アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段はコンタクトなんですが、目の手術でコンタクトが
使えなくなるので眼鏡を買い換えました。
今まで使用しているのは家でしか使用しないので
0.5ほどしか見えなくて弱めの度数にしてました。

今回、2ツ度数をあげて約1.0程にして
家で掛けてみたところ
1,2時間で気分が悪くなってしまいました。

メガネの慣れ方はどのようにしたら
いいのでしょうか?

夜、車の運転の為にこれ以下の見え方になるのは
困るので、度数は下げれないんです。

A 回答 (3件)

コンタクトレンズをしている方の中にときどき角膜の表面に非常に細かい凹凸の出来る方がいます。

ちょうどすりガラスのような状態です。その場合もコンタクトレンズ使用中は正常に見えます。ちょうどすりガラスに水をかけると透明ガラスのようになるのと同じ原理です。ところがそういう方が普通の眼鏡を使用すると角膜が凹凸状態の為、良く見えなくなります。適切な度数の眼鏡をかけても今一つぼやけた感じがして、つい強めの度数に矯正しがちです。質問者さんの状態はそんな感じではありませんか?

もし上記のようでも1~2週間コンタクトレンズの使用をやめれば角膜の表面は正常になり、適切な度数の眼鏡が作れるようになります。いずれにせよ眼科医に診てもらった方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/05/31 20:50

こんばんは



合わない眼鏡は眼鏡ではないです

度を上げれば気持ちが悪くなるのは当然です
で、事故を起こしたらどうなりますか?
それこそ責任重大じゃないですか

眼科で処方箋を戴き
眼鏡のレンズを入れなおしてもらってください

アドバイスですが
保証が効いていることが多いのでレンズ交換はサービスになるかも知れないので
お早目に動いてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なれました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/31 20:51

2つも上げたら慣れないです


掛け続けていたら、更に視力が悪くなります(慣れるんじゃなくて悪くなる)

短時間の運転用と割り切って、普段使い用にもう少し度を下げたのを買うのをお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なれました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/31 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!