プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接の、一般常識テストの問題。87歳の祖母と15歳の孫、祖母の年齢が孫の7倍になるのは何年後か?
全然わかりません。てか、答えが無い気がして、釈然としません。誰かわかる方いらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • なるほど。
    一般常識テストで、そこまで出てくるんですね!ありがとうございます^ ^

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/28 11:26
  • そうですね。中学から数学を勉強しなおします。あなたも、ものの言い方やマナーを幼稚園から勉強し直す方がよくないでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/28 11:33
  • 対応能力を見るテストといつのは、面白いですね!何年後か、という質問に固執して、答えるの無理!と思ってしまった私は、頭の硬さを露呈してしまいました(笑)ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/28 11:35
  • 答え方として、➖三年後が正解な気がします!ありがとうございました!
    難しく考えすぎてました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/28 11:37
  • 皆様ありがとうございました。
    数学 国語 社会からの問題の中の一問で、20分程しかなかったので、15✖️7の時点で祖母の年齢追い抜くし、何年後ってのはありえないなーって思って、次の問題に移りました。気になったので質問させて頂きましたが、数学というより、対応能力の問題ということで、納得しました!

      補足日時:2015/05/28 11:42

A 回答 (4件)

「面接」ということは、就職試験ですか?



 「何年後か?」と質問して、答が「3年前」であることを、どのように説明するか、その対応能力を見たかったのではありませんか?

 「何事にも、ただ一つの正解があるとは限らない」ことに対するフレキシブルな対応力を試されたのでしょうね。すばらしい人事選考ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

年齢比は年数が経つごとに小さくなっていく。

これは「常識」でしょう。
11歳の兄と1歳の弟10倍(10:1)だけど、9年後には20歳と10歳(2:1)になる。
「87歳の祖母と15歳の孫」ですから、5.8:1なので(7:1)と言う事は今より前と言うことになる。
ここまでは常識的に判る。
|----------------------(祖母)----------------------|
|---(孫)---|   |   |   |   |   |
7倍になる年を過ぎているので、
(87-1)/(15-1) = 6.14・・
(87-2)/(15-2) = 6.61・・
(87-3)/(15-3) = 7.08・・
(87-7)/(15-7) = 7.63・・
>87歳の祖母と15歳の孫、祖母の年齢が孫の7倍になるのは何年後か?
常識としての答えは『マイナス3年後』です。
 負数の概念が出来ているかのテストかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

これで判るのは、


 1.方程式を使って、実直に正解を出す人
 2.「中学入試」っぽい技を使って、賢く答えを出す人
 3.解けないまでも考えてみる人、またその考え方がどうなのか。
 4.投げ出す人
でしょう。

何年後、というのをxとおくと、どういう式が立てられるでしょうか。
祖母はx年後、何歳でしょう。xを使って表してください。
孫はx年後、何歳でしょう。xを使って表してください。
その孫の年齢の7倍が祖母の年齢ですから、等式が作れるはずです。
もしれません。
答えが無いというのは、実は正解ですが、理由がなければダメです。

念のために言っておきますが、中学受験をするような子なら、小学五年生で解くかもしれませんし、一次方程式を習ったなら(中一か中二か知りませんが)、解けなくてはなりません。
高校大学の問題ではありません。ほんと、常識問題です。
一次方程式が作れない以上、連立方程式も苦しいのでしょう。
SPI系の物が壊滅しないでしょうか。
中一の数学辺りから、連立方程式くらいまで、その文章題までを、きちんと勉強し直す方が良くないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

難しく考えないほうがよいのかも。


-3年後でよいのでは。
一般常識では3年前と言いますが、
質問の回答にはなりませんね。
一般常識というところにヒントがあるのかもしれません。
おちょくられているだけでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!