった睡眠導入剤を処方してもらうと良いでしょう。今の睡眠剤は習慣性もなく、副作用のないものが主流になっていますから安心して処方通り服用して問題ないと思います。)
ともあれ、実はあなたはすでに自分で答えを出していますよね。「今は薬をもらうだけで十分です」
その通り。不眠はつらいし不安もあるでしょう。でも必ず軽快していきます。焦らないことが一番ですから。
それから、就寝前のリラックス体操もいろいろありますから、適当に試してみるのもいいかもしれません。これも熱心にやりすぎると、かえって目がさえるなんてことになるといけないのであくまで適当に。
最後にカウンセリングについてですが、カウンセリングとは治療と言うよりも、あなた自身を見つめ直して問題解決に向かうようにあなたとカウンセラーが協力することです。つまり今までここに書いてあることを「カウンセリング」といいます。

心療内科医ではありませんが、近接領域(専門分野が近い)なのでお答えします。
不眠が主訴で来診されたようですが、神経科ではとくに悪いところはないようなので、睡眠剤(睡眠導入剤?)を処方し、不眠は「こころ」が原因ではないかと、心療内科を薦めたのだろうと推測します。
実際不眠で心療内科を受診する人は非常に多く、高齢者を別にしても不眠は今やごく一般的な現代病になりつつあります。
いまの社会は、大ていの人にとってストレスの多い、精神的に疲れやすい生活環境ですから当然とも言えます。
ま...続きを読む

Q病院での支払い金額(保険点数?のつけかた)

初めて質問します。よろしくお願いします。

この間、子供を2人近所の小児科に連れて行きました。
そこで2人とも同じ診察と検査を受け、同じ薬を処方してもらいました。
子供は7歳(男)と5歳(女)なのですが、領収書を見ると金額が一人一人違うのです。
お兄ちゃんは3日分のお薬で1890円、
妹は1日分のお薬で2040円でした。
薬の種類は全く同じです。
どちらも半年ぶりの受診だったのですがなぜか薬が2日分少ない妹のほうが料金が高かったんです。
ちなみに診察料の保険点数は兄が273点・妹が345点でした。
その場で受付の人に聞けばよかったのですがまとめての支払いだったので
家に帰って領収書を見るまで気が付きませんでした。
わざわざ電話して聞くのも・・・と思ってこちらに投稿させていただきました。

病院での診察料の決め方に詳しい方、私をどうかスッキリさせてください!

Aベストアンサー

おそらく、乳幼児加算の違いです。
6歳未満の場合 初診時72点、再診時35点加算されます。
72点ですから、720円の3割負担で216円増えます。
薬の量が若干違うので、150円の差になっているのでしょう。

Q睡眠障害の治療はやはり心療内科でしょうか?

睡眠外来があるのは、きっと大学病院だけだと思うんです。
何処に、何科に行けば確実でしょうか?

眠れないときは30時間起きています。4時間ほどしか眠れません。
眠れるときは18時間ほど眠ってしまいます。その間一度も起きません。
ひきこもりです。
自力で治すとなると、目覚ましで早起きするしかないですよね?市販の睡眠導入剤を効果的に使えば自力で治せますか?太陽の光が異常に苦手です。
もう何年もこんな状態です。
アドバイスなども、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心療内科でもいいかと思いますが、大きな病院だと色々な検査をしてもらえるのでそちらを受診されてはいかがですか?
よくテレビでもやっていますが人工的な光を浴びて体内リズムを整える方法もあるらしいです。
色々な病院のホームページを見て積極的に睡眠障害を扱っている病院にいかれることをお勧めします。

Q病院でベット数による保険点数の違いについて

病院のベット数と外来患者および入院日数の等の比率によって保険の点数が異なり保険の額が違ってくるようなのですが、その詳細を教えてください。

Aベストアンサー

詳細という事になると長くなりますからおおざっぱに!
初診料や再診料が変わる基準は診療所、200床未満の病院、200床以上の病院で変わります。
看護料は看護婦さんや看護補助者の数によって変わります。
看護婦さんがいっぱいいるとこは点数が高いです。
入院日数の事を書いてありますが、今は急性期治療と慢性期がはっきりと区別され始めています。急性期を対象としている病院は点数が高いのですが定められた平均在院日数をクリアしないといけないようになっているため早く退院してくれと言われます。退院が無理な場合は慢性期型(療養型)の病院に移されたりしていますね。
ちょうど今点数改正の時期で以下のサイトの中医協の資料というのがあります。
見にくいですけど点数とか書いてありますよ。興味があればどうぞ!
http://www.hospital.or.jp/

Qはじめて心療内科・精神科に行きましたが、「病院には来なくていい」と言われました。 「またなにかあった

はじめて心療内科・精神科に行きましたが、「病院には来なくていい」と言われました。
「またなにかあったら来て」と言われたのですが、どの程度の症状なら行くべきなのですか?

小学生の頃から大学生の現在に至るまでどうしても憂鬱な気持ち(ぼんやりと死にたい、突発的に泣き出すなど)が払拭できず、意を決して病院に行きました。
いろんな感情があってまとめて苦しいのですが、全部ごちゃごちゃに言っても駄目だと思ったので最近一番困っていることとして、やらなきゃいけないことも、好きだったはずのことにもやる気が出ず1日中寝て過ごしていたり、人間関係を深く構築したいのに拒否反応が出て逃げてしまい自己嫌悪してしまうことを伝えました。

昔の方が鬱感情が酷かったのですが、今の診断で言うべきなのかと迷ったので、自傷癖があったことなどは話していません(今はしていないので)。
ここ数年で表面上明るくなったという自負はあるのですが、中身は何も変わっておらず、明るさを持続できる時期と深く落ち込んで動けない時期があるのを繰り返し続けて、そんな自分に疲れて病院に行ったのですが、うまく伝わらなかったようです。

何をしてても眠くて寝すぎてしまうこと、食欲に波があって全然食べないときと逆に食べすぎてしまうときがあること、バイトだけはしっかり行っていることを伝えると、「寝れてるし食欲もあるしバイトも行けてるならまだ大丈夫」と言われました。
これらも自分にとってはしんどいことだったのですが、先生には大丈夫なこととして判断されたので、そういうことなのかなぁ、と自分を納得させようとしています。

もう10年近くしんどくて、それでも自分を「思春期だから」とむりやり納得させてきました。
だけど限界かな、と感じ、やっと楽になれるかもしれないと思って行ったので、お門違いだとはわかっていながらも突き放されたような気持ちになりました。
私は1人で出かける時は周りからの視線が怖いので、とても念入りに身なりを整えて行くのですが、もっと見るからにボサボサの頭とか、すっぴんとかで行けば伝わったのでしょうか。
帰り道にはなんだか絶望的な気持ちになってしまって、涙を堪えながら歩きました。
「とりあえず学校のカウンセリングルームに行くといいよ」と言われたので、当面は学内のカウンセリングルームに通うつもりです(このカウンセリングルームも過去に2度訪問して合わなかったとは伝えたのですが)。
評判のいい先生ですし、実際にお話していてちゃんと聞いて下さってるなと感じました。
だからこそ、そんな良い先生だと思える先生に「来なくていい」と言われてしまうと、どの程度までつらくなれば病院に行っていいものなのかわからなくなりました。

まとまらない長文ですみません。
質問は冒頭の疑問です。ご意見を頂けると嬉しいです。

はじめて心療内科・精神科に行きましたが、「病院には来なくていい」と言われました。
「またなにかあったら来て」と言われたのですが、どの程度の症状なら行くべきなのですか?

小学生の頃から大学生の現在に至るまでどうしても憂鬱な気持ち(ぼんやりと死にたい、突発的に泣き出すなど)が払拭できず、意を決して病院に行きました。
いろんな感情があってまとめて苦しいのですが、全部ごちゃごちゃに言っても駄目だと思ったので最近一番困っていることとして、やらなきゃいけないことも、好きだったはずのことに...続きを読む

Aベストアンサー

精神二級の障害者です。

かなり辛いのは分かります。精神障害の判断基準として、社会生活に支障が発生しているかがあります。つまり、何も辛くなくとも社会生活に支障が発生していれば精神障害であると判断され、辛くても社会生活に支障が発生していなければ精神障害できないと判断されます。貴方の場合は後者と判断されたのでしょう。

ただし、精神科医により上記の判断は異なります。質問内容からしますと、睡眠障害と摂食障害を発症していますので、心療内科の治療を受けた方が良いようにも思われます。

その医師は相談にのってくれなかったようですが、ちゃんと相談にのってくれる医師もいます。良い精神科医の見分け方です。

名医は、受診時に患者の病状を聞くだけではなく、治療のためのアドバイスを言って、今後の治療方針を患者と話し合います。患者の質問にも答えます。ヤブは患者の現在の病状だけ適当に聞いて、3分診療で薬の処方のみします。患者の病状を良く聞かずに、持論のみ話し続ける医師も止めといた方が良いです。

名医は多くの種類の薬を多量に処方しません。名医は少ない種類の薬を少量ずつ処方し、受診ごとに患者の病状を判断しながら、慎重に薬の種類と量を調節していきます。名医は薬を処方するとき、その薬が、どのような病状に、どのように作用するか、どのような副作用があるか、必ず説明します。多くの種類の薬を多量に処方する、どんどん薬の種類と量を増やしていく、薬に関して説明しない、患者の質問に答えない、このような医師は切ってください。

ただし、名医は稀少ですので、見つけるのは苦労します。名医に当たるまでは、ある程度のドクターショッピングは、やむを得ないかと思います。

効率的な方法としましては、曜日ごとに担当医が異なる病院を受診するという方法があります。例えば、月曜日で受診してみて担当医が良く無さそうなら、都合ができたから次回から火曜日にしたい、などと申し出て担当医を変える訳です。病院は変えてませんので、担当医を変えても初診にはなりませんし、患者の情報は引き継がれますので効率的です。

初診や担当医が変わるときには、現在の病状だけでなく、現在の病状を発症するまでに何があったのか、簡単にメモにまとめておいて医師に話してください。これは現在の気分障害を正確に判断するために重要です。名医は、ちゃんと聞いてくれ、その内容に関して患者と話し合います。ヤブは面倒臭そうに聞き流すだけです。なかには、患者の話を途中で打ち切るヤブまでいます。

なお、患者が曜日を変えて担当医を変えるというのは日常茶飯事ですから、遠慮することはないです。こちらは人生がかかっているのですから。

精神二級の障害者です。

かなり辛いのは分かります。精神障害の判断基準として、社会生活に支障が発生しているかがあります。つまり、何も辛くなくとも社会生活に支障が発生していれば精神障害であると判断され、辛くても社会生活に支障が発生していなければ精神障害できないと判断されます。貴方の場合は後者と判断されたのでしょう。

ただし、精神科医により上記の判断は異なります。質問内容からしますと、睡眠障害と摂食障害を発症していますので、心療内科の治療を受けた方が良いようにも思われます。

そ...続きを読む

Q精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょ

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょうか。
精神科療養病棟や重度認知症デイケアの場合は、精神保健福祉士あるいは臨床心理技術者の常勤が義務づけられているようですが、他にも精神保健福祉士の配置が義務づけられる、または精神保健福祉士が配置されることで保険点数がとれるといったものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般病院では精神保健福祉士がいる事で点数加算は無いと思います。
もし あったとしても、又 その他の精神保健福祉士を要す と言う
医療機関でも精神保健福祉士さんへの給与にペイするだけの点数は
加算されないのでは と存じます。
netでしらべても理想論が多いので、今現在 実際にそういう医療に
従事している精神保健福祉士さんにアポイントを取ってお話しを伺うのが
現実的です。
同様なのは PT OT でも厚生労働省の言うのと実際の病院経営者の
差は大きいのが現実です。
 

Q心療内科と神経内科の違い?

こんにちは。
私に仕事柄近い人が不眠症で悩んでいます。
どこか良い病院がないかと探していますが、心療内科と神経内科の違いが解らず病院を決めかねています。
神経内科は総合病院などにも多いのですが、心療内科は非常に少なく通院が困難です。
精神科は抵抗が有るらしく、出来れば神経or心療のどちらかに行きたいと考えているようですが、どちらに行けば良いのでしょうか?
どちらでも大丈夫でしたら、病院の選択も楽になるようです。

Aベストアンサー

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/bakeneko/stress14.html

参考URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/bakeneko/stress14.html

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Q心療内科・神経内科・精神科について教えて下さい。

先日、質問をさせて頂きました。
やはり今日も職場に行く前には心臓が飛び出すほど
ドキドキしていて、呼吸がしにくくなります。
実際仕事に就くと不安でパニックになり仕事の内容が判断できず情けない状態です。
(私的には不安神経症なのかなぁ・・と思っているのですが・・)
日常生活には一切不安もなければドキドキしないし神経質どころか無頓着で(人からも言われます^_^;)食事と睡眠の障害は一切ないですが仕事に就くと駄目なんです・・・
念のため明日、病院に行って診察してこようと思うのですが近辺には精神科と神経内科はあるのですが心療内科は遠くにしかないのですが精神科と神経内科でも診察して頂けるのでしょうか?
それとも専門の心療内科の方が良いでしょうか?
それと仕事が向いてないのかなぁ・・なんて思い辞めようかと思っていましたが入って1カ月半なので辞めにくいので少し休職願いを提出したいのですが例え心の病気ではなくとも休職の診断書なんて頂けるものなのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。僕も以前、仕事になると同じ様な症状になったことがあります。ホント、情けない気持ちで、更に悪い方へ悪い方へと気持ちが向いてしまいました。
自分の場合は心療内科に思い切って行ってみました。病院の選び方は詳しい方にお任せする事にしますが、お早めに行かれて、薬を頂いて治療される事をお勧めしたいです。精神的に疲れている時は、辞める辞めない。の判断は的確にできるかなぁ?と思う様にしています。早めに薬を飲んで落ち着くと、そういう判断も、また、仕事自体の能率も冷静で的確度が上がると思っています。仕事が向いている、向いていないというのもあるかも知れませんが、その前に、仕事そのものについて、緊張やあがってしまって、ある意味リラックスして力を出し切れていないって事は無いでしょうか?また、仕事を辞めたいとか休職したいというのは頭の中が疲れたり、パニックになっていませんか?自分も今でも、そういう時がありますが、やばいと思ったら、早めに病院に行く。冷静になる時間を取る。という風にしています。精神的な疲れで仕事が合わない。と思われているなら、病院に行って、仕事もちょっと休むなり、ペースを落とすなりしてみれば良くなる気がするのですが・・・。と同じ様な経験をしたものからの応援です。仕事は義務という部分もあるかも知れませんが、それよりもお金を稼いで、自分の楽しみを得る事が最大の目的と思って、あまり無理をしない程度。自分の限度(精神・体力・技術)のバランスを調整しながら、周りに流されないように働いています。余計なお世話でしたらごめんなさい。

こんにちは。僕も以前、仕事になると同じ様な症状になったことがあります。ホント、情けない気持ちで、更に悪い方へ悪い方へと気持ちが向いてしまいました。
自分の場合は心療内科に思い切って行ってみました。病院の選び方は詳しい方にお任せする事にしますが、お早めに行かれて、薬を頂いて治療される事をお勧めしたいです。精神的に疲れている時は、辞める辞めない。の判断は的確にできるかなぁ?と思う様にしています。早めに薬を飲んで落ち着くと、そういう判断も、また、仕事自体の能率も冷静で的確度が上...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報