プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

『村八分』の実態について5W1Hで詳細に教えて下さい。地域は詳細に、人名は匿名で宜しいです。参考資料の紹介はお受けできません。見聞した事実をお知らせ下さい。

A 回答 (6件)

「補足」をいただきました。


何をもって「村八分」というか、ということになりますが、
No.4の、葬式の手伝いをしてもらえなかった、というのは、本来の「村八分」ではないですね。葬式は「二分」のほうですから。(今の葬式は、他の村人に利害がある訳でないから、「八分」かもしれないですが。)

広報紙の場合は、本来、市のほうで配布手段を講じるべきものです。「回覧板」というのは、町内会の伝達手段であって、それによって市広報を配るのは「ついで」でしかありません。町内会は「任意団体」だから、加入の義務はないし、加入しない人に配布義務もありません。配布されないことが「村八分」とはいえないでしょう。

ちなみに、京都府広報は、新聞折り込みでした。新聞を取ってない人は、直接府から郵送されます。京都市広報は町内自治会への依頼でした。

No.5も、単に村内の利害の対立であって、「村八分」本来の「制裁」手段ではないと思います。

「」については、まったく内容が違うはずです。

2番目の回答のとおり、現代社会において、本当の意味の「村八分」はありえないはずです。まわりから「のけ者」にされる人はいても、「村八分」でないから。

この回答への補足

度々のご回答、有難う御座います。質問の仕方にも回答の仕方にも、デリカシーが必要なことを、学ばせて頂きました。
今回の、ご説明は非常に解かりやすく、素晴らしいものでした。

補足日時:2001/06/21 04:22
    • good
    • 1

 村八分は現在も存在します。


 地方では、ゴミ処分場建設などによくあります。
 現在、私の街でも建設問題が持ち上がっています。村八分の原因は、ゴミ処分というのは非常に儲かる事業で、大きなものは1000億の儲けが出るといわれています。そして、地元のお偉いさんはどういうわけか推進したがります。そこに反対して土地を売らなかったりすると村八分です。処分場の許可を取るには数年かかりますから、その間非常に苦しんだでしょう。
 まあ、今では反対派が主流ですから、立場は逆転しています。処分場の危険性、不必要性が理解された今では、推進者が村八分になるかもしれません。

 

この回答への補足

ご回答誠に有難う御座います。お礼が遅れましたことをお詫び申し上げます。
わたくしの他の質問に「悪意を感じる」というご指摘がございまして、考えておりました。別の機会に、この辺りのことに就いて、ご指導下さいませ!

エコロジーの問題ではなく、お金を巡る綱引き大会ですね。……

補足日時:2001/06/17 03:26
    • good
    • 0

参考資料の紹介は、の一文に引っかかりますが、数年前朝日新聞で村八分が報道されました。

葬式の時に一切の手伝いをしてもらえなかったとか。

外国人の知人が、某集まりにおいて
「村八分、という日本語は、村の、八割の人が賛成したことに反対した二割は、村を出て行かねばならない、という意味である」
と発言。どこで仕入れたそんな定義。と思うも出所は訊かず。その定義は違うと思った覚えがあります。

村八分というのとは少し違いますが、閉鎖性の高いと有名な長野県の某地域で、
1.その地域に10年程前 転居してきた女性が
2.市の広報紙を
3.市から直接送ってもらっている(その集落のほかの住民、勿論彼女以外は全員昔からの住人、は回覧版で送られてくる=つまり彼女の家にだけ回覧版が回されない)
地域名はこれ以上記述しません。個人の特定が出来てしまいますので。

この回答への補足

ご回答、誠に有難う御座いました。
ショックでした。白日にさらされないと改善されない事があると思いますので、先生のご報告は正しいし、素晴らしい!

わたくしの他の質問へ「悪意を感じる」との非難の声が有り、自分の疑問、知りたいことへの素直な反応が、ネットの世界では歓迎されないことを知りました。
引っ込むのが適切なのかな、と思っています。
ただ、いまのところ、コンダクターからのお叱りは頂いておりません。
別の機会での、ご指導をお願い申し上げます。
ご回答への感想は申し上げましたが、コメントはアクションに換えさせていただきます。

補足日時:2001/06/17 02:54
    • good
    • 0

「村八分」というのは、一切の関係を絶つことですが、のこりの「二分」は火事と葬式で、これだけは協力する(葬式をせずにいてあとでたたられたら困るから)。


どんな悪者でも、村人に与えられた権限はそれが最高の処分です。(権力者は、死刑でも懲役でも課せられたけれど、村人には行政も司法も権利がない。いまでいえば、除名処分ですね。)

だいたい、今時、回りの人々と関係を持とうとせずに暮らしている若者は多いですよ。東京や大阪で、町なかで聞いたらそういう人はつかまるのではないですか?1人で生きている(つもりの)ものに「除名処分」は意味がありません。

あと、時々新聞記事になりますが、都会で「孤独死」しているお年より。「処分」されたわけじゃないのですが。

この回答への補足

ご回答有難う御座いました。ただ、質問内容と乖離しており、理解できません。

補足日時:2001/06/15 00:05
    • good
    • 0

昔は村人全体で協力しなければ生活ができない時代は火事とか村の約束事を無視する人に対して当然『村八分』あり『村八分』は死を意味し村を離れれば無宿者として正業に付くことも困難。

しかし現代の社会は住所の転籍、職業の自由等々又社会もこの様な行為を恥じとして禁止して指導している状況で今は、小さなトラブルはあると思うが『村八分』等は100%有りません。magelanさんも如何しても知りたいのなら江戸、明治時代のmagelanさんの身近な村等の文献を探されたら如何ですか。

この回答への補足

身近な所というのであれば、ネットの機能のレゾン・デートルはどこにあるのかな?などと思ってしまいますが……
なにはともあれ、ご回答有難うございました。

補足日時:2001/06/14 23:28
    • good
    • 0

そのようなことを聞いて、何に使うのですか?


本当に知りたければ、団体にお聞きになれば宜しいかと思います。

この回答への補足

個人的な研究です。村八分は、団体関連ばかりとは、限らないと思っております。なにはともあれ、ご回答有難うございました。

補足日時:2001/06/14 00:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!