来年の話ですが、前回築8年目にサイディングに塗装しました。そこから更に8年目になる来年、
塗装するか、思い切ってサイディングを張替えるか、更に思い切っていっそのこと、
メンテナンスフリーと言われてるタイル張りやレンガ張りにしてしまおうか、いろいろと
情報を集めて考えてるところです。実際、ランニングコストはどうなんでしょうか?
サイディングだと窓枠のコーキングも塗装と共に張替えますが、そのあたりはいかがでしょうか。
また、タイルとレンガの違い、メリットデメリットなど教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初回8年、2回目も8年で塗装をしているとの事、まずこの件に付いて!!


初回は大正解、2回目は10年から15年で良い、此の場合塗料はウレタン以上8年はアクリル
の場合、窓枠のコーキングの取り換えは、損傷していなければ、必要無し、コーキングは窓枠も
有りますが、サイディングのつなぎ目が全て対象になります、塗装の塗り替え毎にやる物では
有りません、塗装はコーキングを保護するのが、主な目的と言っても過言では有りません
初回8年の大正解は此の理由です、新しい家だから!!と言って10年以上塗装をしないと
家は下着姿で寒空に立っている事になります、但し足場を掛けた時点で、点検してもらい
「ここは修理しましょう」と言われたら「貴方もよく見て下さい」目視で解ります
16年目で「外壁の張り替え取り換えを計画する」貴方の常識が理解できません
お金に余裕が有って、ともかく何かに使いたいなど、普通で無い事情が有れば別ですが。
タイル、レンガの知識は有りませんが、この世にメンテナンスフリーなんて存在しません
ちなみに、サイディングも発売当初?は「メンテナンスフリー」なんて売っていた「人」
も居たとか!!
せっかくの家、「上下に塗り分けるとか、現在の柄が気に入って居るなら、外壁用クリアー
を塗る等、色々楽しめます」余ったお金で旅行でも如何ですか!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく的確なアドバイスありがとうございます
まだ来年以降の計画なので、お金が無駄にならぬよう
じっくりリフォーム計画を立てたいと思います。
メンテナンスフリーは信じないことにします!!

お礼日時:2015/05/31 20:57

こんばんは。



外壁でしたら、耐久年数とメンテナンス料を重視ですかね。

サイディング塗装は、何年後かの繰り返しになるのでどうかです。
タイルは、ひび割れが発生すれば浸水したりで目地の補修が気になります。
高耐久のタイルについては、よく分かりません。

長く使えることを考えれば、個人的にはレンガが良いと思います。
外観も良いですしメンテナンスも殆んど気にしなくて良い利点。
高耐久のレンガでしたら、サイディングの塗り替えやタイルの補修などの費用が抑えられます。

少し視点を変えた考えかたとして、電話の契約内容により使う年数に応じて料金が安くなる。
目の前の安いプランを勧められて乗り換えても数年後には損をします。
そんな感じでランニングコストを通信料金などに置き換えてみられると良いのかも。

レンガの用途は、いろいろですね。
http://item.rakuten.co.jp/iiland/c/0000000290/

あとは、100年以上持つと言われる海外の家を参考にされるとか。
レンガ造りが多いのかは分かりませんが。

詳しいランニングコストは直接、業者さんに訊かれたほうが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイス頂き、ありがとうございます。
まだ先の事なので、もっと調査、検討してみます!

お礼日時:2015/05/31 20:45

「メンテナンスフリーと言われてるタイル張りやレンガ張り」


これ間違い、この世にメンテナンスフリーの建材などありません。
メンテナンスには結構お金がかかりますよ
戸建てでは無いですが、タイル張りのマンションはメンテナンスに莫大なお金がかかるので
困っている管理組合が多いです。

サイディングですが、劣化が激しくないならコーキングのやり替えと、塗装のやり替えで
良いのではないですか?
劣化が激しければ、コーキングレスのサイディングなどもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
広告でメンテナンスフリーという謳い文句に、惑わされるところでした。
コーキングレスのサイディングも気にはなってたので、調べてみます。

お礼日時:2015/05/31 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q劣化した窯業サイディング塗装について

現在自分で外壁塗装を行うための準備をしております。
外壁材は窯業サイディングで、表面の塗装が一部はがれるなどの劣化個所がみられており、
その補強も含めて行える方法を探しています。
DIYでの作業のため、プロの方がお使いになる二液タイプではなく、一液での作業を考え、
・ニッペ一液浸透シーラー
・エスケー一液マイルドシーラーES
のどちらかの使用を検討しております。

・この両者をご利用経験のある方で、どちらの方がおすすめか
・この両者よりもこっちの方がおすすめだよ

というお考えについてお教えいただければ幸いです。

また、コーキングの打ち替えについては「POSシールLM」を予定しているのですが
・施工後に上記シーラーの塗装をしても問題がないか
についてもご意見をいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

tata_1959です。手順についてはご質問通りです。また、溶剤型と水性の耐久性ですが、以前はやはり溶剤系のほうが格段に良かったものですが、今では格差も小さくなり水性で問題は無いくらいのレベルと思いますので、ご心配はいらないと思います。
 最後に水性シーラーの上に弱溶剤型の上無理の件ですが、基本的にはNGです。今回のシーラーはエポキシ複合系ですが、完全硬化の上での施工は、現場サイドでは耳にしますが、やはりNGと思ってもらったほうが賢明と思います。次にアンダーフィーラーの上にも、できないことはないと思いますが、こちらも基本的にはNGです。水性でも本当に問題はありませんよ。溶剤系は臭気の問題や飛散による付着等の問題が大きく、付着した物を溶かしながら乾燥しますので、危険性も高いです。
 溶剤系は、下地塗装材や下塗り材を侵す危険性がありますので、・・・・

大変な作業になりますが、頑張ってください。失礼いたします。

Q外壁塗装の価格 サイディング コーキング打ち

家は35坪です

普通の戸建の家で築10年、吹き付け塗装。(水性アクリルっぽいです)(かなり前から触ると白くなります)

洗浄、コーキングは完全に取って打ち替え、
シリコン(種類が色々でしょうけど)で2?3?回塗り(下塗り後の2回?)
雨戸雨樋も塗るとして、

相場はいくらが妥当なのでしょうか?

住まいは千葉南部です

Aベストアンサー

おっしゃるとおり同じシリコン系塗料でも種類によって値段は異なります。

一般的な例ですが35坪の家ですと90~100万円です。
これにコーキング打ち変えでプラス15万円くらいです。
足場、高圧洗浄、付帯部分込み。3回塗り。

但し、建物の形、周りとの環境、劣化具合などにより多少前後します。

相場に関しては、このサイトにまとめられてます。
http://xn--rms9i4ix79n.sblo.jp/article/59900022.html

あくまでも大雑把な概算ですが、この金額からかなり高い場合は
ちょっと待てよ。っと思った方が無難です。
必ず複数の業者から見積を取ることをお勧めします。

特に千葉は、良い業者が多いと言われているので
複数の業者に会って色々相談してみて下さい。

参考URL:http://xn--rms9i4ix79n.sblo.jp/article/59900022.html

Qタイル張りの浴室から暖かい浴室へのリフォーム

タイル張りの浴室から暖かい浴室へのリフォームを考えています。
浴室の広さは0.75坪です。浴室の内法は 1300x1630です。
現在使用中のステンレス浴槽の幅は1180あります。この浴槽は背もたれつきで大変気に入っています。30年経過後も変色等の劣化は無く、このまま使いたいと思っています。

ユニットバスの仕様は1216ですので、ユニットバスは使えません。壁、床材を断熱材が入った浴用材に交換して暖かく、水漏れの無い浴室を構成することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

浴室専門のリフォーム会社です。

弊社ではおっしゃるようなご希望(現状の浴槽を変えない、サイズを小さくしない)でのリフォームを行っています。

具体的には、浴室の換気乾燥暖房機(電気式)の設置と、ユニットバスの様な「浴室パネル・シート」施工を行なうことができます。

この施工方法は弊社では10年以上前(ホテル等で)から行っておりますが、一般住宅の浴室では、関西地域でしか行っておりません。

関西以外では、できる業者さん探しになると思いますが、おっしゃる内容での施工は可能です。

Q塗装仕上げの上にサイディングを直貼りは問題ない?

築5年の戸建てに住んでいますが、築1年位から外壁の塗装クラックが始まり、換気扇付近の黒カビが発生し、建築会社にクレームを言ったところ、塗装し直すか、上からサイディングを直貼りする方向で検討中との返事がきました。ちなみに、我が家は、室内側から、クロス→PB→断熱材→タイペックシート→胴縁→ダイライトMS-D(この商品は現在販売していません)→ジョリパットJP100吹き付け仕上げになっています。再塗装でも良いのですが、下地のダイライトMS-Dに問題があるような気がするので、私としては上からサイディングを貼った方が良いと思うのですが、通気層を取らずにジョリパットの上に直貼りするのは、建物に対してあまり良くないとも思います。何か良い方法はないでしょうか?建築会社曰く、ダイライトを撤去してサイディング貼ることはできないそうです。ダイライトMS-D自体が耐震壁になっているとの理由です。詳しい方、アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ダイライトMS-Dを調べると、躯体→防水シート→通気受け材→ダイライトMSDとなっています。 通気受け材は専用の物なのか不明ですが、土台・梁・柱・間柱にそれぞれ重ねるように取り付ける物で、受け材と躯体の間で通気できるようになっています。質問者さんのおっしゃる胴縁が一般的な水平方向に303mmピッチで取り付けている物でなければ工法として間違ってないようです。

こんな質問を見つけました。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131631091

外壁の構成を簡素化することのメリットがなかったようですね。ダイライトに直に塗装ですから、その工法を知らない者からすれば「大丈夫か?」と思ってしまいます。

改修方法としては直張りとの差額負担があったとしても通気胴縁取り付けのうえ、サイディング張りがいいと思います。 サッシ廻りの納まりが気になりますが。

Q外壁を窯業サイディングから金属サイディング

築5年の窯業サイディング(見た目ブロックチック)の一軒屋に住んでいます。

西日が当たる面だけ窯業サイディングが特に痛んでいます。
(他も多少痛んでいるわけではないでしょうが目視レベルではわかりませんでした)

西日が当たる面全面ではなく、なぜかベランダ部分だけ傷んでいます。
サイディングの切れ目部分と、ベランダ外壁の最下部部分が酷く、めくれている感じです。
どうやら、ベランダ全面に付けた囲い(アルミの囲いがあり、上部部分はプラ?、サイドは開閉可能なガラス窓)から固まった雪が落ちて、その際に削っている感じです。

こういった場合張り替えするのが一番安くすみますか?
または補修?

張り替えする場合、ベランダ全面だけ似た色の金属製サイディングにすることは可能なのでしょうか?
それとも違和感がものすごいのでしょうか?

あと、大体の工事費の目安はどのくらいでしょうか?


ベランダは幅180奥行き90くらいです。

張り替えで同じ素材を張り替え(足場代込み)
張り替えで金属素材を張り替え(足場代込み)
補修(足場代込み)

大体の目安を教えてもらえないでしょうか?
最終的には建築を依頼したHMに頼もうと思っています。

築5年の窯業サイディング(見た目ブロックチック)の一軒屋に住んでいます。

西日が当たる面だけ窯業サイディングが特に痛んでいます。
(他も多少痛んでいるわけではないでしょうが目視レベルではわかりませんでした)

西日が当たる面全面ではなく、なぜかベランダ部分だけ傷んでいます。
サイディングの切れ目部分と、ベランダ外壁の最下部部分が酷く、めくれている感じです。
どうやら、ベランダ全面に付けた囲い(アルミの囲いがあり、上部部分はプラ?、サイドは開閉可能なガラス窓)から固まった雪が落ち...続きを読む

Aベストアンサー

ここで大体の金額を問うよりも、実際の業者に見積もってもらってはどうでしょうか?

まず見積もりのみで、お金を請求することは無いはずです。

見積もったからといって、必ず発注しなくてはならない事も有りませんから、その方が間違いないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報