『村八分』の実態について5W1Hで詳細に教えて下さい。地域は詳細に、人名は匿名で宜しいです。参考資料の紹介はお受けできません。見聞した事実をお知らせ下さい。

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A 回答 (6件)

「補足」をいただきました。


何をもって「村八分」というか、ということになりますが、
No.4の、葬式の手伝いをしてもらえなかった、というのは、本来の「村八分」ではないですね。葬式は「二分」のほうですから。(今の葬式は、他の村人に利害がある訳でないから、「八分」かもしれないですが。)

広報紙の場合は、本来、市のほうで配布手段を講じるべきものです。「回覧板」というのは、町内会の伝達手段であって、それによって市広報を配るのは「ついで」でしかありません。町内会は「任意団体」だから、加入の義務はないし、加入しない人に配布義務もありません。配布されないことが「村八分」とはいえないでしょう。

ちなみに、京都府広報は、新聞折り込みでした。新聞を取ってない人は、直接府から郵送されます。京都市広報は町内自治会への依頼でした。

No.5も、単に村内の利害の対立であって、「村八分」本来の「制裁」手段ではないと思います。

「同和」については、まったく内容が違うはずです。

2番目の回答のとおり、現代社会において、本当の意味の「村八分」はありえないはずです。まわりから「のけ者」にされる人はいても、「村八分」でないから。

この回答への補足

度々のご回答、有難う御座います。質問の仕方にも回答の仕方にも、デリカシーが必要なことを、学ばせて頂きました。
今回の、ご説明は非常に解かりやすく、素晴らしいものでした。

補足日時:2001/06/21 04:22
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 村八分は現在も存在します。


 地方では、ゴミ処分場建設などによくあります。
 現在、私の街でも建設問題が持ち上がっています。村八分の原因は、ゴミ処分というのは非常に儲かる事業で、大きなものは1000億の儲けが出るといわれています。そして、地元のお偉いさんはどういうわけか推進したがります。そこに反対して土地を売らなかったりすると村八分です。処分場の許可を取るには数年かかりますから、その間非常に苦しんだでしょう。
 まあ、今では反対派が主流ですから、立場は逆転しています。処分場の危険性、不必要性が理解された今では、推進者が村八分になるかもしれません。

 

この回答への補足

ご回答誠に有難う御座います。お礼が遅れましたことをお詫び申し上げます。
わたくしの他の質問に「悪意を感じる」というご指摘がございまして、考えておりました。別の機会に、この辺りのことに就いて、ご指導下さいませ!

エコロジーの問題ではなく、お金を巡る綱引き大会ですね。……

補足日時:2001/06/17 03:26
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参考資料の紹介は、の一文に引っかかりますが、数年前朝日新聞で村八分が報道されました。

葬式の時に一切の手伝いをしてもらえなかったとか。

外国人の知人が、某集まりにおいて
「村八分、という日本語は、村の、八割の人が賛成したことに反対した二割は、村を出て行かねばならない、という意味である」
と発言。どこで仕入れたそんな定義。と思うも出所は訊かず。その定義は違うと思った覚えがあります。

村八分というのとは少し違いますが、閉鎖性の高いと有名な長野県の某地域で、
1.その地域に10年程前 転居してきた女性が
2.市の広報紙を
3.市から直接送ってもらっている(その集落のほかの住民、勿論彼女以外は全員昔からの住人、は回覧版で送られてくる=つまり彼女の家にだけ回覧版が回されない)
地域名はこれ以上記述しません。個人の特定が出来てしまいますので。

この回答への補足

ご回答、誠に有難う御座いました。
ショックでした。白日にさらされないと改善されない事があると思いますので、先生のご報告は正しいし、素晴らしい!

わたくしの他の質問へ「悪意を感じる」との非難の声が有り、自分の疑問、知りたいことへの素直な反応が、ネットの世界では歓迎されないことを知りました。
引っ込むのが適切なのかな、と思っています。
ただ、いまのところ、コンダクターからのお叱りは頂いておりません。
別の機会での、ご指導をお願い申し上げます。
ご回答への感想は申し上げましたが、コメントはアクションに換えさせていただきます。

補足日時:2001/06/17 02:54
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「村八分」というのは、一切の関係を絶つことですが、のこりの「二分」は火事と葬式で、これだけは協力する(葬式をせずにいてあとでたたられたら困るから)。


どんな悪者でも、村人に与えられた権限はそれが最高の処分です。(権力者は、死刑でも懲役でも課せられたけれど、村人には行政も司法も権利がない。いまでいえば、除名処分ですね。)

だいたい、今時、回りの人々と関係を持とうとせずに暮らしている若者は多いですよ。東京や大阪で、町なかで聞いたらそういう人はつかまるのではないですか?1人で生きている(つもりの)ものに「除名処分」は意味がありません。

あと、時々新聞記事になりますが、都会で「孤独死」しているお年より。「処分」されたわけじゃないのですが。

この回答への補足

ご回答有難う御座いました。ただ、質問内容と乖離しており、理解できません。

補足日時:2001/06/15 00:05
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昔は村人全体で協力しなければ生活ができない時代は火事とか村の約束事を無視する人に対して当然『村八分』あり『村八分』は死を意味し村を離れれば無宿者として正業に付くことも困難。

しかし現代の社会は住所の転籍、職業の自由等々又社会もこの様な行為を恥じとして禁止して指導している状況で今は、小さなトラブルはあると思うが『村八分』等は100%有りません。magelanさんも如何しても知りたいのなら江戸、明治時代のmagelanさんの身近な村等の文献を探されたら如何ですか。

この回答への補足

身近な所というのであれば、ネットの機能のレゾン・デートルはどこにあるのかな?などと思ってしまいますが……
なにはともあれ、ご回答有難うございました。

補足日時:2001/06/14 23:28
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そのようなことを聞いて、何に使うのですか?


本当に知りたければ、同和団体にお聞きになれば宜しいかと思います。

この回答への補足

個人的な研究です。村八分は、同和団体関連ばかりとは、限らないと思っております。なにはともあれ、ご回答有難うございました。

補足日時:2001/06/14 00:47
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Q村八分をブッ壊せ

日本人は村八分を「粉砕」できますか?

すでに日本社会においては,村八分が大きな問題となっています。日本社会に生きる人々の多くが,村八分にたいして批判的な意見をもっていると思います。

日本人が村八分を「粉砕」するためには,どのような行動が必要になりますか? あるいは,日本人は外圧なしに村八分を「粉砕」することは不可能だと思いますか? または,村八分を克服できずに,村八分を原因とする「理不尽さ,不条理さ」を背負いながら生きることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>村八分をブッ壊せ
日本人は村八分を「粉砕」できますか?

   ↓
村八分の語源や意味は、村落部落と言う集団や組織のなかでの秩序や結束の為に、破壊者や外部への利敵者を差別し、排斥する為の冠婚葬祭と火事災害を除いての大将との関係を断つ事であり、現代社会におけるイジメ・シカトの類だと思います。

したがって村八分の粉砕には、語源にあるような冠婚葬祭や火事災害と言う非常事態だけでなく、コミニケーションと利害や目標の共有化がポイントだと思います。
「叩けよ扉は開かれる」

挨拶・祭事&催し行事への参加・回覧板や集会への参加・ゴミ捨てや掃除当番の励行・お土産やプレゼントの交換・日頃からの交流や井戸端会議等のコミニュティに馴染み溶け込み、人間関係や家族交流を無理のない範囲で行う。
最初に一人、一家族から順次仲間・理解者・気の合う友・信頼し助け合う関係を増やす事から始めではと思います。

そのような人間関係のぬくもり、共同体&仲間&友と言う雰囲気や交流が、例え最初は抵抗があったり嫌味の一つが出ても日々の心がけと親近感や助け合いの言葉かけ&行動で、村八分の病巣は日にち薬・既成事実の積み重ねで改善・解消されて行くのではないでしょうか・・・
凍てついた道路の氷雪が陽射しを浴びて溶け出すように・・・近付き歩む心と言葉と行動、それが積み重ねられ、結果として、何時しか⇒冷たい溝・隙間を無くし、知らぬ間に自然といろんな空気感の共有化とボーダーレスが実現、村八分の粉砕に結実するのではないでしょうか?

>村八分をブッ壊せ
日本人は村八分を「粉砕」できますか?

   ↓
村八分の語源や意味は、村落部落と言う集団や組織のなかでの秩序や結束の為に、破壊者や外部への利敵者を差別し、排斥する為の冠婚葬祭と火事災害を除いての大将との関係を断つ事であり、現代社会におけるイジメ・シカトの類だと思います。

したがって村八分の粉砕には、語源にあるような冠婚葬祭や火事災害と言う非常事態だけでなく、コミニケーションと利害や目標の共有化がポイントだと思います。
「叩けよ扉は開かれる」

挨拶・祭事&催...続きを読む

Q2ちゃんねの個人情報流出騒動で匿名文化の終焉か?

2ちゃんねるといえば利用者の大半は底辺層(下流層)の巣窟といわれていたが
実際はブラックが多かった。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw744463

2ちゃんねるの有料サービスで(書き込み制限を解除できるなどのサービス)
3万件以上の人の個人情報(ほぼフルセット)が流出し
明らかになった。

匿名だと、思っている事(内心)を気にせずに書き込む事はできるが
人間の本心っての怪人二十面相でないけど
本心と建前のギャップが大きすぎて怖いですね。

Aベストアンサー

私も2chでは、だいぶお世話になりましたが、
当時から、そういう噂は流れていましたね。


”人間の本心っての怪人二十面相でないけど
本心と建前のギャップが大きすぎて怖いですね。”
     ↑
確かに怖いですが、建前が無くなって、本心だけに
なる方がもっと怖いと思います。
人間の本心は醜いものです。
それにブレーキをかけているのが建前です。
そのブレーキが無くなって本心だけがむき出しになったら
それこそ、北斗の拳の世界ですよ。

Q村八分

村八分にされた人達は何故そういう状況になったのでしょうか?

また村八分が解かれることはあったのでしょうか?
現代で考えると公共サービスの多くを受けられない。というような状態だと解釈しますが、村八分になった人達はそのまま村で生活していくことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>>村八分にされた人達は何故そういう状況になったのでしょうか?

原因は色々ありますが、
(1)例えば、小さな例で言うと、村社の共同ですることになっていた草刈に出席しなかった。こうした共同作業に理由も無く参加しない。
(2)村で共同募金をすることになっていたのに、支払いをしなかった。
(3)組織の中で意見が分かれた時は、当然、多数決で決めますが、あくまでも、抵抗して決定に従わなかった。
などです。

つまりは、村内での決定事項に従わない場合が多くの例です。

>>また村八分が解かれることはあったのでしょうか?

解かれることもありましたが、中々、簡単には元の共同体に戻ることはできませんでした。特に、古い体質が根強い地域では、同じ共同体に戻れることは、ほとんどありませんでした。

>>現代で考えると公共サービスの多くを受けられない。というような状態だと解釈しますが、村八分になった人達はそのまま村で生活していくことは可能なのでしょうか?

村の運命共同体は、必ずしも1村に1つの組織ではなく、地域ごと、あるいは、地域の中でも、上組とか中組、下組などと分かれている場合が多く、例えば、上組で村八分になった者は、許しを請うて中組に編入してもらう、とかの方法で、その村で生活をしました。

また、地域で1つしか組織が無い場合は、離れていても、違う地域の組織に編入してもらいました。

ただし、近いから、と言って、市町村の境を越えることはできませんでした。あくまでも、その市町村内の他の組織に組み入れてもらい、情報を提供してもらいました。

こんにちは。

>>村八分にされた人達は何故そういう状況になったのでしょうか?

原因は色々ありますが、
(1)例えば、小さな例で言うと、村社の共同ですることになっていた草刈に出席しなかった。こうした共同作業に理由も無く参加しない。
(2)村で共同募金をすることになっていたのに、支払いをしなかった。
(3)組織の中で意見が分かれた時は、当然、多数決で決めますが、あくまでも、抵抗して決定に従わなかった。
などです。

つまりは、村内での決定事項に従わない場合が多くの例です。
...続きを読む

Q韓流ブームの実態

個人的に韓流スターの知識に乏しく、韓流映画も見たことがありませんが、韓流ブームがわかりません。

1)韓国の俳優(特に男性)は、何か他を凌ぐような特別な才能があるんでしょうか?

2)あるいは、内容的に卓越したものがあるんでしょうか?
ビジュアル的な視点だとハリウッド映画にはかなわないでしょう。

3)もしかしてマスコミが大袈裟に取り上げ煽動に乗っかっちゃって流行ってるだけなんでしょうか?

4)世界世論的にもそれなりにブームなんでしょうか?

本来は国民感情として受け入れ難い国だと推論してもいいような気がします。反日教育があるないに関わらず、先方には少なくとも「あまり好かれてはいない」といったことはありますので・・・・・。

Aベストアンサー

1)
彼等の演技が上手いかどうかなんてのはハングルが達者な人でないと分からない事でしょう。
私には彼等の演技力は分かりませんが、日本で人気があると言われているペ氏とかは韓国では人気がないそうです。
強いて何かを上げるとすると整形に大金をつぎ込んでる事でしょうか。韓国は整形大国ですしね。

2)
日本に流れてくる韓流作品は、もともと日本で人気があった日本の作品をパクッたものなので日本人に受け入れられる実績はあるって事でしょう。
しかしこれらの作品も韓国ではあまり人気がないそうです。あちらで人気があるのは日本人を馬鹿にしたり日本人が大勢死んだりする作品が大人気ですからね。
映画の「日本沈没」も大人気でした。日本人が全滅しなかった為に騙されたと言ってる人もいますが。

3)
全くその通りです。しかしブームと言われているもののほとんどはそういうものでしょう。
自分の周りでは全然流行ってなくても、テレビで流行ってると聞かされたら流行ってるんだと思い込んでしまうのです。
そして流行り物好きな人達。いわゆるミーハーな人達がそれに騙されて飛びついていった結果が韓流ブームです。

4)
No.5さんが言われている通り台湾では人気があったそうですね。
しかし中国ではそれほどでもなく、それ以外の国では見向きもされていないというのが現状です。


ちなみに「冬のソナタ」は少女漫画の「キャンディキャンディ」と成人向けPCゲームの「君が望む永遠」をパクッたものですよ。
実際に脚本家がキャンディキャンディへのオマージュとして作ったと発言していますし。
主題歌もBGMも日本の曲からパクってきたもので盗作を認めています。
もうオリジナリティのオの字のかけらさえもありません。

1)
彼等の演技が上手いかどうかなんてのはハングルが達者な人でないと分からない事でしょう。
私には彼等の演技力は分かりませんが、日本で人気があると言われているペ氏とかは韓国では人気がないそうです。
強いて何かを上げるとすると整形に大金をつぎ込んでる事でしょうか。韓国は整形大国ですしね。

2)
日本に流れてくる韓流作品は、もともと日本で人気があった日本の作品をパクッたものなので日本人に受け入れられる実績はあるって事でしょう。
しかしこれらの作品も韓国ではあまり人気がないそう...続きを読む

Q自治会と村八分

村八分は違法とネット上や裁判の判例でよく見かけますが、村八分が違法ならなぜ行政は違法な村八分をしないように自治体に指導しないのでしょうか?行政サービスを自治体に委託している以上無視は出来ないと思うのですが、、、
任意(強制)で自治会に入り会費も払っているのにくだらない事で村八分になり精神的な苦痛を与えられるのは理解できません。

Aベストアンサー

自治会は基本的には任意のはずです。自治会の回覧なども大したものはなく、注意喚起か、お知らせくらいのものです。 必要な情報はほぼ市からの配布物でわかります。
私も自治会に一応入っているのですが、当番制の役員になるとめんどくさいことも多いですよ。まして単身者世帯では、入会して回覧、当番など」引き受けたら負担になると思います。
村八分は古い住宅街と違いますか。普通のマナーを守っておれば、あまり気にすることないのではないですか。村八分のような嫌がらせがあるとしたら、そういうことをする方々の心の方がさもしいように思います。
市が任意団体の自治会を利用しようとするのが間違っていると思います。もうそんな時代は終わるのではないですか。そもそも、行政からの自治会の位置付けがはっきりわからない。
でも、近所づきあいは、ある程度の距離を保ちながらしておいた方がいいと思います。

Q引きこもりの実態

「引きこもりの人が部屋から出てこないで困る」という話がありますが、
現実的に、食事やトイレの為に出て来る必要があるんじゃないでしょうか?

食事は家族が届けたとしても、実際のところトイレってどうしてるんでしょう?

他にも布団とか干したり出来ないですよね・・・
カビだらけなんだろうか?

Aベストアンサー

まず、「引きこもり」というものの定義を間違えています。
「引きこもり」というと、建物の中にずっといる、というイメージになるかと思いますが、これは違います。

言葉を作ったのは、精神科医の斎藤環氏ですが、彼によると、「一定期間、社会との関係と絶っている状態」となります。
つまり、仮に屋外に出ていたとしても、社会との関係を絶っていれば、その時点で「ひきこもり」となるのです。
家の外に出て、コンビニなどで買い物をしたり、というのも社会との関係を持っている、とは言い難いですから、引きこもり状態にある、としています。

例えば、「部屋から出てこない」と家族の人が言う場合があります。
この場合、「家族」という最小限の社会集団との関わりすらを拒絶している状態なので、「引きこもり」という状況になります。
しかし、そうは言っても、一年365日、24時間、すべて部屋の前で家族がその人の様子をうかがっている、ということは実質的に不可能です。家族が出かけている間、寝ている間、などに用を足す、などということはあります。最悪の場合、トイレなどは、ビニル袋とか、瓶などにして、家族がいないときに処理する、ということもあるでしょうが…
また、家族との同居ではなく、アパートなどを借りている場合もあります。こういう場合は、「部屋」からでなくともトイレに行ったり、布団干しなども簡単にできます。

まず、「引きこもり」というものの定義を間違えています。
「引きこもり」というと、建物の中にずっといる、というイメージになるかと思いますが、これは違います。

言葉を作ったのは、精神科医の斎藤環氏ですが、彼によると、「一定期間、社会との関係と絶っている状態」となります。
つまり、仮に屋外に出ていたとしても、社会との関係を絶っていれば、その時点で「ひきこもり」となるのです。
家の外に出て、コンビニなどで買い物をしたり、というのも社会との関係を持っている、とは言い難いですから、...続きを読む

Q村八分の実態に就いて教えて下さい。

『村八分』の実態について5W1Hで詳細に教えて下さい。地域は詳細に、人名は匿名で宜しいです。参考資料の紹介はお受けできません。見聞した事実をお知らせ下さい。

Aベストアンサー

「補足」をいただきました。
何をもって「村八分」というか、ということになりますが、
No.4の、葬式の手伝いをしてもらえなかった、というのは、本来の「村八分」ではないですね。葬式は「二分」のほうですから。(今の葬式は、他の村人に利害がある訳でないから、「八分」かもしれないですが。)

広報紙の場合は、本来、市のほうで配布手段を講じるべきものです。「回覧板」というのは、町内会の伝達手段であって、それによって市広報を配るのは「ついで」でしかありません。町内会は「任意団体」だから、加入の義務はないし、加入しない人に配布義務もありません。配布されないことが「村八分」とはいえないでしょう。

ちなみに、京都府広報は、新聞折り込みでした。新聞を取ってない人は、直接府から郵送されます。京都市広報は町内自治会への依頼でした。

No.5も、単に村内の利害の対立であって、「村八分」本来の「制裁」手段ではないと思います。

「同和」については、まったく内容が違うはずです。

2番目の回答のとおり、現代社会において、本当の意味の「村八分」はありえないはずです。まわりから「のけ者」にされる人はいても、「村八分」でないから。

「補足」をいただきました。
何をもって「村八分」というか、ということになりますが、
No.4の、葬式の手伝いをしてもらえなかった、というのは、本来の「村八分」ではないですね。葬式は「二分」のほうですから。(今の葬式は、他の村人に利害がある訳でないから、「八分」かもしれないですが。)

広報紙の場合は、本来、市のほうで配布手段を講じるべきものです。「回覧板」というのは、町内会の伝達手段であって、それによって市広報を配るのは「ついで」でしかありません。町内会は「任意団体」だから、...続きを読む

Q社会主義国の実態について。

資本主義が当たり前だと思ってきたので、社会主義のシステムを勉強してとても驚きました。
こんな風な社会制度なら、そもそもの国民の考え方が違ってくるのは当然ですよね。
そこでとても疑問に思ったことがあるので、いくつか質問させて頂きます。
・社会主義は平等で格差がないということは、原則として給与や住居も国民(老若男女)全て、同額及びそれ相当価値のモノなのですか?
・全ての職種(事務系、技術系、役所関係など)同じ待遇なのですか?
・社会主義国で例えば日本企業が従業員としてそこの国の人を雇用した場合、雇用形態や給与はどうなるのでしょうか?

社会主義国に対して、少しでも知ってることがあればアドバイス下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3です。

>小泉元首相の新自由主義は、格差問題からして資本主義と似ているように感じたのですが、資本主義を基盤とする時代にあうように作られた、政策なのでしょうか?

日本とヨーロッパとアメリカでは資本主義の成長や方向性が違います。
規制や保護の多い日本型資本主義から、アメリカ型資本主義に近づいたということですよ。もちろん弊害もつきものです。

>公共サービスの縮小とは、民間でのサービスの切り替えを予想しての取り組みということでしょうか?

規制を盛り込んで産業を保護したり福祉や社会保障を充実する「大きな政府」は財政負担が大きいので
日本政府の財政再建をするために民間で出来ることは民間でやってもらおうという考えです。
でも規制を緩和し政府の介入を減らす「小さな政府」は
自由競争に飲み込まれるので貧富の差が開きます。
国の保護や保障が少なくなるので自己責任となります。
主だったサービスの切り替えは郵政公社や特殊法人の民営化ですね。
公共サービスの縮小どころか
教育・福祉・医療等関連予算を削減する方向になってきていますね。

3です。

>小泉元首相の新自由主義は、格差問題からして資本主義と似ているように感じたのですが、資本主義を基盤とする時代にあうように作られた、政策なのでしょうか?

日本とヨーロッパとアメリカでは資本主義の成長や方向性が違います。
規制や保護の多い日本型資本主義から、アメリカ型資本主義に近づいたということですよ。もちろん弊害もつきものです。

>公共サービスの縮小とは、民間でのサービスの切り替えを予想しての取り組みということでしょうか?

規制を盛り込んで産業を保護したり福...続きを読む

Q病気で家事手伝いの子供 田舎に帰ったら村八分?

私は主婦で、病気で家事手伝いをしている子供が二人います。田舎に帰ったら周りの目とか評価は厳しいですか?よく言われている村八分のような状態になりますか?
また、このような状況のため事情が変わったら生活保護のお世話になるかもしれません。そういった場合田舎だと行政が発達していないため、需給が難しかったり、情報が漏れて村八分になったりしまか?
どうなんでしょう?どなたか分かる方お願いします。

一応市ですが田舎です。
田舎だと頼れる親戚がいたり、都会だと教育ママの蔑んだ眼差しが嫌なので帰りたいです。
子供は一人は帰りたくない。一人はどっちでも良いと言っています。

Aベストアンサー

田舎はその土地柄にもよるでしょうし、人にもよるでしょう。

田舎だろうが都会だろうが基本的な生活保護の受給については法律で決まっているので
問題ないと思います。
(担当者の裁量ととしてというのはあるかもしれませんが)

最近はよほどの田舎に行かない限りは本当の意味での村八分にされることは少ないと思います。
自分から地域に溶け込んでいく努力をすれば問題ないと思いますが。
何も病気の子供がいるから付き合わないなんて地域はあまりないでしょう。

>都会だと教育ママの蔑んだ眼差しが嫌なので帰りたいです。
これはどこでも同じかもしれませんよ。
そういう人はどこにでもいると思ったほうがいいです。

Q年金額の実態について

高齢者の生活について考える機会があり、その実態についてとまどっています。公務員夫婦が退職した場合には相当の年金があるでしょうし、それは若い世代よりも多い場合もあるでしょう。でも極めて小額の高齢者も多いと聞きます。年金額の実態を示す資料とかご存知の方おられませんでしょうか?

Aベストアンサー

 厚生労働省の白書をよく読めば、いろんな実態が見えてきます。
 実態としては、住民税非課税世帯が7割、所得250万円以下が9割を占めるというのは、よく言われていることです。

 あと、老人の生活実態は、単身か・夫婦か・子供と同居か、でずいぶん趣きが違ってきます。

 数字の解釈の仕方の違いでもずいぶん違って見えたりします。その点では、こちらのサイトは勉強になります
 ⇒http://kyonc.cool.ne.jp/suji/index.html

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/


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