すいません。ある海外ショッピングで高額な買い物をしたいのですが、クレジットカードのリミットがあるため電子送金で決済したいと相手に伝えました。購入したいものものリストは既に送ってあります。
(以前同様に電子送金であるものをこの会社から購入した経緯があるのですが、相手がBank情報を知らせるのに慎重で、ファックスで振込先情報を送ってきました)
相手からは現在私は出張中で、会社に戻ってから担当社と話します。と記載があったのですが、そのあと以下の文面がありました。

支払いについて思い出させてください。この注文電子送金を通してどこに振り込むのでしょうか?

と言っているように思うのですが、相手が複数口座を持っていてどの口座を私に教えたか忘れたので教えてほしいという意味でしょうか。
そうだとするととりあえず相手の口座のBank名を伝えたいのですがどうでしょうか・・。
あとクレジットカード番号がシステム上必要だと相手が言っているので、以下を英文にしてもらえないでしょうか。

クレジット番号はメールで教えることが可能ですが、支払いは全て電子送金で行いたいのですが可能でしょうか?

Please remind me about T / T payment :
Was this an order where you sent us the payment via wire transfer ?
We will also need a credit card number for the Shipping, Handling on the order.

すみませんがどなたか詳しいかた居ましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もういちど改めて読みましたが、先方は、あなたがすでに電子送金でどこかの口座に送金したと信じているようで、どの口座に送ったのか逆に聞いています。

Was this an order where you sent us the payment via wire transfer ? は、そういう意味にとれます。

商品の売買では、さきに支払いを済まさないと、商品は送付されません。それを前提に先方が判断されています。 それで、すでにあなだがどこか指定された口座に送金しているなら We will also need a credit card number for the Shipping, Handling on the order のように、梱包手数料が別途必要なので(含めて送金しなかったなら)、カード番号を送付すれば、それで決済処理をすると相手はいっています。

実は、わたしの妻は英国人なのですが、前に、外国の企業から「あるサービス」の更新をしようとしたら、妻がそばから、いちいち口出しするので、結果的に、わたしが誤ってキャンセルをクリックしてしまい、先方から「あなた自身で解約を勝手にしたので、支払った額は返せないし、キャンセル以前の元に戻すこともできない」と言われて、しぶしぶ、再度料金を支払い再契約したことがあります。 外国の企業は、向こうに非があれば責任をもって対処してくれますが、こちらに非があると、なかなか認めないです。

高価なものを買われるときは、よく、英文も精査して、誤解のないようにされるべきです。とくに、例外的な扱いを依頼されると、向こうも、あなた自身が自己解決可能なので、大枚はたいて求めようしてしている解釈します。 それに、海外への電信送金はけっこう手数料をとられるものです。

質問者様にお勧めするのが、paypalというシステムです。アメリカの決済システムですが、外国ではかなり流通して、これで支払てきる会社はかなりあります。 日本からは銀行から落とせませんが、特別な方法を使うと、銀行から支払いができます。 スルガ銀行という静岡の銀行があります。 この銀行はオンラインで口座が開け、標準でvisaカード付のキャッシュカードが発行されます。 費用はかかりません。 標準サービスなので無料です。 このような銀行に口座をもっていると、銀行のvisaキャッシュカードが、クレジットカードとして使えます。 クレジットカードして利用すると、即座に口座からお金が落とされます。(ですから、預金しているだけほぼ無制限で、クレジットカードして使えます)銀行のキャッシュカートなので、審査もありません。 このようなカードをもたれていると、payalや普通のクレジットカードと同じように使え、あなたが銀行に残高がある限り、100万円の決済も可能です。 このようなvisa提携のキャッシュカードは、むしろ欧州では普通で、みなさんそれで支払いしている人が多いです。 わたしの場合でも、妻の両親が妻に送金したり、こちらから妻の家族に送金する時も、さきほど紹介したpaypalを使い、5%程度の手数料を取られますが、格安で現金のやりとりができます。 なお、paypalで受け取ったお金は、自分の日本の銀行口座に簡単に送金できます。
以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説いただきありがとうございました。

それと補足ですが、カード番号はメールで送ってはいけません。

平文で伝送されるので番号等の情報が漏えいする危険があるので、どこの通販会社も、カードの番号はメールではやり取りしません。 サイトでカード決済できるようになっている場合は、暗号化され情報がもれないようにしていますが、ご質問者の場合は特別なケースのようなので、機械的に処理はできないかもしれません。そのばあい、どうしてもカードで梱包送料の支払いが必要なら、エアーメール等郵便で送付されるほうが適切です。

なお、先方がすべての料金を電信送金を認めてくれれば、すべてまとめて送金すればよいので便利ではあります。

それと外国の会社は、日本の会社のように親切ではありません。聞いたことにしか回答しません。質問者様はおそらく、梱包手数料に関して、聞かれたなかったような気がします。それで、ただし書きのようにカードの情報も梱包手数料として必要と書かれているのだと思います。
    • 0

英文がすこしおかしいですが、おおよそ次のような意味だと思われます。

(一番下に訳しました)
電信送金は、銀行から可能ですが、受取人取引銀行名・支店名・口座番号、受取人の名前・住所等が必要です。支払すべてを電子送金で可能かは、この英文ではわかりません。
相手に聞かれるとよいと思います。
Could I send all payment via wired transfer that include goods cost and shipping, handling fee? (商品代金および梱包送付手数料をすべて含め、電信送金で送ることが可能ですか?)

-----------------------------
支払は電信送金で行うことに注意願います。
注文の支払い(電信送金)は、私どものどの(口座)に送金されるおつもりですか。
注文の梱包送付手数料として、クレジットカード番号が必要となります。
-----------------------------
    • 0